社内ヘルプデスクの業務改善丨効率化のポイントやおすすめツールを紹介

社内ヘルプデスクの業務改善丨効率化のポイントやおすすめツールを紹介|トラムシステム

社内ヘルプデスクとは、社員の様々な困りごとを引き受ける「何でも屋」です。PC操作が分からない、画面が動かなくなってしまったなどの技術的な問い合わせから、人事総務関連の問い合わせまで幅広く対応します。

大企業では問い合わせ内容ごとに担当者が細分化されていますが、中小企業では1人~数人の担当者で全ての問い合わせに対応するのが一般的です。そのため、会社規模が小さくなるほど臨機応変な対応や、幅広い知識やノウハウが求められます。

社内の問い合わせを一手に引き受けるヘルプデスクは、業務を円滑に進めるための重要な役割を果たします。
しかし近年は問い合わせ内容の複雑化・多様化により、ヘルプデスク担当の業務を圧迫しているのが現状です。

この記事では、社内ヘルプデスク業務を効率化するためのポイントやおすすめツールを紹介します。

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