Makuake公開翌日に目標金額達成!グンゼが研究を重ねて開発したフェムテックアイテム。総レースのおしゃれでかわいい吸水サニタリーショーツとハーフトップブラ「cherish moon(チェリッシュムーン)」

 グンゼ株式会社(本社:大阪市北区、社長:佐口 敏康)は、女性のココロとカラダのリズムに寄り添い応援する事をコンセプトに開発したセットアップが楽しめる総レースのおしゃれでかわいい吸水サニタリーショーツとハーフトップブラ「cherish moon(チェリッシュムーン)」を、8月28日(土)応援購入サービス「Makuake(マクアケ)https://www.makuake.com/project/cherish_moon/」で公開、購入者の募集を開始しました。公開翌日の8月29日(日)には目標金額を達成、70名を超えるサポーターの皆様からのご支援、応援コメントをいただいています。
 昨今、フェムテックの流れの中で進化し続けている「吸水サニタリーショーツ」は女性の快適な日常をサポートする製品として、急速な広がりを見せています。「cherish moon」吸水サニタリーショーツはグンゼが長年培った繊維技術を結集させ開発しました。今後も、時代と共に、社会が必要とする製品を生み出し続けていきたいと考えています。

― プロジェクト概要―

購入募集期間:2021年8月28日(土)~10月31日(日)終了予定
※商品のお届けは2022年2月末予定

― 「cherish moon 」開発STORY―

創業125周年を迎えたグンゼでは、女性の体に寄り添った商品を長年開発してきました。快適で自分らしい日常をインナーでサポートしたいとの想いのもと、切りっぱなしでもほつれないカットオフ素材の開発や縫わずに仕上げる接着技術により肌にやさしい快適な商品をお届けしてきました。「cherish moon」は、そんなグンゼだからこそできる高い技術とこだわりで、女性の日常をもっと快適にしたいと女性チームで立ち上げたブランドです。

「cherish moon」開発チームが着目したのが、毎月のブルーデイ。
生理前・生理中は痛みや気分の落ち込み、肩こりなどさまざまな不調に悩まされます。
毎月やってくるブルーデイを少しでもハッピーに過ごしたい、過ごしてほしい。そんな想いで商品開発に乗り出しました。
ブランド名「cherish moon」には、「自分のリズム=moon」 を 「愛情をこめて大切にする=cherish」 という 意味を込めています。実体験をもとに「もっとこうだったらいいのに・・・」のポイントを、ひとつひとつ解決して形にしました。女性チームだからこそできる、自信をもってお届けできる商品です。

― 「cherish moon」のこだわり―

こだわりは「女性のリズムに寄り添う」&「おしゃれでかわいい」&「セットアップできること」
グンゼ初の吸水サニタリーショーツは、今までになかった総カットオフレースにこだわって開発しました。
昨今、商品開発が進む吸水サニタリーショーツは機能面にフォーカスされがちですが、「cherish moon」は機能面はもちろん女性が本当に欲しかったデザイン、素材を形にしました。

― 「cherish moon」のおしゃれポイント―

■ハーフトップブラと吸水サニタリーショーツのセットアップ

ブルーデイのインナーはセットアップしづらいもの。「cherish moon」はハーフトップブラと吸水サニタリーショーツがセットアップでき、ブルーデイもおしゃれにかわいく過ごせます。

■こだわりの総❝カットオフレース❞&おしゃれ感あふれる配色

切りっぱなしでもほつれない❝カットオフレース❞で、美しさ、高級感にこだわったカラーをご用意しました。総レースにすることで通気性も抜群です。

■アウターにひびきにくい

裾と外マチ部分に縫い目がない仕様で、下着のラインがアウターにひびきにくく、肌あたりがフラットでやさしいはき心地です。

― 「cherish moon」のこだわり機能―

「cherish moon」の開発にあたり、ブルーデイに気になることを調べたところ、一番気になるのは「ナプキンからの漏れ」。ブルーデイの悩みを軽くするために、吸水量50mlの吸収体と3層構造の外マチの念には念をいれた構造で、しっかりした吸水はもちろん、ナプキンからの伝い漏れ対策もしています。

■4層構造の吸収体で50mlの吸収力

吸水ショーツのマチは4層構造の吸収体で、吸収量はしっかり50ml。ブルーデイは、多い日で約45mlだといわれています。多い日でもナプキンからの漏れを心配することなく、安心して使用できる吸水力にこだわりました。

■吸収体プラス3層構造の外マチで漏れをガード

ポリエステル天竺と撥水ラミネートフィルムを圧着接着のボンディング加工をした3層構造の外マチにすることで漏れをガード。生地端に縫い目がないので肌触りもやさしいはき心地です。

■二重構造&ハンモック仕様の マチで漏れ対策

吸収体と羽付きの外マチの二重構造で、もしもの横漏れもガード。羽付きの外マチ部分はハンモック仕様(浮かした)になっており、ナプキンからの伝い漏れを軽減します。

Tuche公式Instagram https://www.instagram.com/tuche_inner/