日本初の歯科医による歯科医院開業スクール!

給料を貰いながら学び、最短で2年後には独立!

現役の歯科医が治療技術だけでなく、経営に必要な数字も全て見せてくれる

歯科医向けの勉強会やビジネススクールは多いが、日本で初めて(当社調べ)歯科医による開業塾を株式会社奇跡と情熱のあいだ社(代表:佐藤恭子、埼玉県鴻巣市筑波1-4-1、医療法人悠水会内)がJOYスクールという名称でスタートさせる。
https://www.joy-school.com/

歯科医院はコンビニより多いと言われ、歯科医の6割以上は開業医。
大学を卒業して大学病院などで数年働いたらすぐに独立するパターンが多い。なので経営状況の格差は非常に大きい。
何故なら雇われて働いている間、治療業務には携われても経営には全くタッチ出来ないから経営知識は皆無に近い状態でいきなり手探りで独立しないといけないからだ。

それ故に歯科医は勉強熱心で経営コンサルタントが運営する歯科医院向けの勉強会に所属していたりする事が多い。
経営ノウハウが無い歯科医が生き抜いていける程、経営環境は甘くなく倒産廃業も非常に高い業種となっている。
しかし忘れてはいけない事は、歯科医は医師である。経営コンサルタントは机上で数字を教える事は出来ても、実際の治療は教える事が出来ない。

その点、「流れるようなオペレーション」と多方面で評されている医療法人悠水会の佐藤歯科クリニックを運営する現役ドクターが
最先端の治療技術やオペレーションだけでなく、実際の悠水会の様々な経営指標となる実際のクリニックの情報を開示して
独立開業後に必要な歯科医院経営者としてのノウハウを全て教えてくれるのは日本でもここだけだろう。
実際に指導を受けながら治療をし、技術を磨きながら片方で経営者としての指導をしてくれる開業塾は他に見当たらない。

月給50万円を受け取りながら学び、2年後には独立開業が待っている

2020年のJOYスクールの募集要項を見ると、大学を卒業し歯科医師免許取得した者であれば月額50万円の給料を受け取り、そのうち20万円をスクール費として月謝で納める必要があるが、新卒勤務医としての水準としては非常に良い。
https://www.joy-school.com/2019/12/04/description/

更に2年後には独立開業の支援をしてくれるので、事前に開業予定地のマーケティングリサーチや開業後のサポートも得られる。
実は開業後に一番苦労をするのはこの開院時である。不慣れなオペレーションに準備不足で新規の来院患者をガッカリさせて逆宣伝状態になり、
そのままあっという間に閑古鳥のクリニックとなって廃業するパターンが多い。開業時こそしっかりしないといけない。
その開業時に必要なサポートまでJOYスクールは行ってくれる。

JOYスクールでは後継者問題から廃業する予定の全国の歯科医院の情報も集めている。
その情報を提供されてM&A的に引き継いでクリニックを運営出来る可能性もある。
すると廃業するドクターは資産を売却する先が見つかり、引き継ぐJOYスクール生は低コストで開業出来る。
しかも地域の患者をそのまま引き継げるので安定して運営が出来る。
医療機関の売却は売却先が非常に限られるので諦めるケースが多いがお互いにwin-winの関係が生まれるのだ。

治療技術に院内マネジメント、独立に必要な資金調達から物件リサーチやマーケティングまでサポート

JOYスクールのカリキュラムを確認すると2年間で非常に手厚い内容をサポートしてくれることが分かる。
https://www.joy-school.com/curriculum/

まずは通常、ドクターが学ぶ事が無い歯科衛生士などスタッフの業務を把握するところから始まるようだ。
大学や病院での勤務では決して学ぶことが無いスタッフの仕事を覚える事は実は非常に重要である。
来院患者と一番最初に接するのはスタッフであり、スタッフの接客が悪くて失敗している医院やクリニックは非常に多いからだ。
逆にスタッフが優秀で上手く回っている医院は地元で必ず愛される。

次に歯科医師としての先進技術を学び、同時に自分自身が理想とする医院の在り方を確立していく。
大勢のスタッフを使いたいのか、安定して地域に愛される医院にしたいのか。
その理想に沿ってマーケティングリサーチや資金調達方法についても学んでいく。

そして最後に実際に医療法人悠水会のクリニックのドクターとして治療をし、スタッフに指示を出し、
自分自身が開業した時と同じシミュレーションのようにオペレーションを体験する。
スキルチェックシートでチェックを常に受けるが、独立開業してもやっていけると全て太鼓判を貰ったら開業。
最短で2年を想定しているとの事。2年間、お給料を貰いながら貯蓄して開業も出来るスクールは他に聞いた事が無い。
開業医として成功する為にJOYスクールで学ぶのは必須の道となるだろう。
歯科医として成功したければまずは応募してみては如何だろうか。応募は公式WEBからLINEの友達登録するだけ。
自動メッセージが流れるのでそこに必須事項を記入して返信。あとは合格を祈ろう。

医療法人悠水会のクリニック内で学べる
医療法人悠水会のクリニック内で学べる