スマートマニュファクチャリング:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スマートマニュファクチャリング:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を2月25日より開始しました。

スマートマニュファクチャリング市場規模は、2025年に1,620億米ドルと推定され、予測期間中(2025-2030年)のCAGRは14.58%で、2030年には3,199億4,000万米ドルに達すると予測されます。

スマートマニュファクチャリング導入に向けた取り組みの増加が、市場成長の原動力となると思われます。SMLC(Smart Manufacturing Leadership Coalition)は、米国を拠点とする産業団体、テクノロジー・サプライヤー、研究所、大学の連合体であり、次世代スマートマニュファクチャリング・プラットフォームとスマート・ファクトリー・コネクティビティに取り組んでいます。同様に、産業界主導のもうひとつのイニシアチブであるインダストリアル・インターネット・コンソーシアム(IIC)は、産業オートメーションの成長を加速するために必要な先進技術と組織を結集するために結成されました。

SCADA、ERP、HMI、PLC、DCS、PLM、MESなどのサービスやソフトウェアを使用することで、産業界はリアルタイムのデータを収集し、意思決定を行うことができるようになった。このソフトウェアは、製品エラーを減らし、ダウンタイムを減らし、計画的なメンテナンスを実施し、反応段階から予測・処方段階へと移行し、意思決定を可能にするため、産業界にとって有益です。

ITとオペレーティング・テクノロジー・システムの融合と組み合わされたプロセス制御とシステムへの依存は、製造業をサイバー攻撃にますますさらしています。製造業者の制御システムは、独自にカスタマイズされたネットワークのため、長い間侵入不可能と見なされてきました。IoTは、専有情報が盗まれる可能性を広げています。もともと適切なセキュリティ対策なしに構築されたこれらの機器の自動化とデジタル化が進むにつれ、データ・セキュリティの懸念も高まり、市場成長の妨げとなります。

さらに、インダストリー4.0への投資は世界的に増加しています。組織は、生産性の向上などビジネスへのプラスの影響から、インダストリー4.0のスマート・ソリューションの採用を開始しています。例えば、CapgeminiとNational Association of Software and Services Companies(NASSCOM)のレポートによると、2025年までにインドの製造業の3分の2以上がインダストリー4.0を採用すると予想されています。

さらに、市場競争を勝ち抜くために、各企業はイノベーションに注力し、新製品を投入しています。例えば、2023年2月には、産業用IoT、スマート工場、運用技術(OT)に関する未解決の主要課題に対処するため、プログラマブル・ロジック・コントローラーOTACの発売を発表しました。これは、典型的なICS/OTのセキュリティ課題を解決するために、同社の動的な「ワンタイム認証コード」(OTAC)技術を活用することで、PLCデバイスに特化した高度に最適化された安全性の高い認証ソリューションを提供します。

COVID-19の発生は、製造業が従来の生産プロセスを再評価するきっかけとなり、主に生産ライン全体でデジタルトランスフォーメーションとスマートマニュファクチャリングを推進することになった。製造業者はまた、製品と品質管理を監視するために、複数の俊敏で新しいアプローチを実装し、考案することを余儀なくされました。

スマートマニュファクチャリング市場の動向

自動車産業が市場成長を牽引する見込み

自動車製造は、スマートテクノロジー、インダストリー4.0、IoTなどから強い推進力を得ることが期待されます。ディスクリート製造とは、個々に数えたり触れたりできる個別の部品を生産または製造することです。この部品は主に組立ラインに関連しています。ディスクリート・マニュファクチャリングには、自動車や自動車部品など、ますます接続されるようになった製品も含まれます。

スマートマニュファクチャリングは、需要と供給のバランスを取り、製品設計を強化し、製造効率を最適化し、無駄を大幅に削減するのに役立つと期待されています。ロボットやセンサーなどのフィールド機器やICSは、自動車部門に市場の要求に迅速に対応し、製造のダウンタイムを減らし、サプライチェーンの効率を高め、生産性を拡大する機会を提供します。

スマートマニュファクチャリングは、自動車業界の最大の関心事であるプロジェクト期間に対応します。低コストの自動化やコスト革新と組み合わされた投資回収の早いプロジェクトは、生産性向上によるメーカーの競争力向上に役立っています。

さらにUBSによると、欧州の電気自動車販売台数は2025年までに633万台に達すると予測され、次いで中国が484万台となります。欧州とアジア太平洋が電気自動車の需要をリードしていることから、この地域ではスマート自動車工場の導入が増加すると予想されています。

