森永乳業×岩下の新生姜『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』を7月26日よりセブン-イレブンで先行発売。8月9日より全国にて期間限定発売。

岩下の新生姜ミュージアムショップ(栃木、秋葉原)とオンラインショップでも取扱い

森永乳業×岩下の新生姜『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』
森永乳業×岩下の新生姜『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』

岩下食品株式会社(本社:栃木県栃木市、代表取締役社長:岩下 和了、以下 岩下食品)と森永乳業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:大貫 陽一、以下 森永乳業)は、チルドカップドリンク『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』をコラボレーションにより商品化、森永乳業から2022年7月26日(火)よりセブン-イレブンにて先行発売、8月9日(火)より全国にて発売いたします。

「岩下の新生姜」は1987年発売の岩下食品のロングセラー商品で、爽やかな風味は暑い夏にぴったりです。その味わいをドリンクでもお楽しみいただきたいという想いから、このたびコラボレートすることになりました。
手軽にコンビニやスーパーで買えるチルドカップドリンクとコラボレートした商品を発売するのは、「岩下の新生姜」としては初めてとなります。

ぜひドリンクで表現した期間限定の「岩下の新生姜」の味わいを、様々なシーンで手軽にお楽しみください。

開発背景~森永乳業 開発担当より~

Q.コラボしたきっかけは?

夏場に爽快感のあるドリンク、でも他にはない斬新な商品を開発したいと考えていたところ、以前に、弊社の「クラフト フレッシュモッツァレラ」のPRでご一緒させてもらった岩下食品さんの「岩下の新生姜」が思い浮かんでご相談させていただいたことがきっかけです。

Q.企画から商品化するまでの苦労は?どのくらいの期間、試作数がありましたか?

企画は岩下食品さんにご相談したタイミングから考えるとちょうど1年です。
まず社内で、ジンジャーと何を合わせると、「岩下の新生姜」の爽やかなイメージを表現できるのか悩みました。
はちみつ、レモン、ヨーグルト等でも試作してみましたが、最終的にはりんごが最もイメージに近いという結論に至りました。商品が完成するまで試作を繰り返し、結果的には総試作品数が50品以上にもなりました。
「岩下の新生姜」の特長でもある優しい辛みを表現するのにも苦労しました。

Q.お客さまにはどんなシーンで飲んでほしいですか?

程よい甘みのアップル風味と飲み終りにやってくるほのかな生姜のピリッと感が夏場にぴったりです。
喉の渇きを潤したい、ごくごく飲みたい、でも水やお茶ではなく清涼感とちょっとした甘みが欲しい時に飲んでいただきたいです。

『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』商品概要

『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』商品パッケージ
『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』商品パッケージ

『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』は、「岩下の新生姜」のさっぱりとした味わいをイメージしたドリンクです。りんご果汁を加え、暑い夏にもぴったりな爽やかな風味に仕上げました。「岩下の新生姜」で使用されている漬け液(岩下漬けの素)を配合しています。
パッケージは「岩下の新生姜」を想起させるピンクを基調としたデザインで、岩下の新生姜公式キャラクター「イワシカ®」ちゃんも登場。そのかわいらしさが癒しを与えてくれます。

[商品名]岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル
[メーカー]森永乳業
[種類別/名称]清涼飲料水
[内容量]240ml
[カロリー]109kcal
[保存方法]要冷蔵10℃以下
[賞味期限]90日間
[主要売場]コンビニエンスストア、量販店、一般小売店
[発売日・地区]
2022年7月26日(火)セブン-イレブン
2022年8月9日(火)全国

岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル(パッケージ、中身)
岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル(パッケージ、中身)
『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』とイワシカちゃん
『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』とイワシカちゃん

岩下食品関連ショップでの取り扱い

▼岩下の新生姜オンラインショップ
https://www.shinshoga.shop/shopdetail/000000000418

▼岩下の新生姜ミュージアム
https://shinshoga-museum.com/
※火曜休館。7月27日(水)から販売

▼岩下の新生姜ミュージアムショップin秋葉原
https://iwashita.co.jp/news/museumshop-in-akihabara/
※7月27日(水)から販売

「岩下の新生姜」とは

岩下の新生姜
岩下の新生姜

「岩下の新生姜」は、やさしい辛味、爽やかな香り、シャキシャキッとした歯切れの良さが特長のさっぱりとした味わいの生姜の酢漬。台湾で丹念に育てられる本島姜(ペンタオジャン)という特別な生姜を使用し、土掛けを繰り返す独特な栽培方法により、細長く、みずみずしく、爽やかな風味が楽しめる、「今までにない新しいタイプの生姜漬」という意味から名付けた岩下食品のオリジナル商品です。
斜めにスライスしたり、細いものはそのまま丸かじりしたり。ごはんのおとも、お酒のおつまみに、また、ヘルシーなおやつとしてもおすすめです。千切りやみじん切りなど用途に合わせて刻めば、料理素材としても大活躍。辛味がやさしく、甘味のない味付けはいろいろな料理に使いやすく、さまざまな形で毎日の食卓に手軽に使えます。
岩下の新生姜公式キャラクター「イワシカ®」が目印です。類似品にご注意ください。
機能性表示食品[届出番号:D662]

▼「岩下の新生姜」商品情報|岩下食品
https://iwashita.co.jp/products/shinshoga/

※一部の商品では、台湾産の原料と同じ栽培方法で、タイで挑戦し収穫された原料も使用しています。栽培方法や品質管理は、台湾と同様に、岩下食品が定める基準で行い、岩下の新生姜ならではのおいしさをお楽しみいただけます。

一般のお客さまからのお問い合わせ先

◆『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』について

森永乳業株式会社 お客さま相談室
フリーダイヤル 0120-082-749
<森永乳業ウェブサイト>
https://www.morinagamilk.co.jp/

◆『岩下の新生姜』について

岩下食品株式会社 お客様相談室
〒328-8555 栃木県栃木市沼和田町23-5
フリーダイヤル 0120-83-8200
(受付時間:9:00~17:00、土・日・祝日を除く)
https://iwashita.co.jp/contact/


AIが記事を作成しています