福知山市に特大キャップアート登場! 三恵グループの若手社員チームが、 市内の団体とともにキャップアートを制作
三恵観光株式会社(本社:京都府福知山市、代表取締役社長 兼 CEO:杉本 潤明、以下、当社)を含む三恵グループは、福知山市内の複数の団体と協力し、2×3mの特大ペットボトルキャップアートを制作いたしました。完成したアートは、当社が経営するボウリング場「サンケイボウル」(京都府福知山市)にて、2023年1月31日(火)から約1ヶ月ほど展示しております。
ペットボトルキャップアート概要
・大きさ:タテ2m×ヨコ3m
・使用キャップ個数:約5,000個
本企画 協力団体
・株式会社スリーエス
・障がい者就労継続支援A型事業所 ナイン福知山
・特定非営利活動法人ニュートラル
・特定非営利活動法人 みらい学園
・大正放課後児童クラブ など
(50音順・敬称略)
ペットボトルキャップアート
当社は、「明日を今日より、ハッピーに。」というミッションのもと、アミューズメント施設の経営を軸に、地域団体への寄付活動などに取り組んで参りました。この度、より多くの方の明日がハッピーになるよう、当プロジェクトを企画いたしました。
昨今、社会全体のテーマとなっているSDGs活動。「持続可能でより良い社会に向けて…」と聞くと、大変なことをしないといけないと感じてしまう方も多いと思います。そして、その気持ちのハードルの高さがSDGs活動参加に対する億劫な感情に繋がっているのではないかと考えました。
日常の些細なことでも少し意識をするだけで、社会貢献に繋がることを知ってもらい、「自分にもできることがある」と実感してもらうため、身近なリサイクル資源の1つであるペットボトルキャップに着眼いたしました。
本企画の運営
本企画は、部署や活動拠点が異なる20代の社員だけで構成されたチームで構成され、企画から実行まで全てを担当。「人・環境・社会を思いやる地域づくり」を目指して、日々さまざまなアイデアを出し合いながら活動しております。
本企画の社会的役割
当社が経営するSAP(サンケイ・アミューズメント・パーク/京都府福知山市)と、サンロイヤルゴルフクラブ(兵庫県加東市)にて、お客様にご協力いただき、約8,000個のペットボトルキャップを集めることができました。このキャップを利用し、福知山の複数の団体様とともにペットボトルキャップアートを制作。
展示後は、キャップを福知山市内の回収団体に寄付し、発展途上国で生活をする子どもたちのワクチン費用として利用していただきます。
会社概要
商号 : 三恵観光株式会社
所在地 : 京都府福知山市字堀小字下高田2346(福知山オフィス)
代表者 : 代表取締役社長 兼 CEO 杉本 潤明
設立 : 1971年6月
事業内容 : 総合レジャー
資本金 : 8,000万円(グループ全体)
Webサイト: https://sankei-group.jp/