自動車向けサイバーセキュリティ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「自動車向けサイバーセキュリティ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月28日より開始しました。

自動車向けサイバーセキュリティの市場規模は2025年に35億7,000万米ドルと推定され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは16.66%で、2030年には77億1,000万米ドルに達すると予測されます。

コネクテッドカーの登場と、乗用車における関連ソリューションへの需要の高まりが、サイバーセキュリティの必要性を高めています。自動車業界向けのサイバーセキュリティ・ソリューション・プロバイダーであるUpstream Autoによると、自動車業界はサイバー攻撃により今後5年間で240億米ドルの損失に直面する可能性があります。

主なハイライト

自動車のサイバーセキュリティには、不正アクセスや悪意のある活動の兆候がないか、車両データを継続的に分析・監視する複雑なシステムが含まれます。これらの高度なシステムは、侵入検知・防止システム(IDPS)、異常検知アルゴリズム、安全な通信プロトコル、無線アップデートなどの技術を採用しています。機械学習アルゴリズムの出現により、車両から生成される膨大なデータのパターンを分析することで、未知の攻撃やゼロデイ攻撃をリアルタイムで検出する新たな可能性が広がっています。

コネクテッド・ビークルの機能の動的な性質は、サイバーセキュリティの需要に大きく影響しています。コネクテッドカー向けの新しいコネクテッド・エンティティーや後発のサービスが登場するたびに、車両のセキュリティが侵害される可能性のある新たな攻撃ベクトルも生まれています。

世界の主要な自動車メーカーは、故障やサイバー攻撃などのセキュリティリスクに対して、ブロックチェーン、5G、人工知能などの最先端のサイバーセキュリティ技術を選択しています。しかし、技術の発展に伴い、自動車のサイバーセキュリティは、車両盗難防止システムと量子物理学の応用から生まれた量子暗号(QC)、プライベートおよびパブリックブロックチェーンでセキュリティの向上を提供する暗号ハッシュ関数(CHF)などの新しい動向も目の当たりにしています。

大きな課題のひとつは、現代の自動車の複雑さです。今日の自動車にはさまざまな電子制御ユニット(ECU)があり、それぞれが安全機能、エンジン制御、インフォテインメント・システムなど複数の機能を担っています。これらのECUは、さまざまなネットワークを通じて相互に通信したり、外部デバイスと通信したりするため、潜在的な攻撃からすべてのエントリーポイントを保護することは困難です。

自動車向けサイバーセキュリティ市場の動向

自動車への搭載技術の増加に伴うセキュリティ脅威の増加が市場を牽引する見込み

自動車業界は、複数の接続ソースからもたらされるビッグデータなど、デジタル化による大きな課題に直面しています。ビッグデータは増大の一途をたどっており、コネクテッド・カーをサイバー脅威から分析・保護することはますます困難になっています。データの乱雑さを切り抜け、潜在的な攻撃を特定する唯一の方法は、データの行動分析に人工知能と機械学習技術を活用することです。

2022年、中国は車両データ管理に関する試行規則を発表し、個人と組織の合法的な権利と利益を保護し、国家安全保障と公益を守り、自動車から収集したデータの合理的な開発と利用を促進するために、車両データ処理を標準化しました。

さらに、この調査によると、中国のICVは1日あたり少なくとも10TBのデータを収集しており、そのデータには運転手や同乗者の表情、動作、視覚、音声に関する情報だけでなく、車両の地理的位置、車内、車外環境も含まれています。

コネクテッドカーのセンサーが急速に増加するにつれ、ハッカーは車両のシステムから個人を特定できる情報(PII)を盗む可能性があります。メーカーが自動車と通信するためのモバイル・アプリをリリースすればするほど、自動車は悪意のある要因の標的になります。

コンパクトな5ドアハッチバックのバッテリー電気自動車(BEV)である日産リーフの場合、セキュリティ・テスターが、ステアリング・ヒーター、シート、ファン、エアコンを遠隔操作するための不正アクセスを実証しました。また、アンドロイドやiOSのモバイルOSにおけるセキュリティ脆弱性の増加も懸念されています。こうしたケースでは、自動車用の強固なサイバーセキュリティ・システムが必要となります。

