U30の若い世代からアイデアを募集! 第3回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION (ACCヤングコンペ)」
~CBCラジオ協賛、テーマは「ローカルラジオの支援策 ―ラジオの魅力とポテンシャルの再評価―」~
一般社団法人ACC(英文名:All Japan Confederation of Creativity、東京都港区、理事長:高田坦史)は、第3回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION(ACCヤングコンペ)」を実施いたします。
本プログラムは、30歳以下の方々を対象としたもので、与えられた課題に対し、その解決策となるアイデアを企画・提案していただくコンペティションです。
第3回となる今年は、「ローカルラジオの支援策 ―ラジオの魅力とポテンシャルの再評価―」をテーマに、株式会社CBCラジオ(以下、CBCラジオ)の協賛を受け実施いたします。
第3回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」
応募者の皆さまには、ラジオがもつトークの魅力、地域ならではのオリジナリティを活かした自社制作番組・コンテンツの魅力を、これまでラジオにあまり触れてこなかった若者やクライアントに訴求するためのアイデアを考えていただきます。
コロナ禍でのステイホームによって、ラジオの聴取率やradikoへの総アクセス数は増加したものの、まだその魅力を知らない方も多くいます。そういった普段ラジオを聴かない人々のアクションにつながるようなアイデア・企画であれば、コミュニケーション、体験イベント、PR施策、アプリケーションなどエグゼキューションの形は問いません。デジタルネイティブの若い世代のクリエイターが考える、自由で斬新なアイデアを期待しています。
応募期間は、2022年8月23日(火)10時~8月29日(月)18時まで。
応募資格者は、1991年11月3日以降に生まれた方で、個人もしくは3人以下のチーム。30歳以下の方であれば、どなたでもご応募可能です。(ただし、学生のみの応募はできません。)
エントリー料金は、チームにACC会員社の方が1名以上いる場合は無料です。チームの中でどなたもACC会員社に所属していない場合は、非会員協賛金3,300円(1作品につき)が必要となります。
一次書類審査、二次審査を経てファイナリストに選出されたアイデアは、11月2日(水)に実施される最終審査会で公開プレゼンテーションを行っていただき、グランプリ、準グランプリを決定します。
また、グランプリ受賞アイデアは、今後、CBCラジオにおいて実施の検討を行うことを予定しています。
なお、審査委員は、CBCラジオより選出されたプロフェッショナルと、クリエイティビティのエキスパートが務めます。
本件についての概要は、以下の通りです。
第3回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」 概要
応募資格
・1991年11月3日以降に生まれた方(公開プレゼン時に30歳以下)。
・個人、もしくは3人以下のチーム。複数チームに所属することはできません。
・学生の応募も可能です。ただし、チームの代表者は会社に所属、もしくはフリーランスとして活動している社会人であること(学生のみの応募は認められません)。
・チーム全員が同じ会社であることは条件としません。
・ファイナリスト5組は、2022年11月2日に公開プレゼンをしていただくので、そこに参加する意思のある方。
応募受付期間
2022年8月23日(火)10時~8月29日(月)18時まで。
エントリー料金
・チームにACC会員社の方がいる場合:無料
※応募の際、代表者は必ず会員社の方にしてください。
・チームにACC会員社の方がいない場合:3,300円(税込)
賞の種類
・グランプリ :トロフィー1体、賞状1枚が贈られます。
当該企画は、今後、CBCラジオにおいて
実施の検討を行うことを予定しております。
・準グランプリ :トロフィー1体、賞状1枚が贈られます。
・ファイナリスト:賞状1枚が贈られます。
審査委員
審査委員長
・安藤 美国(CBCラジオ/編成部長)
<審査委員>※順不同
・立脇 美穂(CBCラジオ/コンテンツプロデュース部)
・寺本 有希(CBCラジオ/編成部デスク)
・神野 恵子(ナレーター)
・薄 景子(電通/クリエイティブディレクター、コピーライター)
・鷹觜 愛郎(博報堂/マーケットデザイントランスフォーメーションユニット クリエイティブディレクター、東北博報堂/エグゼクティブクリエイティブディレクター)
・半澤 未奈子(マッキャンエリクソン/コピーライター)
・森永 真弓(博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所/上席研究員)
・山本 渉(電通/クリエーティブディレクター)
■主催:一般社団法人 ACC
■協賛:株式会社CBCラジオ
なお、本コンペティションの詳細はACCホームページにてご覧ください。
https://www.acc-cm.or.jp/competition/young_vol.3/
ACCとは
ACCは、よいCMの制作と放送の実現に寄与することを目的として、1960年に活動を開始。
広告主・広告会社・制作会社・メディアの4業種のメンバーを中心に構成され、業種の枠を超え、グローバルな視点から日本のクリエイティビティの発展に貢献すべく活動しています。