タバコ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「タバコ:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月14日より開始しました。
タバコ市場は予測期間中にCAGR 6.6%を記録する見込みです。
主なハイライト
現在、大手メーカーは葉巻、フルーツフレーバーのタバコ、無煙タバコ、関連製品などのフレーバータバコ製品を販売することで利益を得ており、競合他社よりも優位に立っています。さらに、ライフスタイルの変化、包装サイズ、有機成分、バランスの取れたニコチン濃度など、継続的な製品革新が消費者に受け入れられ、喫煙がストレスや不安を軽減するという信念を獲得し、市場の世界的成長を後押ししています。
疾病管理予防センター(CDC)が実施した調査では、マールボロ、ニューポート、キャメルといった企業が、特に若者の注目を集めることを目的にマーケティング・キャンペーンを企画し、マーケティング・キャンペーンに最も深く関与していることが判明しました。その結果、彼らは若者に最も好まれるブランドとみなされました。タバコはここ10年で人々の生活の重要な一部となり、日常的に消費されるようになりました。今後数年間は、この要因が市場全体のタバコ需要を牽引する上で重要な役割を果たすと思われます。
さらに、ソーシャル・メディアの登場と相まって、デジタル・メディアなどを通じて消費者の知識が深まり、製品やサービスに対する認識が高まるなど、いくつかの要因がオーガニック・シガレット製品の利点について消費者を啓蒙しており、これがオーガニック・シガレットやハーブ・シガレットの需要を牽引しています。さらに、これらの製品を提供する企業は、市場での地位を維持するために、研究開発、マーケティング、流通チャネル拡大への投資を増やしています。
タバコ市場の動向
フレーバータバコの需要増加
女性喫煙者の増加、たばこメーカーの強力な流通網、そして個人の西洋文化ライフスタイルの採用によるフレーバーたばこの人気が高まっています。さらに、ほとんどのベンダーがコスト削減と利幅拡大のためにオンライン小売戦略を採用しており、予測期間中に市場に利益をもたらすと予想されます。
このように、eコマースの成長に伴い、多くの小売店が葉巻やメンソール風味、クローブ風味、ミント風味などのフレーバー付きタバコを導入して品揃えの幅を広げており、その結果、調達が比較的容易になっています。その結果、製品の普及が加速し、市場の健全な成長がもたらされます。
女性や若い消費者を含む様々な喫煙者サブグループの嗜好に応えるため、たばこメーカーは、たばこユーザーのサブグループ向けに特定のデザイン特徴を持つ製品に焦点を当てることで、製品アピールを最適化してきました。滑らかさとキツさのバランス、ニコチン効果、口当たり、ドロー抵抗など、あらゆるバリエーションが用いられてきました。
さらに、若者の間でフレーバー付きタバコが急速に普及したのは、マーケティングによるものだけでなく、感覚に影響を与えるような製品デザインの変更が、より多くの子供たちを喫煙に引き付けたためでもあります。このことが、世界的にたばこ市場の成長を後押ししています。
中国が市場で大きなシェアを占める
市場シェアでは、アジア太平洋地域が世界市場で最大のシェアを占めています。この地域は、中国、インド、バングラデシュ、フィリピンなどの主要市場で事業を展開する大手企業による大規模なブランド・マーケティング・キャンペーンだけでなく、オフライン・インフラの改善により、近い将来に急成長が見込まれています。さらに、企業は顧客のニーズに注目し、特に若い世代に人気のあるフレーバータバコを導入しています。
さらに、組織化された小売店の増加により、消費者がたばこ製品を容易に入手できるようになっています。これが、この地域全体のタバコ市場の成長を積極的に後押ししている主な要因の一つです。
アジアの新興諸国ではタバコ使用者が増加しています。世界保健機関(WHO)によると、中国は世界最大のタバコ生産国であり消費国でもあります。中国の喫煙者人口は3億人を超え、世界の喫煙者総数の3分の1近くを占める。成人男性では、半数以上が現在タバコ製品を吸っています。
中国のタバコ市場は、国有企業(SOE)である中国煙草総公司(CNTC)が支配しており、中国国内のタバコのほとんどを販売しています。CNTCは、洪双渓、クラウド岩、中南海などの大手ブランドから、小規模な地域ブランドや派生ブランドまで、数多くのブランドを所有しています。
タバコ産業の概要
British American Tobacco PLC、ITC Limited、Philip Morris Products SA、Altria Group Inc.、Japan Tobacco International SAなどの企業が市場を独占しています。調査対象市場の大手企業は、世界中で圧倒的な存在感を示しています。これらの企業は、新興市場がもたらす機会を活用し、特に電子タバコをはじめとする様々な製品セグメントの需要に応えるため、製品ポートフォリオを拡大することに注力しています。このような要因から、主要企業は、統合を達成し、自社製品を最適化するための重要な戦略の一つとして、M&Aに着手しています。高度な流通網と製造の専門知識は、地域全体で製品の範囲を拡大するためにメーカーに優位性を与えます。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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