法人向け「ブランデッドムービー」サービス、マーケティング会社フォーウェイと映画制作大手UNITED PRODUCTIONSの業務提携で提供開始

株式会社フォーウェイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:仲山洋平、以下 フォーウェイ)は株式会社UNITED PRODUCTIONS(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森田篤、以下 UNITED PRODUCTIONS)と業務提携し、法人向けPR動画「ブランデッドムービー」制作サービスの提供を開始いたします。

ブランデッドムービーとは?

「ブランデッドムービー」とは、企業のブランディングを目的として制作される動画を指します。
従来の動画広告施策のように商品・サービスを直接販促する目的ではなく、ストーリー性に富んだムービー動画によって受け手のファン化を促し、商品の長期的かつ継続的な購買につなげられるのがブランデッドムービーの特徴です。

UNITED PRODUCTIONSによる制作事例では、『ORDER BOX「スーツを仕立てた。恋が動き始めた。」』というムービー動画があります。

<ORDER BOX「スーツを仕立てた。恋が動き始めた。」翔太編>
https://www.youtube.com/watch?v=R8H5WnwpEMQ

ブランデッドムービーはどんな課題を解決するのか?

ブランデッドムービーの施策は、次のような課題をもった企業に適しています。

・商材に対する顧客ニーズが顕在化されておらず、ダイレクトな売り込みが嫌がられやすい
・商材自体でなく、企業のブランドイメージの全体像を伝えたい
・企業の文化や風土など、言語やビジュアルだけでは表現できない要素を訴求したい

そこで、「ストーリー性によって閲覧者を強く惹きつける」「企業イメージに沿った『世界観』を存分に表現できる」という、ブランデッドムービーの特徴が解決策になるわけです。

ブランデッドムービーによってPRに取り組む3つのメリット

さらに、企業の発信施策としてのブランデッドムービーでは、大きく次の3つの強みを発揮できます。

① 受け手を強く惹きつける
従来の広告動画はテレビCMをはじめ、世の中のあらゆる領域にあふれています。
したがって、受け手としては広告動画に食傷気味で、ただ動画を観ただけで商品をすぐ購買する動きにはつながりづらいのが実態です。
しかし、ブランデッドムービーはプロの演者が脚本に沿って、映画やドラマ同様のストーリーを演じます。ストーリーは受け手の心を強く惹きつけ、動画の最後まで視聴してもらえる可能性が高くなります。

② 広告っぽさを避けられる
ブランデッドムービーでは、商品を直接には販促しません。
したがって、受け手からは広告ではなく「コンテンツ」として認識されます。それによって、純粋に動画のストーリーに対する自然なファン化を促し、長期的な企業の顧客になってもらうことにつながります。

③コストをかけずにハイクオリティに制作できる
ブランデッドムービーは、クオリティアップのために有名タレントや海外ロケといった多額の費用がかかる要素が求められません。
著名な役者が出演していない映画でも大ヒットするケースがあるのと同様、ストーリーと撮影がよければクオリティの高いムービーは制作できます。
大企業のように予算がなくても、効果的な動画制作ができるのです。

ブランデッドムービーの活用例で多いのは、住宅展示場や店舗などにサイネージを設置してお客さんの興味を惹こうするケース。また、地主相手のアパート建設など、受注時点では完成品が存在せず、イメージで魅力を感じてもらうことが重要な商材を販促するためのツールとしても使用されるパターンがあります。

ブランデッドムービー制作に求められるもの

企業がブランデッドムービーを成功させるには、大きく2つの条件があります。

ひとつめは、受け手となるターゲットと、動画を観たターゲットにどのような感情を持ってほしいのかを明確にすることです。
この点は制作を依頼する企業側で定めておきたいポイントで、こうしたプロジェクトの前提条件をはっきりさせることでムービー制作スタッフの力が存分に発揮されます。

もう一つは、撮影機材や編集機材、制作スタッフのレベルが高いことです。
映画や地上波ドラマ並みの映像の質感を実現させるためには、相応の撮影体制が求められます。ストーリー動画の制作経験豊富なチームを結集させることで、受け手の心をうつムービーが作れます。

ブランデッドムービーサービスは、書籍やWebマーケティングなど、「コンテンツ」の発信を通じてマーケティングを支援するフォーウェイのコンサルティング力と、全国配給される映画や、Netflixオリジナル作品「トークサバイバー」、「マツコの知らない世界」「しくじり先生 俺みたいになるな‼︎」といったキー局放送の番組を制作してきたUNITED PRODUCTIONSの業務提携により、法人のブランディングに役立つ動画コンテンツを制作・発信サポートするサービスです。

※サービスに関するお問い合わせについては、下記、株式会社フォーウェイが窓口となります※
MAIL:info@forway-inc.com
TEL:03-6433-7585

株式会社フォーウェイ/ウェブサイトトップページ
株式会社フォーウェイ/ウェブサイトトップページ

<フォーウェイについて>

フォーウェイは、2020年に代表取締役の仲山洋平が設立した、「コンテンツ」を軸に企業や医療機関のマーケティングを支援する会社です。法人ブランディング目的の書籍出版を多数サポートしてきた実績を背景に、企業の課題を書籍出版やWebマーケティング、大手メディアとの連携といったクロスメディア施策によって解決しています。

会社名:株式会社フォーウェイ
所在地:東京都渋谷区鶯谷町3-1 SUビル2F
代表者:仲山洋平
設 立:2020年9月2日
URL:https://forway.co.jp/
事業内容:法人向け出版サービス「プロジェクト出版」の運用、Webマーケティング支援、各種営業サポートツールの制作

<UNITED PRODUCTIONSについて>

UNITED PRODUCTIONSは、テレビを中心としたバラエティ番組の制作を始めとし、ドラマ・映画の制作やWEB動画メディアの番組及び広告制作、メディア配信を行っています。幅広いコンテンツにノウハウがあり、各メディアに最適化されたコンテンツを提供しています。

会社名:株式会社UNITED PRODUCTIONS
所在地:東京都渋谷区東3-16-3エフ・ニッセイ恵比寿ビル2F
代表者:森田篤
創 業:2008年9月3日
設 立:2019年8月1日
URL:https://united-p.co.jp
事業内容:ドラマ・映画・バラエティなど映像コンテンツ制作


AIが記事を作成しています