UGCの生成から活用まで一気通貫で支援
UGC施策成果向上のカギとなる「UGC生成」を支援する新パッケージサービスをLetroが提供開始
アライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役会長:中村壮秀、代表取締役社長:豊増貴久、証券コード:6081)はこのたび、SaaS型クリエイティブプラットフォーム「Letro(レトロ)」において、UGC(※1)生成に課題を抱える広告主企業向けに、Instagram上へのUGC生成からクリエイティブへの活用まで一気通貫で支援する新パッケージサービスの提供を開始しましたのでお知らせいたします。
(※1)UGCとは:UGC(User Generated Contents)とは企業ではなく、一般ユーザーによって制作・生成されたコンテンツのことを言います。 最近はInstagramなどSNSに投稿された写真や動画などがUGCとして注目されています。
新パッケージサービス提供開始の背景
当社は、デジタル広告やオウンドメディア、SNSアカウント運用をはじめとするマーケティング施策の成功には、生活者の視覚・感覚に違和感なく馴染むクリエイティブこそが最重要であると考え、かねてよりLetroのサービスを通じて、生活者に受け入れられやすいInstagram上のUGC(写真・動画)のクリエイティブへの活用を支援してきました。なかでもデジタル広告運用のクリエイティブ素材として必要となる多数のUGCをスピーディーに収集できるLetro独自のシステムは、これまで多くの広告主企業に支持されてまいりました。
しかしながら、こうした施策には一定数のUGCが求められるため、Instagram上でUGCの数が少ない企業にとっては施策実施が難しく、また、クリエイティブ素材として活用できるクオリティのUGC生成や、クリエイティブ素材としての活用先である各媒体に適したUGC生成は容易ではなく、手間や費用もかかることから、UGCの「生成」という点で課題を抱える企業が多くありました。
こうしたなか、今回提供を開始する新パッケージサービスは、UGCの生成という点に課題があり、施策の実施が難しかった企業でも実施を可能にするために、UGCの生成から活用までを一気通貫で支援するものです。本パッケージサービスにより、企業は必要なタイミングで質の高いUGCの収集が可能となり、PDCAサイクルの高速化を実現し、マーケティング施策のさらなる成果向上に繋げることができます。
具体的な施策の流れは以下の通りです。
■UGC生成
当社が提供する日本最大級のクチコミ生成・活用サービス「モニプラファンブログ(以下モニログ)」を活用し、希望の投稿数に応じて当社がUGC生成を代行いたします。
モニログ上で商品を体験したいユーザーを募集、企業と親和性の高いユーザーを選定し、UGCの投稿を促します。企業は商品を送付するだけで、生活者の体験を起点にした質の高いUGCの生成を実現することができます。
■UGC活用
Letroを活用し、ユーザーが投稿した写真や動画(UGC)を収集、SNS広告やECサイト、ブランドサイトなどのクリエイティブとして活用できます。また、活用したUGCの効果測定を行うことで、どのようなUGCが成果に繋がりやすいかを可視化し、UGC生成から活用までのPDCAサイクルの質を高めることが可能になります。
株式会社鈴木ハーブ研究所様 導入事例
株式会社鈴木ハーブ研究所では、2018年よりモニログを活用しUGCを生成、LetroでECサイトに活用するというサイクルで運用を続けています。モニログの機能を通じて、同社商品を体験したユーザー発信のUGCを各媒体、商品の訴求に合わせて生成し続けることにより、企業のマーケティング活動に適したUGCを生成していました。一方Letroでは、モニログユーザーや一般の生活者が投稿した生活者の視覚・感覚に違和感なく馴染むUGCを収集し活用したことで、パイナップル豆乳ローションプレミアムのCVRが従来施策の1.2倍を実現しました。
この結果について同社のWEB広告担当宇留野氏は、「弊社では、商品レビューや動画など、よりリアルなUGCがクリックされ、購買につながっています。また、生活者がどんなUGCに興味を持たれているか検証できるので、その検証結果を生かして新たなUGCが生成できることも嬉しいです。とくにUGCをInstagram広告のクリエイティブ素材として活用した際、広告効果が向上したため相性が良かったと感じています。」とコメントしています。
Letroでは、今後もあらゆるマーケティング施策において"ユーザーファースト"なクリエイティブを実現するべく機能の開発・拡充に努め、企業のマーケティング成果向上に貢献してまいります。
<UGCを活用したSaaS型クリエイティブプラットフォーム「Letro」とは>
「Letro」は、Instagram上にユーザーが投稿した写真や動画(UGC)を収集し、投稿者の許諾を得た上でSNS広告やECサイト、ブランドサイトなどのクリエイティブとして活用できるSaaS型クリエイティブプラットフォームです。生活者視点である「ユーザーファースト」なクリエイティブを活用することで、ユーザーの視覚・感覚に違和感なく馴染むマーケティング施策が可能となり、施策全体の成果を高めることができます。2016年のサービス開始以来、食品や化粧品の大手メーカーをはじめとする多数の企業に導入されており、2017年11月にはInstagramおよびFacebookの公式マーケティングパートナーに認定されています。
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
・代表者 : 代表取締役会長 中村壮秀、代表取締役社長 豊増貴久
・所在地 : 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
・URL : http://www.aainc.co.jp
・設立 : 2005年8月30日
・事業内容 : ソーシャルテクノロジーによるマーケティング支援事業
<アライドアーキテクツとは>
アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創 業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援 サービスを開発・提供しています。累計4,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界 中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米など世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。