オレンジページが新たに提案する人生100年時代のライフデザインメディア 「ウェルビーイング100 by オレンジページ」
創刊36周年を迎えた雑誌『オレンジページ』(月2回刊)をはじめ、「食」や「暮らし」にまつわる様々な刊行物を通し、家庭生活を快適に楽しくする工夫を生活者に送り続けてきた株式会社オレンジページ(東京都港区)が、この秋、新たなメディアサイトを立ち上げました。それが、人生100年時代、こころもからだも気分良く過ごすための、新しい生活文化を育むライフデザインメディア「ウェルビーイング100 by オレンジページ」(https://www.wellbeing100.jp/)。企業のオウンドメディアやコミュニティスペース、話題のオンラインイベントを手掛ける株式会社ディーランド(東京都国分寺市)との協働によるもので、今後の多面的な事業拡大も視野に入れた取り組みです。
「人生100年時代を気分良く生きるためのあれこれを、皆さんとともに考え、 暮らしの中に“ウェルビーイング”を機能させていきたいと思っています」
「ウェルビーイング100 by オレンジページ」編集長・前田洋子
「人生100年時代」といわれて久しいですが、2017年11月の「オレンジページくらし予報」アンケート調査(※)では「100歳まで生きたくない」という人が65.3%でした。そこからさらに時がたち、世界は「新型コロナウィルス」という感染症に直面しています。それまでも予兆としてあった「時代の変化」を、AI化のインパクトなどを中心にコロナがさらに後押しし、働き方や人間関係、コミュニケーションは大きく様変わりしています。
この目まぐるしく変わりゆく時代、「人生100年」を生きるのにどんな準備や心構えをしておくべきか。「新しい生活」には何が必要で、何が不要なのか。
「ウェルビーイング100 byオレンジページ」は、新しい指標である「ウェルビーイング」という概念を、生活者とともに考え、生活に実装させるライフデザインメディアです。そして変化した生活には、今までなかったサービスや商品、そして「何か」が必要です。この「ウェルビーイング100 by オレンジページ」に共感し、新しい時代に資する「何か」を研究し、推進していく様々な企業とともに、各種イベントなども含めたコラボレーションで新たな共創価値を発見していくことも大きな命題と考えています。
※オレンジページくらし予報アンケート調査
読者モニター「オレンジページメンバーズ」の声を集めて〈次のくらし〉を読み解いていく「オレンジページくらし予報」で実施しているアンケート。
人生100年時代に関する調査の中で、「〈自分は100歳まで長生きしたい〉と思いますか?」の問いに、「そう思わない」40.6%、「あまりそう思わない」24.7%と、合わせて65.3%もの人が「100歳まで生きたくない」と回答。ちなみに積極的に「100歳まで長生きしたい」と答えた人は6.6%という結果となった。
●調査対象:オレンジページメンバーズ・国内在住の成人女性(有効回答数788人)
●調査方法:インターネット調査
●調査期間:2017 年11 月24 日~11 月28 日
■メインコンテンツ
取材現場をのぞき見できる“公開インタビュー”「ウェルビーイング大学」
各界のクリエイター、著名人に様々なテーマについてインタビューする「ウェルビーイング大学」。ふだんなら取材記者しか味わえない「インタビューの醍醐味」を、公式LINEから応募したユーザーもLIVEで体験できます(参加費:無料、配信方法:Zoomウェビナー)。
「ウェルビーイング100大学」 今後の予定
第一回 直木賞作家 角田光代さん
「気分良く生きることとくらしのリズムとは、どんな関係がありますか?」
・実施日時:2021年10月1日(金) 18:30~20:00
第二回 絵本作家・エッセイスト 五味太郎さん
「自分の”違和感“とはどのようにつき合うべきなのでしょうか?」
・実施日時:2021年11月15日(月) 18:00~19:30
第三回 予防医学者 博士 石川善樹さん
「ウェルビーイングって、私たちのくらしとどう関係するのでしょうか?」
・実施日時:2021年12月8日(水) 18:00~19:30
◯「ウェルビーイング100大学」参加方法
参加希望者は、下記の「ウェルビーイング100」公式LINEにて、[友だち]登録。登録いただいた方に、事前にZoom URLをご案内いたします。
「ウェルビーイング100」公式LINE
■そのほかのコンテンツ
「ウェルビーイングの鍵」
「ウェルビーイングの鍵は〇〇だった!」をテーマに、生活者が気分良く日々を過ごすための新しい生活習慣を提案する企業インタビュー。第一回は「ウェルビーイングの鍵はリノベーションにあった!」(株式会社リビタ)。
「料理とわたしのいい関係」
お料理とウェルビーイングの関係性を探るインタビュー。レシピの紹介ではなく、料理をする習慣が日々の暮らしの豊かさへとどのようにつながっているかを、様々な視点で紹介。初回に登場するのは、食・酒・旅をこよなく愛するフード編集者ツレヅレハナコさん。
「わたしの偏愛、いかがでしょう?」
フリー編集、プロデューサー池水みとさんの「好き」を集めたほっこり系コンテンツ。人の「好き」に触れると自分の「好き」も見えてくる。自分にフィットするものの見つけ方にもつながります。連載vol.1「心躍るマグカップを日々のお供に。」
■「ウェルビーイング100 by オレンジページ」
■SNS
●株式会社オレンジページ
雑誌『オレンジページ』他雑誌・書籍の出版をはじめ、マーケティングによる情報提供サービス、生活雑貨を中心とした通販、「食」と「暮らし」を中心としたイベント・講座の運営など、生活を軸に多方面で事業を展開。2021年6月に「生活実装する会社」をタグラインに掲げ、コーポレートロゴを新設。企業・団体との新たな協業に取り組む。
<このリリースに関するお問い合わせ先>
〒105-0004 東京都港区新橋4-11-1 株式会社オレンジページ
広報担当 遠藤由美子 press@orangepage.co.jp Tel 03-3436-8421