開催1か月前にして1,200名以上のお申込みが殺到!4月19日オンラインライブ配信のご案内

~強い企業にするための科学と実践にもとづいた戦略~

株式会社武蔵野(東京都小金井市、代表取締役社長:小山昇、以下武蔵野)は、4月19日14:30より、『小山昇の“実践”ランチェスター戦略』と題しまして、経営者向け無料オンラインライブ配信を行うことを決定いたしました。
現在の日本の企業の90%以上は中小企業ですが、激しく変化する市場に耐える体力は残りの大手企業と比較しても圧倒的に弱いのが現実です。弱者が強者に勝つための戦略、それが『ランチェスター戦略』です。今回のオンラインライブ配信では、より多くの社長に前向きになってもらい、強者になるためのヒントがお伝えできればと思っております。

■苦しい時代の経営課題解決のために
新型コロナウイルス(covid-19)によって経営に苦戦されている企業や今後の経営に不安を抱いている社長は多いのではないでしょうか。株式会社武蔵野では、この不況下においても変わることなく、経営者向けセミナーを開催し続けています。もちろん方法は変わりましたが、その都度テーマを変えて、業種に関わらず生じる経営者の不安や経営課題など、様々なお悩み解決のお手伝いをしている点は決して変わりません。
また、新型コロナウィルスの拡大に苦戦しているのは、武蔵野も例外ではありません。コロナ禍になって以降、小山が社長に就任後初めて前年売り上げを下回りました。その数字はなんと10億円になります。それでも新しい期に入り、具体的に“やらないこと”を決めるなど、ランチェスター戦略にもとづいた経営により、事業戦略を変え、利益は前年を超えるほどに回復しました。


■ランチェスター戦略とはなにか。あなたは今、強者ですか?
ここで、これから学ぶ方のために、ランチェスター戦略とはなにかを簡単に説明します。弱者が強者に勝つための戦略であり、且つビジネス上では弱者だった企業が強者になった後も用いることのできる戦略です。
本講義は、小山自身の書籍『小山昇の“実践”ランチェスター戦略』を基にしたセミナーとなっておりますが、ランチェスター戦略の歴史を語るには第一次世界大戦まで遡ることとなりますので、その内容は本書を読んでいただければ幸いです。
この、戦時中に生まれた法則をもとにマーケティングコンサルタントの田岡信夫先生(※1)が競争戦略としてビジネス用に構築したものこそが、今回取り上げるランチェスター戦略です。
弱者は「差別化」をして他にはないサービスで自社の武器をつくることに注力し、強者は弱者の差別化を潰し圧倒的な優位性を保つ「ミート」戦略を取り、競争を維持します。
自社がどんな状況になっても活用することのできる戦略と言えます。

(※1)田岡信夫先生…ランチェスターの法則を「ビジネスにおける競争戦略」として再構築したマーケティングコンサルタント。この革新的なビジネスモデルは、松下電器、花王石鹸、イトーヨーカ堂、大塚製薬をはじめとする現代でも有数の大手企業において成果をあげ続けている。


■小山自らが長きにわたり実践してきた“生きた戦略”
今、わたしたちは新型コロナウイルス(covid-19)の影響により大打撃を受けています。
小山はよく、ピンチはチャンスと述べていますが、不測の事態の中だからこそ、景気に左右されない経営を学ぶ必要性を感じた方も多いのではないでしょうか。
今回の無料オンラインライブは、まさに、“弱者が強者に生まれ変わる経営戦略”として胸を張ってご紹介できる内容となっております。
変化の激しい今だからこそ、経営者の皆様に小山から直接学びを得て、今後の経営に活かしていただければ幸いです。
開催まで1か月以上ある現在、すでに約1,200名以上のお客様からお申し込みをいただいているオンラインライブです。ぜひご視聴下さい!

■開催詳細
ランチェスター戦略の最先端にいる経営コンサルタント一倉定先生(※2)から直接学んだ小山が、実際の経験をもとに中小企業が大手企業に勝つための経営手法について講義をします。
さらに、ゲストスピーカーである株式会社イガラシ 五十嵐社長へのインタビュー形式で語られる経験談はランチェスター戦略に興味のある経営者様にとって大変リアルな声が聴けるチャンスとなります。
二名の経営者による対談や、視聴者様からの質問への回答は必見です!

(※2)一倉定先生…経営の神様と呼ばれた一流経営コンサルタント。ランチェスター戦略を確立した田岡信夫先生を師事し、小山に対し直接ランチェスター戦略を教えその後の経営についても大きく影響を与えた人物である。

イベント名:小山昇の“実践”ランチェスター戦略
日時:2021年4月19日(月)14:30~16:00
参加費:無料
詳細ページ:http://bit.ly/3dGlq2x

――――――――――――――――――
■小山昇プロフィール
株式会社武蔵野 代表取締役社長。1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒業後、
日本サービスマーチャンダイザー株式会社(現在の株式会社武蔵野)に入社。
1977年に株式会社ベリーを設立し社長に就任、1989年に現職に就任。
1990年、株式会社ダスキンの顧問に就任。1992年顧問を退任、現在に至る。
日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞。
その経験をもとに、現在コンサルティング会員750社以上の指導を行い、『実践経営塾』『実践幹部塾』など全国で年間240回以上のセミナーを行なっている。

▼小山昇書籍サイト:http://amzn.to/3breAwt
【主な著書】
『小山昇の“実践”ランチェスター戦略』(あさ出版社)
『強い会社はどんな営業をやっているのか?』(あさ出版社)
『絶対に会社をつぶさない社長の営業』(プレジデント社)

【株式会社武蔵野】
本社:〒184-0011 東京都小金井市東町4-33-8
代表者:小山昇
設立:1964年
電話番号:042-383-6340
URL:http://www.musashino.co.jp

事業内容:
経営コンサルティング
・経営サポート事業
・コンサルティング事業
・M&Aビジネスマッチング事業
・採用コンサルティング事業
・社長のサポート事業
・マーケティング事業


地域支援事業
・クリーンサービス事業
・ケアサービス事業
・ライフケア事業
・クリーン・リフレ事業

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

各種メディアの取材を随時、お受けしております。
ご希望の方は、下記お問い合わせ先にご連絡ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【お問い合わせ先】
企業名:株式会社武蔵野
担当者名:保科 ひかり
TEL:042-380-6340
E-mail:market@musashino.jp