スマートアドバイザー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「スマートアドバイザー:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月24日より開始しました。
スマートアドバイザーの市場規模は2025年に83億5,000万米ドルと推計され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは19.96%で、2030年には207億4,000万米ドルに達すると予測されています。
自然言語を理解し、エンドユーザーのためにすべての電子タスクを完了するために使用されるアプリケーション・プログラムは、スマートアドバイザー・プログラムと呼ばれます。スマートアドバイザーは、より良い意思決定のための運用データを提供します。スマートアドバイザーは、エージェントが複数のビジネスの知識ベースにアクセスできるようにするインテリジェントな検索エンジンです。さらに、エージェントが顧客とチャットしている間、ナレッジベース・マネージャーとチャットボット・コンテンツ作成者が共同作業できるようにします。
主なハイライト
COVID-19の大流行中、金融詐欺の事例が多数報告され、その結果、不正請求によって世界各国の政府が数十億米ドルの損害を被った。Fintech企業は、こうした詐欺に対処するための革新的なツールに着手しました。英国政府は、フィンテック企業Quantexaと共同で、自動デューディリジェンス・ツール「Spotlight」を発表しました。Spotlightを使用することで、多くのデータを収集し、それらのデータポイントに対してリスク指標を提供することができます。
サイバー犯罪の増加は、スマートアドバイザー市場に課題を突きつけています。最近のKPMGの調査では、サイバー・セキュリティ・リスクが近い将来、組織の成長を脅かす最大の脅威となると指摘されています。これは、訪問者がチャットで質問している内容に基づいてリアルタイムでエージェントを支援するソフトウェアのセキュリティに影響を与えるでしょう。ある調査によると、サイバー犯罪は、消費者データの漏洩、金融犯罪、市場操作、知的財産の盗難により、世界経済に年間4,700億米ドルの損失を与えていることが明らかになりました。
財務カウンセラーは、あらゆる分野でビジネスを成功させるために必要です。ヘルスケア部門は、業績向上のためにスマートなアドバイスを導入している業界のひとつです。分析能力を持つ企業は、最も緊急なヘルスケア需要に対応しています。臨床データの保存、照会、分析は、より多くのデータ統合の必要性から、現在厄介なものとなっています。このようなビジネス・インテリジェンス企業は、意思決定者に適切なツールを提供し、リソースの利用を評価し、規模の経済を見出します。
2023年1月、顧客と従業員のエンゲージメントのための会話型AIの世界リーダーの1つであるCreative Virtualは、今年度のチャットボット購入の意思決定を支援するために書かれたバイヤーズガイドを発表しました。この詳細なガイドには、会話AIソリューションの能力を評価する比較表が含まれています。会話AI専門業者はアドオン型ボット・ベンダーとは異なり、主力製品は会話AIプラットフォームであり、大成功を収めたバーチャル・エージェントおよびチャットボット・ソリューションを提供してきた実績があります。
不動産会社はまた、買い手のポートフォリオに関する貴重な洞察を得るために、技術の進歩に期待しています。適切なインテリジェント・ドキュメント・プロセッサー(IDP)のようなツールは、手作業をほとんど介さずに、より多くのデータを望ましいエンド・システムに送り込むために使用されています。様々な文書タイプに関するAIの深い知識は、有益な取引と財務上の決定を行うための装備となると思われます。
スマートアドバイザーの市場動向
リテール・セグメントでは、スマートアドバイザー・ソリューションの導入が顕著になると予想されます。
ロボアドバイザーやパッシブ投資のような自動化ツールが投資家を惹きつけています。そのため、アドバイザーは顧客体験を向上させるためにデータ分析に切り替えています。ライブ・コネクションズのようなスマートアドバイザー・アプリケーションは、デジタル時代のマーケティング、ビジネス開拓、リードジェネレーションへのアプローチを支援します。
ファイナンシャルアドバイザー(FA)はしばしば、リアルタイムの市場変化や顧客のニーズに対応するための支援を必要としています。このギャップを克服するために、次世代のAI/MLテクノロジーはインテリジェント・ソリューションの開発に不可欠となっています。これらのAIを搭載したスマートアドバイザー・ツールは、市場データ、イベント、ニュースについて複数のデータ・ソースをスキャンすることができます。これらのツールはまた、ソーシャルメディアの足跡のように、多数の顧客のポートフォリオを同時に管理し、顧客のライフイベントを判断します。そのため、FAは重要な市場インサイトをより迅速に分析し、リスク削減や投資収益率向上のためにタイムリーな行動を取ることができます。
