平均5台の端末が家庭でインターネットに接続 BIGLOBE「ファミリー層の インターネット利用に関する意識調査」第1弾 ~子育てに関する情報収集、 20代は「インターネット」「SNS」「YouTube」~
最大通信速度10Gbps(注1)の光ブロードバンドサービス「ビッグローブ光 10ギガ」を提供しているBIGLOBEは「ファミリー層のインターネット利用に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果の第1弾を発表します。
本調査は、全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2024年1月23日~1月25日、調査方法はインターネット調査です。
調査結果のトピックス
- 「小学生のスマホ所有」低学年3割、高学年では5割強に
- 学校、習い事「連絡は専用のスマホアプリ」5割強
- 子育てに関する情報収集、20代は「インターネット」「SNS」「YouTube」
- 平均5台の端末が家庭でインターネットに接続
調査結果詳細
- 「小学生のスマホ所有」低学年3割、高学年では5割強に
全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人のうち、小学生の子どもがいる人を対象に「小学生の子どもが所有している端末(子ども専用のもの)について」質問したところ、「スマートフォン」は小学校低学年(1~3年生)では29.1%、小学校高学年(4~6年生)では52.9%という結果に。
「学校支給の端末(タブレット、ノートPCなど)」は低学年(34%)、高学年(39.5%)、「(インターネットに繋がる)ゲーム機」は低学年(27.2%)、高学年(37%)なども、高学年になると増加がみられた。
一方、「キッズ携帯」は低学年(22.3%)、高学年(17.6%)、「GPS」は低学年(19.4%)、高学年(11.8%)と、高学年になると減少。
「所有していない」という回答は、低学年では28.2%だったが、高学年では9.2%となり、小学校高学年では9割が子ども専用の端末を所有していることが明らかとなった。
- 学校、習い事「連絡は専用のスマホアプリ」5割強
全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人のうち、幼稚園・保育園や学校(小中高)に通っている子どもがいる443人に「幼稚園・保育園や学校(小中高)、習い事で導入が必須のスマホアプリ(学校からの通知や出欠連絡などに利用)があるか」を質問すると、53.3%が「ある」と回答。20代では6割強となった。
さらに、導入が必須と回答した236人に、学校や習い事に関するスマホアプリについて聞くと「通知をすぐに確認でき便利」(93.6%)、「隙間時間に利用でき便利」(89.4%)、「子どもを経由しての紙のやりとりは心配なので助かる」(88.1%)、「アナログな手段より良い」(87.3%)と満足度が高いことが明らかとなった。
- 子育てに関する情報収集、20代は「インターネット」「SNS」「YouTube」
全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人に「妊娠・出産・育児等子育てに関する情報収集方法」について質問をすると、「インターネット(Webサイト)」が7割強と最も多い結果に。
20代では、「インターネット」に次いで、「SNS」、「YouTube」となった。「SNS」は20代女性の割合が高く、「YouTube」は20代男性、20代女性とも5割近くになった。
- 平均5台の端末が家庭でインターネットに接続
全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人のうち、家庭でインターネット回線を契約している485人に「家庭でインターネットに接続する端末の台数」を聞くと平均は5台という結果に。
回答者(親)の年代別では、20代は平均3.3台、50代では平均6.7台に。
末子(一番下の子ども)の年代別でみると、未就学児の家庭は平均4.1台、高校生の家庭は平均6.5台と、子どもの年代があがるにつれてインターネットに接続する端末の台数が増える結果となった。
家庭でインターネットに接続する端末(一部フリーコメントを抜粋)
・3台 :スマホ2台、パソコン1台【20代・未就学児の親】
・7台 :スマホ4台(父私物、父会社用、母、子供)、PC2台(父、母)、
タブレット1台(子供)【30代・未就学児の親】
・10台:テレビ1台、スマホ4台(夫、妻、息子、娘)、PC1台(夫)、
タブレット1台(息子)、ゲーム機3台(夫、息子、娘)【40代・中高生の親】
BIGLOBEが提供している「ビッグローブ光 10ギガ」はご家庭で複数人によるインターネット利用や、動画視聴・オンラインゲームなどをご利用いただく方に適したサービスとなります。
https://join.biglobe.ne.jp/ftth/hikari/10g.html
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※ 本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
調査概要
・調査名 :ファミリー層のインターネット利用に関する意識調査
・調査対象:全国の20代から50代で子ども(未就学児~高校生)がいる男女500人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2024年1月23日~1月25日
BIGLOBEでは、現代社会が何を課題と捉え、人々が何を必要としているのかを把握するために、若年から高齢の幅広い方々に向けて、多様な角度から意識調査を実施しています。
「BIGLOBE調べ」 https://www.biglobe.co.jp/research
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