電力小売-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「電力小売-市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月10日より開始しました。

電力小売市場規模は2025年に5,754億9,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは5.2%で、2030年には7,415億米ドルに達すると予測されます。

主要ハイライト

中期的には、電力需要の増加と電気自動車の普及が予測期間の市場を牽引するとみられます。

一方、分散型発電の新たな供給源は市場の成長を抑制すると予想されます。

先進的メーターやサハラ以南のアフリカ地域における電力需要のような電力小売市場の技術の進歩は、予測期間中に市場に機会を創出すると予想されます。

アジア太平洋は、2022年の電力消費需要が最も高いことから、予測期間中に市場を独占すると予想されます。

主要市場動向

住宅セグメントが市場で大きなシェアを占める見込み

住宅での電力使用には、照明、暖房、冷房、冷蔵、電化製品、コンピュータ、電子機器、機械、公共交通システムの操作に電力を使用することが含まれます。

米国は世界の発電量の中で大きなシェアを占めています。2022年、米国は世界の発電量の15.6%を占めました。
米国エネルギー情報局によると、2022年の米国の総電力消費量は約4兆500億kWhで、1950年の14倍となり、過去最高となりました。総電力最終消費量には、消費者への小売電力販売と直接電力使用が含まれます。

また、2022年の住宅部門の電力小売シェアは38.9%で、2021年より3.5%高かったです。2022年の米国の住宅部門の電力小売総消費量は1兆4,200億kWhでした。

将来を見据えた技術の重要な手段であるスマートメーターの導入は、一般パッケージ無線サービス技術を通じて配電会社と消費者間の双方向リアルタイム通信を可能にし、スマートグリッドへの道を開きます。スマートメーターの設置に対する政府の支援政策により、小売電力の需要は増加すると予想されます。住宅セグメントでは、スマートメーターを使用することで、顧客の電力サービスの信頼性と質を向上させ、電力使用量を追跡し、エネルギー消費量の削減や料金の節約について十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。

例えば、欧州連合(EU)は2022年4月、クリーンエネルギーセグメントの5つのプロジェクトに約1億3,400万米ドルを割り当てました。セルビアでのプロジェクトは、セルビアの配電システムにおけるスマートメーターの採用を支援します。資金は、クラリェヴォ、チャチャク、ニスにおけるスマートメーター導入の第一段階に使用されます。

以上の点から、住宅部門が大きな市場シェアを占めると予想されます。

アジア太平洋が市場を独占する見込み

アジア太平洋は、世界人口の50%以上と大都市の60%を占めています。急速な人口増加と工業化に伴い、何百万もの新規顧客が電力へのアクセスを獲得しているため、同大陸は今後、電力需要の増加に直面すると考えられます。

世界エネルギーデータ統計レビューによると、2022年のアジア太平洋の一次エネルギー消費量は277.6エクサジュールで、前年比年率2.1%増です。中国のような国は電力需要が最も高く、世界の総エネルギー消費量の26.4%を占めています。

さまざまな地域政府も、電力小売に近代的な技術を適用するための措置を講じています。アジア太平洋の多くの国では、より多くの送配電(T&D)ネットワークが必要です。こうした地域に電力を供給するため、この地域の国々は送電線ネットワークとスマートメータリングシステムの構築に多額の投資を行っています。

例えば、インド政府は2023年3月、配電部門刷新計画(RDSS)の中で、全国規模のスマートメーター・プログラムを実施しました。この計画の下、インド政府は全国に25兆台以上のスマートメーターを設置することを目指しています。

以上のことから、予測期間中、アジア太平洋が市場を独占すると予想されます。

競合情勢

世界の電力小売市場は適度にセグメント化されています。主要企業(順不同)には、Engie SA、AGL Energy Ltd.、China Huadian Corporation LTD.(CHD)、Duke Energy Corporation.、Electricite de France SA.などが挙げられます。

その他の特典

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目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場概要
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

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