京都きもの町の外国語版YouTubeチャンネル『kimonomachi_overseas_海外版』開設!

和装に興味がある海外のお客様向けに、英語・中国語対応のきもの町YouTubeチャンネル海外版を開設しました。

京都発の和装ブランドKIMONOMACHI(有限会社京都きもの町、京都府京都市、代表取締役:久保村一文)は、和装に興味がある海外のお客様の増加を受け、英語・中国語対応のきもの町YouTubeチャンネルを開設しました。帯結び動画が豊富なきもの町YouTubeチャンネルから、翻訳・再編集して公開中。同社はメディア衣装提携実績が豊富なブランドです。

kimonomachi_overseas_海外版のご紹介

開設の経緯

京都きもの町では年々、外国のお客様が増えており、店頭イベントでもスタッフによる英語・中国語対応が喜ばれています。和装や日本文化に興味がある方や日本滞在の記念をお求めの方、また日本国内から海外の大切な方への贈り物として、京都きもの町の浴衣や着物をお買い上げいただいています。
京都きもの町の商品を手に取ってくださり、ぜひ着付けを覚えたいという外国語話者のお客様のために、英語・中国語対応の京都きもの町YouTubeチャンネル海外版を開設することになりました。

翻訳はすべてきもの町スタッフ

内容はきもの町スタッフ作成の「きもの町YouTubeチャンネル(日本語版)」を元に、主に台湾出身のスタッフ黄(ファン)が翻訳しています。
京都きもの町SNSでは「MoRA」という名前で活躍中のスタッフ黄。日本文化に興味を持ち、京都きもの町で働くかたわら、茶道の稽古にも通っています。毎月1回開催の店頭イベント「きもの掘り出し市」では、和の知識と語学力を活かして、海外からのお客様へのご案内も行っております。

京都きもの町Instagramアカウントより、店頭イベントでの様子。
写真1枚目、左側の黒い着物にグレーの帯を着用したスタッフが黄です。

kimonomachi_overseas_海外版で公開中の動画

現在は帯結びの動画が中心です。英語と中国語でご用意中。
簡単4ステップで結べる帯結びのショート動画が人気です。

きもの町YouTubeチャンネル(日本語版)とは?

元々のきもの町YouTubeチャンネルでは、豊富な帯結び動画など、初心者さんから着物好きの方まで楽しめるコンテンツが満載です。
ありそうでなかった作り帯の付け方、セパレート浴衣の着付け方をはじめ、Xでバズったクラゲ結びの結び方もあります。すべてきもの町スタッフが実演、動画作成しています。
なお、着付け方のhow to動画はスタッフブログとも連動していますので、写真やテキストでじっくり確認することも可能です。
人気のある動画、お役立ちの動画から順次、翻訳して海外版にもアップしていきます。

海外向け購入はこちら

京都きもの町商品は海外へお届け可能です。
京都きもの町の商品を購入したいお客様は、下記の3つの方法でお買い物いただけます。

1.京都きもの町本店サイト

京都きもの町本店サイトでは、海外で着物や浴衣をお召しになりたい方や、海外へ贈り物をされたい方へむけて、日本から海外への発送も承っております。

① 日本国内からのサイトアクセス→日本国外の住所へお届けの場合
当店のお買い物システムの都合上、海外の郵便番号や住所が入力いただけない為、ご注文者様の住所氏名・お届け先の住所氏名の両方に、当店の住所をご入力ください。備考欄に、海外の送付先ご住所をお書き添えいただきましたら、こちらで発送手配いたします。

・送料について、一旦は国内配送の金額が表示されますが、当店で荷物の重さを測り、必要な送料を改めてご案内致します。
・発送は日本国内からとなります。
・EMS(国際スピード郵便)・もしくはDHLを使用しての発送となります。


② 日本国外からのサイトアクセス→日本国外の住所へお届けの場合
日本国外から当店ホームページへアクセスを頂いた際、WorldShoppingという海外配送向けのカートが自動表示され、同時に海外転送サービスをご利用頂けるシステムを採用しております。
また、各種税金のお手続きが別途必要なオーストラリア・イギリス・ノルウェー・フランスのお客様もご利用頂けます。

③ 日本国外からのサイトアクセス→日本国内の住所へお届けの場合
当店では日本国外から当店ホームページへアクセスを頂いた際、WorldShoppingという海外配送向けのカートが自動表示され同時に海外転送サービスをご利用頂けるシステムを採用しておりますが、商品自体の発送が日本国内からとなる関係上、上記「① 日本国内からのサイトアクセス→日本国外の住所へお届けの場合」とほぼ同内容のご注文方法がご利用頂けます。

2.楽天グローバルエクスプレス(海外転送サービス)

京都きもの町は、楽天市場にも出店しております。楽天公式の海外転送サービス「楽天グローバルエクスプレス」もご利用いただけます。

3.店頭イベント「きもの掘り出し市」

月に1回開催される京都きもの町ポップアップストア「きもの掘り出し市」では、店頭で実際に商品をご覧いただきお買い物をすることが可能です。
その場で商品代金をお支払いいただき、お持ち帰りいただく方法と、後日、海外発送する方法がお選びいただけます。
海外発送ご希望の場合は、店頭で購入商品をお選びいただき、後ほど必要な送料を含めた金額をご案内致します。振込み等でご入金が確認できましたら、海外宛に発送いたします。

きもの掘り出し市とは?

着物総合プロデュース企業「豊彩」が主催する月1回/3日間開催の和装用品販売イベントです。
豊彩が運営する和装通販「京都きもの町」では商品を全て外部倉庫にて管理しているため、通常、きもの町ではお下見をお断りしております。実物を見てみたい!という方へ向け、イベント期間中のみ特別に実物を確認・ご購入頂けます。
お色やイメージのチェックや、気になっているけれどサイズが心配…という方にもおすすめです。
地下鉄五条駅より徒歩5分。阪急烏丸駅やJR京都駅から1駅の場所で、
有名観光地へそのまま向かうのにも便利なアクセスです。
もちろん入場無料。強引な勧誘もいたしません。
英語、中国語対応スタッフおります!(日程によります)
他にも、英・中対応のポップを店内に配置するなど、海外からのお客様にも着物に親しんでいただけるよう準備を整えております。

外国語でも和装を身近に!

今後の「kimonomachi_overseas_海外版」では、基本の着付け小物のご紹介、浴衣の着方などの動画を予定しております。
和装に興味はあるけれども着方が分からない、道具や言葉の意味が分からない、そんな方々に、もっと和装を身近に感じていただければ幸いです。

kimonomachi_overseas_海外版
kimonomachi_overseas_海外版

Instagramも始めました

会社概要

有限会社京都きもの町 (本部:豊彩株式会社)
代表者 : 代表取締役 久保村 一文
所在地 : 〒600-8406 京都府京都市下京区高倉通五条上る亀屋町164番地
公式ウェブサイト:https://www.kimonomachi.co.jp/


AIが記事を作成しています