新感覚のスイーツたこ焼きに、大阪“おばちゃん”の2Dゲーム 大阪府との新“お土産”づくりプロジェクト 最終審査会を開催
即戦力人材を育成するスクール運営事業を行っている株式会社バンタン(本部:東京都渋谷区 代表取締役会長:石川広己)は、初の行政との取り組みとして、大阪府と企業が立ち上げたOSAKAもの・ことづくりラボと連携し、高校生を含む東京校・大阪校の在校生約300名が参加する全校産官学プロジェクトを実施しています。大阪の地域活性化と観光振興を目的とし、若い世代が考える大阪の新名物となるお土産づくりに挑戦。最優秀作品に選ばれた企画案は実際の商品化に向けて取り組みを行います。
7月に始動した本プロジェクトはオリエンテーションや学内審査会を経て、12月17日(火)に最終審査会を開催。大阪府庁にて、参加学生がOSAKAもの・ことづくりラボに対して企画案をプレゼンテーションし、最優秀作品を決定します。
若い発想力を活かした新たな“大阪名物”づくり
「Specialty OSAKA」と題された本プロジェクトのテーマは、「大阪名物となるお土産づくり」。バンタン全スクールの学生を対象としており、それぞれのスクールで扱うファッションやゲーム、食など業界の分野を越えた混合チームが、東京校から28チーム、大阪校から27チームの計55チーム(約300名)の学生が参加しています。
7月に開催されたオリエンテーションにて参加学生は、OSAKAもの・ことづくりラボの目的や大阪土産の現状をヒアリング。その後、監修講師としてグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーさんを迎え、大阪ならではのお土産品(食品・雑貨など)やサービスといった、新たな“大阪名物”とそのプロモーション方法を立案しました。
10月に開催された学内審査会ではフォーリンデブはっしーさんに加え、各分野での企画・マーケティングで実績のあるプログラマーおよびプロデューサーの渡辺雅央さんとモデル兼インフルエンサーの田中里奈さんを審査員に迎え、ビジネス・クリエイティブ・コミュニケーションの観点から上位10チームを選出。
12月17日(火)に行われる最終審査会では全10チームが大阪府庁を訪問し、OSAKAもの・ことづくりラボの担当者をはじめとする審査員にプレゼンテーションします。最終審査会で上位に選ばれた3チームはその後、バンタンやOSAKAもの・ことづくりラボのサポートを受けながら生産元や販売元などの協力企業を開拓し、企画実現に向けた取り組みを行います。
学内審査 通過作品 ※最終審査会 発表順
「たこ焼き風スイーツ」
「持って歩ける、インスタ映えする大阪の新名物」をコンセプトに、たこ焼きを能勢栗や大阪枝豆といった大阪の特産品を使った新感覚スイーツに大変身。容器は再利用可能なリユースカップを使用し、SDGsへの取り組みもアピールする。
「ネイルアートセット」
クオリティーの高い日本のネイルをアピールすることを目的とし、大阪らしいヒョウ柄のエメリーボード(爪やすり)と、くいだおれ太郎やたこ焼きといった大阪名物を表現できるネイルポリッシュをセットとしたネイルセットを制作。
「お好み焼きバーガー」
お好み焼きの再構築をテーマとした、新しくも馴染みのある一品。バンズにはお好み焼きの“タネ”となる小麦粉とかつおだし、そして天かすで作り、お好み焼きの具であるキャベツや豚肉などを挟む。バンズをハート型にし、中にレインボーカラーのチーズをいれることでSNS映えを狙う。
「たこシュー」
10代から20代の訪日客をターゲットとし、大阪名物のたこ焼きをスイーツにアレンジ。見た目をたこ焼きに近づけるべく、マヨネーズをホワイトチョコレートで、青のりをピスタチオで表現するだけでなく、船皿に乗せて提供する。
「幸せを戻そう、環境へ」
大阪万博が開催される夢洲が汚染されていることに着目し、環境にやさしいスナック菓子を提案。大阪湾で採れるサバ・シラス・アジ・アナゴなどの魚の味と、大阪らしいたこ焼き味で展開し、環境を汚染しない水溶性プラスチックを包み紙に活用し、海洋プラスチックを減らすことを目的とする。
「コンドームプロジェクト」
日本の性犯罪の実態にフォーカスをし、若者の身近に潜むリスクを解決するための、ファッショナブルなコンドームの商品企画。若者が手に取りやすい、大阪らしさを加えたデザインを取り入れ、訪日客を含んだ若者に日本製のコンドームの良さを伝える。
「人形浄瑠璃文楽アニメ」
江戸時代初期に大阪で生まれた伝統芸能「人形浄瑠璃文楽」をテーマとしたアニメ作品の企画。ユネスコの重要無形文化財にも登録されている大阪発信の文化を広く認知することを目的とし、その手段として世界で認められている日本のアニメ市場を選択した。アニメ化を通して、聖地巡礼による経済波及効果も狙う。
「走れ!2Dランゲーム」
