スープ市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スープ市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月19日より開始しました。
スープ市場は、今後5年間でCAGR2.9%を記録すると予測されています。
製品の種類の増加、健康・ウェルネス製品の消費、市場関係者による積極的なプロモーションが、スープ市場の成長に貢献すると予想されます。さらに、より健康的な食品への需要の高まりが、スープの需要を押し上げると予想されます。インスタントスープ、乾燥スープ、UHTスープは、調理の簡便さと、より忙しいライフスタイルに後押しされたこうした製品に対する消費者の需要の増加により、予測期間中にスープ市場を独占すると予想されます。
また、特に特定の食事療法を行っている消費者の間では、特定の証明書や健康強調表示を売りにしたスープの需要が大幅に急増しています。消費者は、このような健康志向の製品に追加料金を支払うことを望んでおり、最終的には研究市場を補完するものとなっています。この動向は、オーガニック、天然素材、フリーフロムなどの表示があるスープの売上を広範囲にわたって押し上げています。さらに、特に中・高所得層の消費者の間で、コンビニエンス・フード製品が大きく伸びています。これは、女性の労働力が増加し、世界的に手軽で時間のかからない食事への需要が高まっていることに起因しています。このため、予測期間中の市場成長率が高まると考えられます。
スープ市場の動向
簡便な食品への需要の高まり
新しい文化の影響や料理動向の高まりは、スープ市場を大きく後押ししています。また、消費者は夏に比べて冬にスープを購入する傾向があるため、市場は季節的な売上の急増を目撃しています。製品の種類の増加、健康とウェルネス製品の消費、市場関係者による積極的なプロモーションは、過去数年間の市場の成長に寄与しています。健康食品に対する需要の高まりは、同地域におけるスープの需要を押し上げると予想され、同地域は調査対象市場のかなりのシェアを占めています。
ライフスタイルの変化は、コンビニエンス・フードに対する需要の高まりに対応しています。より健康的でおいしい代替食品であるスープの利便性は、消費者の速いペースのライフスタイルをサポートします。さらに、コンビニエンス・フードの需要増加に伴い、企業は消費と廃棄に便利な包装形態をますます打ち出しています。例えば、Campbell社は電子レンジで温められるカップ入りのスープを提供しており、通常のパックの粉末スープよりも適した包装形態となっています。さらに、このセグメントで事業を展開するさまざまな企業が、製品の発売を打ち出し、製品ラインアップを増やしています。例えば、2022年9月には、無限にリサイクル可能な非BPAライニングのパッケージに詰められた新しい有機缶詰の調理済みスープとチリが、パシフィックフーズによって発売されました。
北米が突出したシェアを占める
スープがより健康的な食品であるという認識の変化や、手軽な食事としてのスープへの嗜好は、プレミアム、クリーンラベル、新規フレーバーの発売によって支えられ、北米地域における市場の成長を促進すると予想されます。北米のスープ市場の成長を促す主な要因は、米国やカナダなどの国々で人々のライフスタイルがますます忙しくなり、人々はすぐに食べられる食事を選ぶようになったことです。さらに、現在の間食の動向に合わせたメーカーによるスープ製品の革新や、顧客に適したスープの種類を仕入れることが、これらの国々での売上を押し上げています。例えば、2022年7月、Upton's Naturalsは米国で、コンロや電子レンジで調理できる風味豊かなビーガン用レディ・トゥ・イート・スープ3種を新たに発売しました。また、カナダ市場では、外国人居住者が多いことから、さまざまな民族の味を持つスープの需要があります。そのため、新興諸国では、より健康的で思い出に残るスープの開発・販売に力を入れています。
また、Zoup!やTim Hortonsなどのレストランやファストフードチェーンのいくつかは、人気のスープの彼らの小売ラインを立ち上げています。例えば、2022年1月には、Zoup!Eateryが2022年1月に発売した「Zoup!Good, Really Good(R)Soupsは、グルテン、人工成分、保存料を含まないプレミアムスープとブロスのラインアップで、Zoup!の家庭的なベースが特徴です。
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1198432
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。