近大ハニーを使用した若者向けのコンペイトウを販売 若い世代への普及を目指し、販売イベントに出展
近畿大学経営学部(大阪府東大阪市)キャリア・マネジメント学科教授 文能 照之ゼミは、西日本最大のコンペイトウ出荷量を誇る大阪糖菓株式会社(大阪府八尾市)と共同で、工学部が生産する近大ハニーを使用した若い世代向けのコンペイトウ「Gold Bee」を開発しました。令和4年(2022年)3月12日(土)に開催される、起業家精神を持つ若者の育成イベント「第21回ユースエンタプライズトレードフェア」に出展して販売します。
【本件のポイント】
●経営学部生が、商品の企画・提案・開発、パッケージデザイン、販売まで行い、商品開発を実学で学ぶ
●工学部で研究している「近大ハニー」を使用
●10代から20代の女性を中心に、若い世代へのコンペイトウの普及を目指す
【本件の内容】
近畿大学経営学部の文能ゼミと大阪糖菓株式会社は、令和2年(2020年)から共同で、近大ハニーを使用したはちみつ味のコンペイトウの開発を行っています。
近大ハニーとは、近畿大学工学部(広島県東広島市)においてキャンパス内外で養蜂を行い、健康機能を強化したはちみつの生産をめざして研究しているものです。
学生らは、今回完成したコンペイトウを、近大の「近」、金平糖の「金」、はちみつの金色の「金」をかけて「Gold Bee」と命名し、若い世代にコンペイトウを食べてもらうため、10代から20代前半の女性をターゲットに、SNS映えを意識したパッケージを製作しました。商品企画・提案・開発、パッケージデザイン、販売までのすべてを体験することで、商品の成り立ちを実学で学びます。
【商品概要】
商品名 :Gold Bee(1袋50グラム入り)
発売日 :令和4年(2022年)3月12日(土)
販売価格:550円(税込)
販売場所:第21回ユースエンタプライズトレードフェア(イベント出店)
※ イベント以降、店舗等での販売も計画中
お問合せ:大阪糖菓株式会社 TEL(072)948-1338
【第21回ユースエンタプライズトレードフェア】
日 時:令和4年(2022年)3月12日(土)10:00~17:00
会 場:京都信用金庫 Question ビル1階
(京都市中京区河原町通御池下る東、
京都市バス「京都市役所前」下車徒歩約2分、
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前駅」1番出入口から徒歩約1分)
対 象:一般の方(申込不要、入場無料)
お問合せ:NPO法人 アントレプレナーシップ開発センター
TEL(075)468-8907
【大阪糖菓株式会社】
人口減少等による菓子の需要減少に対応するため、製造工程や歴史文化を伝え、製品の価値を高めるミュージアム事業を実施し、徹底した「コンペイトウ王国」の企業ブランディングを社長自ら実施。SNSや多数のメディアへの露出の他、ゆるキャラや漫画、オリジナルソング、本、TikTok等、多種多様なPR方法を駆使して、通常の体験教室との差別化を図る。また、オープンファクトリーの導入や、社長自らによる人事配置の転換や風通しの良い雰囲気作りが従業員のモチベーション向上や離職率の低下に繋がっている。第11回産業観光まちづくり大賞経済産業大臣賞を受賞。
本社所在地 :大阪府八尾市若林町2丁目88番地
代表者 :代表取締役社長 野村 しおり
事業内容 :菓子製造・菓子包装加工・観光サービス・菓子小売業
創 業:昭和15年(1940年)
従業員数 :45名
ホームページ:https://www.osaka-toka.co.jp/index.php?FrontPage
【関連リンク】
経営学部 キャリア・マネジメント学科 教授 文能 照之(ブンノウ テルユキ)
https://www.kindai.ac.jp/meikan/103-bunnou-teruyuki.html
経営学部
https://www.kindai.ac.jp/business/
工学部
https://www.kindai.ac.jp/engineering/