アドバイザリー・ファームは、ビジネス拡大のために国境を越えて協力し合っています。2022年12月、全米ソフトウェア・サービス企業協会(NASSCOM)は、NSWと呼ばれるニューサウスウェールズ州政府の経済開発と提携し、インドのテクノロジー企業を対象としたロードショーを開催し、オーストラリアでのビジネスと投資の機会を紹介しました。
2022年10月- アクセスフィンテックは、Deloitteと協力し、金融機関が差し迫った連結監査証跡規制(CAT)を遵守するために奮闘するのを支援します。アクセスフィンテックのCATエラー解決ワークフローを使用することで、クライアントは、構造化された方法でエラーを調査し、コラボレーションすることが容易になるため、金銭的な罰則から解放されます。
アクセンチュアが実施した調査では、10人中8人のアドバイザーが、ワンストップ・プラットフォームの利用やアプリケーションを1つの画面にデジタル化することが効率向上につながることを認めています。この調査では、今後3年間でアドバイザーの生産性が3~7倍向上すると指摘しています。
欧州市場は大幅な成長が見込まれる
フィンテック活動は欧州全域で拡大しています。マッキンゼーのレポートによると、消費者がフィンテックを利用して銀行取引を行う理由のトップは、価格設定と顧客体験だといいます。欧州の銀行は、業務や決済を含む主要分野で様々なフィンテックとのコラボレーションに依存しています。フィンテック部門は欧州全体で100万人以上の雇用を創出し、大きな成長の可能性を秘めています。欧州のフィンテックは、2022年6月時点で総額約4,530億米ドルの評価を得ています。
フィンチ・キャピタルの洞察によると、欧州では250以上のフィンテック企業がKYCコンプライアンスに特化しており、300以上のフィンテック企業がコスト管理ソフトウェアを提供しています。スペイン政府は、起業家精神を奨励し、外国人投資家や創造的思考の持ち主にとって魅力的な国にするため、スタートアップ法を成立させました。スペインのFintech市場は欧州近隣のフランスやドイツに比べると発展途上だが、EUはスペインのFintech企業に魅力的な可能性を提供しています。
2022年1月、ABNアムロは小売・商業顧客向けに自転車保険を提供するラカに投資しました。eモビリティに対する需要の高まりが、ABNアムロ・ベンチャーズによる投資を促しました。これによりラカは、欧州でトップのグリーン・モビリティ・インシュアテックになるという使命を果たすことになります。一方、ABMアムロは、世界クラスのデジタル・サービスを提供し、より持続可能な生活への転換を支援することで、顧客層を拡大します。
スマートアドバイザー業界の概要
スマートアドバイザー市場は、プレーヤーが多いため競争が激しいです。一部の著名なスマートアドバイザー企業は、顧客からの信頼を得て市場を独占しています。アドバイザーがビジネスで成功するためには、データ主導の分析と共感主導の議論の適切なバランスを見つけなければならないです。スマートアドバイザー・ソリューションは企業の機密データを扱うため、データ保護が問題となります。そのため、顧客はスマートアドバイザー・ソリューションの老舗企業を好みます。このサービスでは、イーゲイン、IBM、シスコなどが知られています。
2023年5月- 企業が顧客、従業員、コンタクトセンター・エージェントにシームレスでパーソナライズされたデジタル・サポートを提供できるようにする会話AI主要企業の1つであるCreative Virtualは、V-PersonTM技術の新バージョンであるGluonをリリースしました。Creative VirtualのV-PortalTMおよびV-Person製品スイートを支えるGluonリリースは、新たな技術的機能を備え、より優れたユーザー体験を提供します。
2022年9月-eGainがFeet Management社と提携し、一元化されたオムニチャネルのナレッジハブを提供することで、顧客サービス体験を変革。ナレッジマネジメントの専門知識と主要CRMシステムとの接続の容易さにより、eGainナレッジハブは、この車両管理会社のために世界中のサービスコンタクトセンターで19言語のエージェントをサポートします。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 新たな技術動向
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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