【駅近ドットコム掲載開始】丸太町徒歩3分!素材を生かした優しい味付けの割烹料理

「酒匠」の店主が吟味した美味しいお酒がいただける

地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩3分で到着する『饗応 元(キョウオウハジメ)』は、素材の味を生かした優しい味付けが特徴的な隠れ家風割烹料理店です。

献立はその日仕入れる食材によって変わるため、いつでも旬の食材を使った和食をいただくことができますよ。一品料理の他にコースもあるので、デートや会食などの特別なシーンにも最適です。また、店主はお酒のテイスティングの上位資格「酒匠」を持っているため、美味しいお酒も多数そろっています。

仕入れる食材で献立が変わる

『饗応 元』は、その日仕入れる食材によって献立が変わる割烹料理店です。旬の食材や素材を最大限に生かした、遊び心のある創作和食を提供しています。

食材がもつ味を邪魔しない優しい味付けにこだわり、食材本来の味を堪能することができます。料理は見た目にもこだわり、京料理らしい上品ではんなりとした盛り付けも魅力的です。一品料理のほかに、コース料理もあり、デートや会食などシーンに合わせた食事を楽しむことができますよ。

唎酒師の上位資格「酒匠」を有した店主がいるお店

唎酒師(ききざけし)とはその名の通り、日本酒や焼酎などのお酒のテイスティングをする人のことです。店主は、唎酒師の上位資格である「酒匠」を有したお酒に詳しい方でもあります。

『饗応 元』では、季節ごとに店主おすすめの日本酒を随時入荷し、焼酎は店主が厳選した日本各地のおすすめをそろえています。料理に合うお酒の提案や、美味しい飲み方のアドバイスなどもしてもらえますよ。お酒が好きな方や、美味しい飲み方を知りたい方にもおすすめのお店です。

アットホームな雰囲気でつい通いたくなる

割烹料理店と聞くと敷居が高いようにも感じてしまいますが、『饗応 元』はとてもアットホームなお店です。外観は一見すると洋食店のようにも見える建物で、中は温かみのある暖色系の照明に、木を基調としたインテリアでカジュアルな雰囲気さえ感じます。カウンター席、テーブル席が2つと席数はあまり多くありませんが、静かで落ち着きのある空間です。そんな中でゆったりと料理を堪能することができますよ。

饗応 元 の店舗情報

店名:饗応 元
住所:〒6040864 京都府京都市中京区松竹町135-1

※店舗情報詳細は下記リンクページよりご確認ください。


AIが記事を作成しています