テレメンタリー2021 「拝啓 国会議員様 核廃絶はできますか?」

2021年7月25日(日)深夜2:05から放送 ※広島エリアでの放送予定です。放送時間は地域によって異なります。

テレビ朝日系列で放送中の「テレメンタリー2021」、テレビ朝日で7月24日(土)に放送される「拝啓 国会議員様 核廃絶はできますか?」は広島ホームテレビが制作を担当しました。

与党・自民党議員との面会
与党・自民党議員との面会

内容

「核政策に対する考えを直接お会いしてお聞かせいただけないでしょうか」
そんな手紙を広島選出の国会議員に送り、インタビューを続ける「カクワカ広島」。
高校生や会社員など肩書きはさまざまですが、被爆地の広島で生活する若者たちです。

核兵器禁止条約の発効確定を祝福する被爆者団体や広島市長
核兵器禁止条約の発効確定を祝福する被爆者団体や広島市長

結成のきっかけは2017年に国連で成立した核兵器禁止条約。
広島の被爆者たちは、この条約を核廃絶につなげてほしいと願う一方で、
日本は条約に参加しないまま、ことし発効しました。

「被爆国なのに参加しないのはなんで?」
保守王国と言われる広島の自民党議員にも問いかけます。

そんな広島ではじまった“面会活動”を2年半にわたり取材。
活動は長崎や愛媛、首都圏の若者にも広がっています。
問いかけることで、どんな議員の姿が見えてきたのでしょうか?

ナレーター:松本 穂香

※再放送:2021年8月8日(日)14:55~15:25