外国人専門の求人サイト「Nippon仕事.com」 運用開始から4年目を迎えサポート体制の強化へ

リゾート地の施設へのリゾートバイト紹介や外国人の人材サービスを行っているグッドマンサービス(所在地:東京都千代田区)は、2015年から外国人の為の求人検索用サイト「Nippon仕事.com」を運用しており、サービスを開始して今年で四年目を迎えました。現在は、更なる外国人求職者へのサポート体制の強化へ向け、取り組んでおります。

Nippon仕事.com
Nippon仕事.com

Nippon仕事.com URL
https://nipponshigoto.com/

●外国人求職者へのサポート体制
外国人の方が日本で就業する場合、日本人との大きな違いの1つしてはビザが必要な点が挙げられます。
ビザの申請や切り替えについての知識があまりない応募者も多い為、ビザの知識がない方にはその点も合わせてサポート行っております。
過去には、ビザの申請が難航している応募者に対して、当社がお仕事の内定とビザの申請へのサポートを行い、無事に来日することが実現した事例もあります。
また、履歴書や職務経歴書の書き方についてや面接の際のアドバイスについても知識豊富な当社社員が手厚いサポートを行っており、日本での就職活動についての不安や疑問を取り除くことも重視しています。

●サポート体制強化の背景
近年、在留外国人が三年連続で過去最高人数を更新しており、それに伴い日本で職を必要としている外国人も増加しております。
外国人の方が日本で就業するには、就職活動の知識に加えてビザについての知識も必要になります。
当社では、ビザの申請や更新のサポートを行いつつお仕事探しのサポートを行うことで、日本での生活の不安や負担を軽減させたいと考え、サポート体制強化を重要視しております。

Nippon仕事.comを立ち上げ四年目を迎え、応募者と企業側の双方のニーズについても傾向をつかむことができている為、より良いマッチングの提案や、応募者に対しても適格なアドバイスが実現できています。

外国人社員数を増員

また、英語・中国語・韓国語等の母国語での対応や、自身ビザ更新等の経験を生かし、より親身な対応を強化する為に外国人社員の数を増員いたしました。
日本語が堪能ではない応募者の方には英語や中国語等でも対応が可能なので、訪日して間もない方や日本語能力に不安がある方のサポートも積極的に行っていきたいと考えております。

今後はサポート体制の強化をすることで、外国人求職者のニーズをしっかり汲み取り、柔軟に対応ができるよう、会社全体で取り組んで参ります。
更には、外国人の人材サービスを行う企業として、外国人の就業環境や雇用問題についても現状を把握し、改善を目指す企業でありたいと考えております。

株式会社グッドマンサービスについて

2002年の創業以来、リゾート地のホテルや旅館への人材の紹介をメインに売り上げを伸ばして行き、その中でインバウンド対策のニーズを感じ、外国人を専門に紹介するグローバル事業部を立ち上げる。
グローバル事業部は、2015年の立ち上げ以来3年間で23倍の登録者増加をしている。

企業概要

会社名:株式会社グッドマンサービス
所在地:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-8-4 陽友神田ビル8F
代表者:代表取締役 月花 拓美
URL  :- グッドマンサービス
     http://www.goodman-s.com/
    - リゾートバイト.com
     https://www.resortbaito.com/
    - リゾートジョブ
     http://www.resortjob.jp
    - Nippon仕事.com
     https://nipponshigoto.com/