【スキル不足で解雇!?】コロナが冬に向け活発になることが予想される中、不当に解雇された組合員のお悩みを解決!

スキル不足で不当解雇された組合員のお悩みを解決しました

不得手なことは、誰にでもあるものです。今回不当解雇された組合員は、面接時に不得手なことを申告し、就職後にはそれを得意になれるよう一生懸命仕事に取り組んでいました。しかし、努力が認められず不当に解雇されてしまいます。これから冬になり、さらにコロナが活発になることが予想されるため、「風邪を引いたから解雇」というような不当解雇が起こりそうな予感の中、組合員のお悩みを解決しました。

コロナの動きは冬に活発に?感染だけでなく不当解雇の不安も!

新型コロナウィルスの猛威は、いまだ全国に及んでいます。インフルエンザや風邪などのウィルスは、もともと冬場に広まりやすいです。

それは、コロナも同様で、空気が乾燥することでウィルスが活発になることが原因になります。

これから冬になろうとしているいま、改めて感染対策を徹底しなければいけませんね。

また、「症状がコロナかもしれないから解雇」というように、風邪を引いただけで不当な解雇をされる可能性もあります。

コロナも恐ろしいですが、それによる不当な解雇にも不安が募りますね。

そのような中、コロナに関係なくスキル不足で不当に解雇された組合員がいました。わずか10日での解雇。当ユニオンは、そのお悩みを解決しました。

わずか10日で解雇!?蔑ろにされたやる気

※プライバシー保護のため内容を一部変更しております。

寺田さん(仮名)は、個人で経営しているお店に勤めることを決めました。そのお店でしかできないことがあったため、勤めることを決めたときから寺田さんはやる気に満ち満ちていました。

「うちの店は機械をいじることもあるけど、それはできる?」
「その機械はいじったことがないので、いまはできません。しかし、早く覚えたいと思っています!」
「分かりました。じゃあ、採用ね。明日から来れそう?」
「はい! ありがとうございます!」

面接時、前向きな姿勢が認められたのか、内定をもらった寺田さん。次の日から張り切って勤務を開始しました。

「寺田さん、これはこうやって処理するんだよ」
「はい!」

先輩や店長が教えてくれることは逐一メモし、復習も欠かしません。少しでも早くお店の役に立てるように、一生懸命取り組んでいました。苦手な機械の扱いも、早く一人前になろうと積極的に手を出していきました。

しかし、採用されてから10日後のこと。

「寺田さん、ちょっといい?」
「はい、何でしょうか?」
「寺田さん、今日で解雇だから。明日から来なくていいよ」
「え? な、何でですか?」
「機械の扱い、全然ダメなんだもん。要領悪いし、もう無理かなって」

機械の扱いが不得手であることは、面接時に伝えていました。それで採用されたのに、今度はそれを理由に解雇を言い渡されたのです。

やる気があって就職し、業務に慣れようと努力していたのに、わずか10日でなんたる仕打ち……。寺田さんはこの気持ちを解消できないかとインターネットで検索しているときに、「みんなのユニオン」に巡り会いました。

強硬なお店との粘り強い交渉!14万円の解決金を獲得!

みんなのユニオンは、寺田さんからのご依頼を受け、団体交渉を開始しました。寺田さんが勤めていたお店は弁護士を立てたため、当ユニオンの交渉員は弁護士と交渉を進めていきました。

スキル不足を言い張る弁護士に対し、今回の解雇の違法性や寺田さんの仕事に対する前向きな姿勢を伝える交渉員。

解雇をするには、
①客観的に合理的な理由
②社会通念上相当性
の2つの要件を満たす必要があります。

今回、それが満たされていないことを指摘し、粘り強い交渉を続けた結果、寺田さんは14万円の解決金を獲得することができました。

(泣き寝入りせずに済んでよかった!)

寺田さんは、心晴れやかにして次のステップに進まれました。

多くの企業社員が利用するみんなのユニオン

みんなのユニオンは、オンラインで活動しているため日本全国から24時間いつでも加入していただくことができます。スマホ1つで、加入登録は3分かかりません!

地域や業種、雇用形態を限定していないため、下記のように幅広い企業の方々が組合員として加入いただいております。

2月のユニオン発足から現在まで、組合員も1200人を超え、益々勢いが増しているみんなのユニオン。

不当な解雇、雇い止め、内定取り消し、セクハラについての無料相談を受け付けていますので、不当な失業にお困りの方はぜひお気軽にご連絡ください!

「不当かどうか分からない」でも、大丈夫です!
まずは相談することが大事です。あなたのお悩み、お待ちしております!

みんなのユニオンの執行委員・岡野武志はYouTubeでも活動しています。

YouTubeでは、いま話題の労働問題や働く人のためになる法律を分かりやすく解説していますので、会社に不当な扱いをされないためにも労働の知識を蓄えておきましょう!

動画①【同一労働同一賃金】最高裁「契約社員の退職金なし」「アルバイトの賞与なし」判決の裏側を解説 / タケシ弁護士【岡野武志】

動画②【日本郵政】契約社員の手当が正社員と同様に!最新の最高裁判決を弁護士が解説 / タケシ弁護士【岡野武志】

お問い合わせ

【みんなのユニオン】
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし

ホームページ:https://uaas.jp/
メールアドレス:info@uaas.jp
電話番号:0120-984-406
(24時間365日受付:※休日夜間は受付専用となります)
担当者:杉山