北米が大きな市場シェアを占める見通し

米国運輸安全局(NHTSA)は、コネクテッドカーのセキュリティと安全性に関する基準を監督する地域の規制機関のひとつであり、5G FASTプランを発表しました。この計画には、インフラ政策の更新、より多くの周波数帯をマーケットプレースに投入すること、時代遅れの規制を近代化すること、Vehicle-to-Everything(V2X)環境のデータ交換、高速通信によるVehicle-to-Vehicle(V2V)のサポートという3つの重要な要素が盛り込まれています。このようなデータ交換により、自律走行車は車載センサーの物理的範囲を超えたデータを受け入れることができます。

北米は主要な自動車市場の1つであり、コネクテッドカーに対する大きな需要を保持しています。同地域は2019年以降、世界市場と同様に需要の低迷が観察されているが、需要は今後数年間で回復すると予想されています。例えば、BEAによると、2021年の米国の軽自動車小売販売台数は1,490万台でした。

さらに、今後3年間で、米国で販売される自動車の85%以上がインターネット経由で確保されると予測されています。ゼネラル・モーターズのオンスター・プラットフォームは、米国で最も広く使われているソフトウェア・プラットフォームとセキュリティ・システムのひとつです。同国の普及率と普及率の高まりは、サイバーセキュリティの需要を増大させています。

さらに、日本ブランドの米国自動車販売台数は8.6%増で、市場シェアは38.5%に拡大し、2010年以来の高水準となった。欧州ブランドは10.5%増で、市場シェアは0.7ポイント増の10.6%となり、年間最高を更新し、初めて2桁に達しました。韓国ブランドは1.5ポイント増の9.9%と、他を圧倒しています。

この地域の自動車産業におけるエレクトロニクス需要は急速に拡大しています。自動車におけるエレクトロニクスの使用が増えたことで、ハッカーに対する脆弱性が高まった。サイバー攻撃は、テレマティクス、インフォテインメント、パワートレインエレクトロニクス、ボディエレクトロニクス、通信エレクトロニクス、ADASシステムに使用される電子部品に対して一般的です。その結果、この地域の利害関係者は、堅牢な自動車電子プラットフォームを提供するためにサイバーセキュリティ・ソリューションへの投資を開始しています。

自動車向けサイバーセキュリティ産業の概要

自動車向けサイバーセキュリティ市場は、国内外に多数の大小プレーヤーが存在するため、競争が激しいです。市場は適度に集中しているようで、主要企業は自動車が直面する最新の脅威を克服するために製品やサービスの革新などの戦略を継続的に採用しています。同市場の主要企業には、シスコシステムズ社、インフィニオン・テクノロジーズ社、NXPセミコンダクターズNV社、ハーマン・インターナショナル・インダストリーズ社などがあります。

2022年1月、モビリティ業界にサービスを提供するテクノロジー企業であるVisteonは、CES(R)2022において、モビリティ分野向けに拡大するコネクテッドカー技術の最新ソリューションの一つとして、AllGo App Storeを発表しました。AllGo App Storeは、革新的なコネクテッド・コックピットでアプリベースのコンテンツに安全かつ便利にアクセスしたいという世界の需要の拡大を満たすために作られました。

2022年4月、シスコとゼネラル・モーターズは、性能試験用の車両開発データの開発プロセスを近代化・自動化し、市販準備が整った自動車の市場投入までの時間を短縮するために協力しています。GMミルフォード試験場でのリアルタイム量産前性能テストにシスコのワイヤレス・ネットワーク・アーキテクチャを使用することで、複数のGMテスト・エンジニアがテスト実行中に数百のデータ・チャンネルを同時にアクティブに監視し、車両の動作パラメータを観察し、結果を最適化するために実行中のテストを修正することが可能になります。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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