自動車製造の情勢の変化に対応するため、業界の多くの企業がスマートマニュファクチャリングソリューションを導入しています。例えば、2022年1月、HASCOとしてビジネスを展開するHuayu Automotive Systems Co.とABBグループは、「次世代のスマートマニュファクチャリングを推進する」ために、既存の関係を基に合弁会社を設立したと発表しました。両社は、この合弁事業により、中国の顧客に利益をもたらす自動化ソリューションでHASCOの主導的地位をさらに発展させることができると主張しています。

過去50年間、自動車産業は様々な製造工程の組立ラインにロボットを使用してきました。現在、自動車メーカーはより多くの工程でロボットの活用を模索しています。ロボットはこのような生産ラインにとって、より効率的で柔軟性があり、正確で信頼できます。この技術により、自動車産業は最も重要なロボット・ユーザーの1つであり続け、世界的に最も自動化されたサプライ・チェーンの1つを保有することができます。

例えば、2022年4月、ステランティスNVの子会社である自動車製造会社フィアットは、ミラフィオーリ工場に7億ユーロを投資し、協働ロボットなどの最先端技術を使用して500台の電気自動車を生産する予定です。同社は、複雑な組立ライン作業と品質管理の自動化を目指し、Universal Robots A/Sのコボット11台を導入しました。コボットはコンパクトで軽く、人間と一緒に安全に作業できるように作られているため、スマート工場には欠かせない存在です。

アジア太平洋地域が大きな市場シェアを占める

中国は市場需要のかなりの部分を生産しており、全世界で最大の製造部門を有しています。また、工業情報化省(MIIT)によると、COVID-19の抑制によって生産とサプライチェーンが後退したにもかかわらず、2022年の工業生産高は前年比3.6%増加しました。MIITは、2022年の製造業生産高は3.1%増加し、中国のGDPの28%を占めるだろうと予測しています。

伝統的に世界の製造工場と見なされてきた中国は、デジタル化と工業化を通じて、(安価な)労働集約型製造業からハイエンド製造業へと大きく変貌を遂げました。GSMAによると、中国は2025年までに世界のIIoT市場の3分の1を占める可能性があるといいます。

製造業もまた、インドの高成長分野の1つとして浮上しています。Make in India」プログラムは、インドを製造業のハブとして世界地図に掲載し、インド経済を世界的に認知させています。

政府は、IIoTの使用事例を地域で実施する上で重要な役割を果たしています。Digital IndiaやMake in Indiaのような政府のイニシアチブは、インドの製造業に拍車をかけています。IoTは、製造業の持続可能な発展を支える革新的な方法を提供することで、Make in Indiaキャンペーンに多大な利益をもたらします。

さらに、インドの製薬部門は自動化において比較的先行しており、Zydus Cedilla社、Torrent Pharma社、Cipla社などの国内の大手製薬会社は、特に機械と装置の完全な統合が必要な分野において、医薬品の製造工程の自動化に注力しています。

さらに、インド政府は2025年までに5兆米ドルの経済成長を目指しており、そのうち製造業は1兆米ドルに相当する可能性があります。Make in IndiaやSkill India、Digital Indiaといったフラッグシップ・プログラムの融合が、この目標達成のカギとなり、同国の市場成長を促進する可能性があります。

さらに、業界の大手企業数社は、効率性を向上させ市場競争力を高めるため、インドのスマートマニュファクチャリング装置に投資しています。例えば、サムスン電子は2023年3月、ノイダにある第2位の携帯電話工場にスマートマニュファクチャリング機能を投資し、生産競争力を高めると発表しました。

スマートマニュファクチャリング業界の概要

スマートマニュファクチャリング市場は競争が激しく、複数の主要企業で構成されています。同市場でトップクラスのシェアを持つ大手企業は、海外における顧客基盤の拡大に注力しています。各社は、市場シェアと収益性を高めるため、戦略的な共同イニシアティブを活用しています。また、この市場で事業を展開する企業は、製品力を強化するために、自律型配送ロボット技術に取り組む新興企業を買収しています。

2023年5月、三菱電機は製造自動化の開発を支援するため、クリアパス・ロボティクスに戦略的投資を行うことを発表しました。クリアパス・ロボティクスは自律移動ロボット(AMR)の開発・販売を専門としています。今回の出資により、同社はAMRシステムを活用した工場の完全最適化・自動化への支援を強化します。

2023年3月、ハネウェル・インターナショナル社は、ハネウェル・ユニバーサル・ロボティクス・コントローラ(HURC)を導入し、異種のロボットやオートメーション・システムを制御し、データと通信のシームレスな交換を促進すると発表しました。同社はシカゴで開催されるProMat 2023でロボットとオートメーション・ソリューションのデモを行う。

その他の特典

エクセル形式の市場予測(ME)シート
3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来

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