【HIRAX】抗菌・抗ウイルスの完全国産マスク「artisan」8月23日より公式サイトにて販売開始!

開発背景

有名メゾンの縫製も手掛ける地元広島の八橋装院株式会社(GF8)全面協力のもと、HIRAXとGF8のコラボレーションが実現しました。

快適かつデザイン性の高いマスクを作るため、国産生地にこだわり数十種類の中からクラボウ社の「クレンゼ」を施した国産生地を使用。国内縫製・ハンドメイドにこだわり、20回以上にわたる試作・改良を経て、抗菌・抗ウイルスの国産マスク「artisan」が誕生しました。

4つの製品特徴

高い縫製技術でシャープなルックスを実現

昭和34年創業の八橋装院株式会社(GF8)の高い縫製技術を活かし、特に下記3点にこだわりました。

1. 内コバステッチ
シャープなルックスを追求するためマスク外側にステッチが見えない内コバステッチを採用。熟練の縫製職人による手縫いの技術でヨレを極限まで抑制。

2. アイロンプレス
シワをなくし、洗濯してもデザインが崩れないようアイロンプレスを工程ごとに合計5回施しています。手間はかかりますが、理想のマスクを作るためのこだわりの工程です。

3. トリミング
フェイスラインを綺麗に見せ、ウイルスが入る隙間を極限まで抑えるこだわりのトリミング。適度なフィット感で肌の擦れやシルエット崩れを防ぎます。

制作現場
制作現場
職人のこだわり
職人のこだわり

呼吸と会話がしやすい独自の立体構造

お客様の声をもとに「 呼吸がしやすい」「会話がしやすい」「マスクが口に触れにくく衛生的」「 メガネが曇りにくい」構造をHIRAX x GF8が独自に設計。
マスク前面の縦のカーブラインにフレキシブルなセンターワイヤーを組み込むことでマスク内に空間を生み出し、快適に使用できる構造となっています。

マスク中央にセンターワイヤーを採用
マスク中央にセンターワイヤーを採用
張りのあるワイヤーでマスク内の空間を確保
張りのあるワイヤーでマスク内の空間を確保

平ゴムとアジャスターで耳が痛くなりにくい仕様

耳紐には、耳が痛くなりにくく柔らかい素材の平ゴムを採用。平ゴムをマスク生地に直接縫い付けることで、マスクの縦のラインにヨレが出にくくスッキリした見た目に仕上げました。

また、サイズ調整可能なアジャスターを搭載。顔のサイズに応じて長さを適度に調整することで不快な耳の痛みを抑制します。

吸収速乾・抗菌防臭効果で長時間サラサラ・ムレにくい

【artisan】はクラボウ社の「クレンゼ」を施した国産生地を使用しています。
クレンゼを施した生地の中でも肌触りがよく、吸水速乾性に優れたニット素材を採用しているので下記5つの効果があります。
①抗菌・抗ウイルス、②抗菌防臭効果、③洗濯耐久性、④肌にやさしい低刺激、⑤UVカット
抗菌・抗ウイルス効果が長く続くので、長期にわたって繰り返し使用することが可能です。

<抗菌・抗ウイルス>
固定化抗菌成分「Etak®/イータック」を繊維表面に強力に固定化するクラボウ(倉敷紡績株式会社)独自の加工技術により、繊維上の特定のウイルス(エンベロープ有・無の両ウイルス)の数を大幅に減少させ、特定の細菌の増殖を抑制。生乾きの嫌なニオイの原因となる細菌をはじめ、約20種類の微生物(細菌・真菌)やウイルスに対する効果を確認しています。

固定化抗菌成分Etak®について

Etak®(イータック)は、広島大学大学院 医系科学研究科 口腔生物工学分野 教授の二川浩樹氏が開発した、対象物に固定し長時間「防菌」「防ウイルス作用」が持続する成分です。                                 

お客様の声

この度の製品販売に先立ち、日頃からHIRAXブランドをご愛用いただいておりますお客様に使用いただき、多数のご意見・ご感想をいただきました。

■ほかの布マスクと比べて呼吸しやすい
■空気が上より下に抜けるため、アイメイクのヨレが少ない気がした
■試しに口呼吸を意識して使用したが、マスク内の臭いが気にならない
■デザインが可愛くて、カラーもオシャレで小顔効果は抜群
■肌の接触部分のごわつきが少ない
■会話をしていてもマスクのずれが少ない
■シワになりにくい
■使い心地がとても良い

製品概要

価格:2,600円(税込)
カラー:2色(WHITE・LIGHT GRAY)
素材:CLEANSE®/クレンゼ® (ポリエステル86% ポリウレタン14%)
サイズ:Lサイズ(縦140mm 横125mm 重量約12g)、Sサイズ(縦120mm 横115mm 重量約9g)
製造国:日本

HIRAXについて

私たちHIRAXは平岡工業㈱で培った80年にわたるものづくりの経験を活かし豊かな社会に貢献することを基本理念としています。
世界中の人々に必要とされ、笑顔をお届けする。今までのものづくりのカタチに捉われず、必要なものを必要な時に。ジャンルの枠組みを超え、新たな価値を創造する。
時に時計、時にテーブル、遊び心のある高品質な商品で笑顔あふれる生活をお届けする企業でありたい。様々なジャンルのプロフェッショナルとコラボレーションし、ものづくりの可能性を追求し続け、日本のものづくりを更なる高みへ昇華させ世界を驚かせる。
それが我々の想いです。