大阪のキャラクターを主人公とした2Dゲーム。主人公は走る距離に合わせて賞金が入る仕組みで、ルート上に出てくるアイテムをゲットしていく“ランゲーム”。大阪の“おばちゃん”など様々な大阪のキャラクターが障害物として出没するほか、実際の大阪の土産店で利用できる割引券を獲得できるガチャガチャも装備し、ゲームを通して大阪らしさを楽しみながら、プレイ後に土産店へ足を運び、買い物をしてもらう仕組みを取り入れている。
「大阪の民(たみ)チップス」
「応援して、知って、みんなで好きになる大阪」をテーマとした、大阪ならではのプロマイド付きの、なんば野菜を使用した野菜チップス。おまけのプロマイドは、大阪の“おばちゃん”を含む大阪に関係する人全員を対象としたミスコン形式のオーディションを通過したファイナリストたちを掲載。プロマイドには投票権を同梱し、グランプリを決める。
「なんでやねん!マカロン」
「大阪での思い出を持ち帰ってほしい」という思いをベースに、海外でも馴染みのあるマカロンを大阪風にアレンジ。大阪の“おばちゃん”が好んで着るヒョウ柄をマカロンの柄にし、思わず「なんでやねん!」とツッコミをいれてしまうような遊び心を加えたパッケージに仕上げる。
最終審査会 開催概要
日時: 12月17日(火) 13:00~17:00
場所: 大阪府庁本館5階 正庁の間 (大阪市中央区大手前二丁目)
審査員: OSAKAもの・ことづくりラボ実行委員長 野杁育郎 他4名、フォーリンデブはっしー、株式会社バンタン 石川広己
プロジェクト概要
名称: Specialty OSAKA~大阪らしさ×SDGsの推進~ (スペシャリティ おおさか)
参加学生規模: バンタン 東京校・大阪校 計300名
参加スクール: バンタンデザイン研究所 全日制・高等部、バンタンゲームアカデミー 全日制・高等部、レコールバンタン 全日制・高等部、ヴィーナスアカデミー 全日制・高等部
特設サイト: https://www.vantan.jp/specialty_osaka/
スケジュール:
オリエンテーション……7月26日(金)・29日(月)
学内審査 ※講師の審査による学内プレゼンテーションにて10チーム選抜……10月21日(月)・22日(火)
最終審査※大阪府・関係団体に向けたプレゼンテーションにより上位3チーム選出……
12月17日(火)
企画実現に向けた取り組み……2020年1月以降予定
関連リリース
学生が大阪の新しい“お土産”を企画!地域活性化と観光振興に繋げる大阪府とのプロジェクトが始動プロジェクト始動:https://www.vantan.jp/ex_release/Vantan_Osakamiyage1.pdf
バンタンの過去の全校産学協同プロジェクト
・JAXA × バンタン: https://vantan.jp/jaxaproject/
・株式会社ソラシドエア × バンタン: https://vantan.jp/solaseedair/
・株式会社おやつカンパニー × バンタン: https://vantan.jp/oyatsu/
OSAKAもの・ことづくりラボについて
大阪府と企業が連携して、SDGsの推進に向け、大阪の魅力的な地域資源を活用し、社会課題の解決を目指して、大阪の新たなもの・こと(サービス)などを生み出すことにより、大阪の地域活性化及び観光振興を図ることを目的として立ち上げたラボ。
フォーリンデブはっしー(監修講師)
肉博士とお米ソムリエの資格を持ち、肉を中心にごはんのオカズを求めて全国を食べ歩くグルメエンターテイナー。外食部門の個人としてブログとインスタグラムの人気は国内トップクラス。農水省の国産食材アンバサダー、肉フェスの応援団長、東京モーターショーのグルメ総合プロデューサーも務める。新書「最強のデブリシャス」「最幸のテクニック」を2冊同時発売し、Amazonで同時ベストセラーに輝く。
・LINE BLOG: https://lineblog.me/fallindebu/
・Instagram: https://www.instagram.com/fallindebu/
・Twitter: https://twitter.com/fallindebu
・Tiktok: https://www.tiktok.com/@fallindebu
■Vantan (バンタン) http://www.vantan.jp/ 1965 年の創立以来、クリエイティブ分野に特化して人材の育成を行っている専門スクール。現役のプロクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、ビューティ、グラフィックデザイン、映画映像、フォト、ゲーム、アニメ、マンガ、、eスポーツ、パティシエ、カフェ、フードコーディネーターなどの分野において、業界と連携した「実践教育」で即戦力となる人材を育成する教育事業を東京・大阪で展開。これまでに 19万人以上の卒業生を輩出している。【東京・大阪】