激ウマっ!栗で育った甘いブランド豚肉「くりぷ豚」で、あなたも美肌美人に!?

~通販やふるさと納税返礼品で大好評~

「くりぷ豚(トン)」は、南国・宮崎県都城市に拠点をかまえる上原ファームが、栗とカシューナッツをたっぷりと食べさせて育て、さらに肉質がきめ細かく柔らかいメスだけを厳選したブランド豚肉です。この度、筆者は「くりぷ豚(トン)」の試食会に参加する機会を得たので、その味や特徴などをレビューしたいと思います。

――― そもそも「くりぷ豚」とは?

豚肉「くりぷ豚」は、なんとゲームの「くりぷ豚レーシングフレンズ」が発想のもとになっています!ゲーム「くりぷ豚」を開発運営するグッドラックスリー社と、養豚業を営む上原ファームがタッグを組むことで、新しいブランド肉が実現したそうです。ゲームから始まって豚肉が出来上がるなんて、おもしろい展開ですね。

――― 「くりぷ豚」の特徴を聞いてみました

豚肉「くりぷ豚」を肉質調査したところ、様々な特徴がある事が判明したとの事です。以下のような特徴があります!
・脂肪融点が30℃と低く(通常38℃前後)、柔らかくて舌の上でとろける口当たり。
・血中コレステロールを減らし美肌効果もあると言われるリノール酸が、通常の豚に比べて2倍ほど豊富に含まれている。
・通常の豚に比べて総脂質が約40%低い。
・栗とカシューナッツなどをエサとした事で、肉を焼いた時に甘さと甘い香りを感じられる。

なぜこのように美味しくてヘルシーな豚肉ができたのか。その秘密をよくよく聞いてみると、栗とカシューナッツを中心に様々な飼料を混ぜ合わせた特別なエサと、豚を育てる環境に要因があるそうです。栗はケーキなどにも使われるほど甘い材料ですし、カシューナッツは数あるナッツの中でも特に甘い部類に入ります。それらが中心となった飼料を食べることで、甘さが引き立つ肉になります。また、上原ファームが養豚を行っている宮崎県都城市は、豊かな自然に囲まれており都会の喧噪のないストレスフリーな環境も豚の生産に適しています。こだわりと愛情がつまった豚肉が「くりぷ豚」なんですね。

――― 「くりぷ豚」を食べてみました

今回はオーソドックスに、焼肉で「くりぷ豚」を食べてみました!
ぱっと見た印象では、他の豚と変わらないように見えますが、焼き始めた途端に、これは違うぞという予感を感じさせてくれます。というのも、ジューシーな脂がにじみ出てくると同時に、特徴である甘い香りが辺りに満ちてきて、匂いから一般的な豚とは明らかな違いがあります。

一口食べてみると、………激ウマ!

肉が柔らかく噛む度にほろほろと、とろけるようです。ジューシーな脂と共に甘い香りが口いっぱいに広がります。それでいて、あっさりしていてクセがないので、箸が止まりません。焼肉のたれでも塩でも、何なら何もつけなくても美味しくいただけます。普段の筆者はスーパーで売っている安めのお肉を買っていますが、これは一味違うので、リピートしたくなりますね。

旨味と甘味がたっぷりで、風味も良しとあれば、文句のつけようがありません!養豚家の情熱がつまった一品です。

――― 「くりぷ豚」を購入するには?

「くりぷ豚」は基本的に通販でしか買えないとの事です。一般的なスーパーなどでは出回っていない貴重な豚肉ですので、食べてみたい方は下記サイトを要チェックです!また、都城市のふるさと納税でも取扱いがされています。

公式オンラインショップ https://www.ec.crypt-oink.io
食べチョク       https://www.tabechoku.com/producers/22410
ポケットマルシェ    https://poke-m.com/producers/263312
OWL          https://owl-food.com/sellers/992
Yahooショッピング   https://store.shopping.yahoo.co.jp/crypton-ec/
都城ふるさと納税 https://furusato-miyakonojo.jp/product/detail.php?id=18281de56e09ec66ff6acb921863b3d3#gallery-anchor

――― まとめ

「くりぷ豚」は、ワイルドな肉々しさとは真逆の上品さの固まりのような豚肉でした。がっつりと食べるお肉もいいですが、一口一口の美味しさを噛みしめたい方に、特にオススメの豚肉です!これだけ美味しくて美肌効果もあってヘルシーで健康的とあれば、食べない選択肢はないくらいです。
「くりぷ豚」は様々な料理にも合っているそうなので、普段とは違ったちょっと贅沢なランチやディナーを楽しみたいならぜひチェックを!

ご馳走さまでした。

ライター:みもりん

◆会社概要

・社名: 株式会社グッドラックスリー
・URL: https://www.gl-inc.jp/
・設立: 2013年2月
・事業所: 福岡県福岡市博多区中洲4丁目6−12プラート中州6F
・事業内容: ブロックチェーンのプロダクト・サービス企画 / 開発 / 運営、スマートフォンゲーム、アプリの企画 / 開発 / 運営、映像芸能事業

本件に関するお問い合わせ先
・担当者: ゲーム・アプリ事業部
・E-mail: mk@gl-inc.jp