プルーン市場規模・シェア分析-成長動向と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「プルーン市場規模・シェア分析-成長動向と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を9月7日より開始しました。

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プルーン市場規模は2023年の12億6,000万米ドルから2028年には17億1,000万米ドルに成長し、予測期間(2023-2028年)のCAGRは6.33%と予測されます。

主なハイライト

プルーンはプラムを乾燥させたものです。農業研究政策局(Odepa)のデータによると、チリは2022年に合計6万7,000トン(2億5,600万米ドル相当)のプルーンを輸出し、主な買い手は中国(1万1,582トン)、メキシコ(6,677トン)、英国(5,295トン)でした。合計81カ国がこの脱水フルーツを受け取っています。国連食糧農業機関(FAO)によると、世界全体では米国が輸出の48%を占め、チリ(13%)、フランス(12%)と続く。フランスは全生産量の約40%を輸出し、チリは90%を輸出している(FAS)。

世界のプルーン消費量はピークを迎え、経済的に発展した国々で消費パターンが変化していることが主な原因で、有望なCAGRで推移すると予想されています。今日、人々は健康に気を配り、健康的な食生活へとシフトしています。プルーンは主に炭水化物でできており、便秘などいくつかの健康状態の管理に有益です。骨量の減少を抑え、体重減少をサポートします。また、心臓の健康状態を改善し、早期老化を防ぎます。

国際ナッツ・ドライフルーツ協会が明らかにした統計によると、プルーンの最大の消費国は米国で、次いでフランス、ロシア連邦、ブラジルと続く。プルーンの健康上の利点と栄養の質は人々の間で人気があり、そのため世界的にプルーンの需要が増加しています。プルーンの健康効果と菜食主義の台頭は、予測期間中にプルーン需要を加速させる可能性が高いです。

プルーン市場動向

健康効果と栄養量

プルーンは乾燥したプラムの一種で、最も一般的なのは欧州プラムです。人々は健康に気を配り、健康的な食生活を志向しています。プルーンは便秘などいくつかの健康状態の管理に有益です。骨量の減少を抑え、体重減少をサポートします。また、心臓の健康を増進し、早期老化を防ぎます。プルーンには抗酸化物質が豊富に含まれており、炎症を抑え、細胞をダメージから守ります。プルーンは他のドライフルーツに比べて糖分が少ないです。炭水化物を多く含む果物は血糖値を上昇させるという通説に反して、プルーンは血糖値の急激な上昇を引き起こさないです。プルーン1個で食物繊維1グラム、1日の食物繊維摂取量の3%を摂取できます。プルーン1個の炭水化物は6グラム強です。

プルーンは、体内でビタミンA、B、K、カリウム、亜鉛、鉄、カルシウム、マグネシウム、マンガン、銅に変換されるベータカロチンの優れた供給源です。皮をむいて丸ごと食べることもできるし、加工食品の改良に使うこともできます。プルーンの世界ドライフルーツ消費量は、高所得国全体でほぼ13.5%のシェアを占めています。米国、チリ、アルジェリア、ブラジルなどで生産されています。チリは10万トンのプラムを生産することができ、そのうちの2/3がプルーンに使用され、乾燥工程を経た後、自然の状態の後に柔らかくする工程に送られます。このように、プルーンの健康上の利点は世界的に支持を集めており、予測期間中に市場を押し上げると予想されます。

米国がプルーン市場を独占する可能性

米国は世界最大のプルーン生産国と消費国のひとつです。輸出も多いが、国内需要が高いため、チリからプルーンを購入しています。ITC Trade Mapによると、2021年、米国はプルーンの世界トップ輸出国でした。米国からのプルーンの輸出額は175,715米ドルで、2020年の159,680米ドルを上回っています。国連食糧農業機関(FAO)によると、世界全体では米国が世界の輸出額の48%を占め、チリ(13%)、フランス(12%)がこれに続く。フランスは生産量の約40%を輸出し、チリは90%を輸出しています。

プルーンは、米国でデーツに次いで消費量の多いドライフルーツのリストに入っています。米国では、学校が生徒により健康的な選択肢を提供することを重視し、地元産の食品を購入するようになっています。ドライプラムは、給食業者が学校に導入するのに最適な選択肢です。皮をむいて丸ごと食べることもでき、加工食品の向上に使うこともできます。米国ではミレニアル世代を中心に健康的な食生活を求める声が高まっており、米国市場での消費パターンが増加していることが明らかになっています。このように、マーケティング・キャンペーンと国内市場の過剰供給に後押しされ、プルーンの生産と輸出動向は今後数年間、米国市場で活発化する可能性が高いです。

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