蜜蝋:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「蜜蝋:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月9日より開始しました。

蜜蝋市場は予測期間中にCAGR 3.15%を記録する見込みです。

主なハイライト

様々な最終用途産業における蜜蝋の幅広い用途が市場成長を促進する主な要因です。蜜蝋には様々な治療効果があるため、腫れ物、創傷、アトピー性皮膚炎、乾癬、小児皮膚炎などの皮膚科疾患の治療に使用されています。また、コレステロールの低下、痛みの緩和、炎症、潰瘍、下痢、しゃっくりの治療にも役立ちます。
蜜蝋にはスキンケアに役立つ多くの効能があります。蜜蝋は環境刺激や過酷な天候から皮膚表面を保護するバリアを形成します。抗アレルギー性、抗炎症性、抗酸化性、抗菌性、殺菌性があるため、化粧品の保存期間を延ばすのに非常に安定した基材となります。黄色および白色の蜜蝋は、化粧品製造において増粘剤、乳化剤、硬化剤として使用されます。蜜蝋は石鹸や香水の香料として使用されます。
蜜蝋は脂肪酸エステル、炭化水素、ジエステル、トリエステル、酸ポリエステルなど様々な天然化合物を含みます。イチゴやアプリコットのような果物に蜜蝋、ヤシ油、ヒマワリ油を食用コーティングすることで、水分を保持し、外観、食感、硬さを維持することができます。このように、蜜蝋はいくつかの細菌や真菌に対する抗菌性があるため、発酵食品やチーズのワックスカバーとして使用されています。さらに、飲食品業界では、アルコールで処理された黄色い蜜蝋が硬化剤として使用されています。
このほか、政府のイニシアティブは主要企業に消費者基盤を拡大する有利な機会を提供し、市場の成長を後押ししています。例えば、2022年、インド政府は養蜂として知られる養蜂を促進し、高品質の蜂蜜やその他の関連製品の生産を加速させることを目的としたSweet Revolutionを立ち上げました。Sweet Revolutionに弾みをつけるため、政府はNational Beekeeping and Honey Missionも立ち上げ、ミッションモードで科学的養蜂を促進・発展させています。

蜜蝋市場の動向

天然素材志向の高まり

近年、環境意識の高まりから、消費者は天然素材やクリーンな素材を使用した製品により多くの対価を支払うことを望むようになっています。有機農業研究所(独:Forschungsinstitut fur biologischen Landbau or(FIBL))の調査によると、オランダのオーガニック製品に対する一人当たりの支出は、2019年の71ユーロ(79.52米ドル)から2021年には80ユーロ(95.20米ドル)近くまで増加しました。
このように、さまざまな分野のメーカーが消費者の需要を満たし、市場シェアを維持するために、環境に優しく持続可能な素材へとシフトしています。そのため、抗炎症作用、抗菌作用、抗ウイルス作用を持つミツバチから得られる天然製品である蜜蝋の需要が大幅に増加しています。
潜在的に有害な成分を美容製品に使用することへの懸念が高まり、消費者は天然素材やオーガニックの代替品を求めるようになっています。消費者はまた、美容製品に透明性と持続可能性を求めており、これがクリーン・ビューティーの台頭につながっています。さらに、化粧品会社は合成化学物質を天然成分に置き換えることで、消費者の需要を取り込もうとしており、世界の蜜蝋市場に好影響を与えています。
オーガニック・トレード・アソシエーションが2022年に発表した調査によると、米国のオーガニック飲食品に対する1人当たりの支出は、前年の52米ドルから2021年には平均約71米ドルに増加しました。蜜蝋は発酵食品のワックスカバーや添加物として業務用食品調理に広く使用されているため、消費者の嗜好がオーガニックやクリーンラベルのパッケージ食品にかなりシフトしていることは、蜜蝋需要にプラスの影響を与えそうです。

アジア太平洋は蜜蝋の新興市場である

アジア太平洋地域では、人口の増加、個人の所得水準の上昇、オーガニックや天然成分への消費者の嗜好の大幅なシフトが、医薬品食品飲料や化粧品などの様々な最終用途産業におけるミツロウの需要にプラスの影響を与えている主な要因です。
中国の化粧品産業は急成長しており、カラー化粧品とフレグランスが目覚しい成長を遂げています。中国の美容・パーソナルケア売上高は2021年に880億米ドル近くに達します。さらに、eコマースと小売のデジタル化の急速な進化は、化粧品業界に新たな成長機会をもたらし、蜜蝋市場の成長を支えています。
米国国際貿易局(ITA)によると、日本は世界第3位の医薬品市場です。さらに、日本政府は経済活性化・成長戦略の下、ヘルスケア産業の振興に注力しており、これによって製薬業界における蜜蝋の応用が促進され、予測期間中の市場成長が促進される可能性が高いです。
蜜蝋は食品添加物、菓子作りの艶出し剤、フレーバーキャリア、食品サプリメント、フルーツワックスカバーとして飲食品産業で広く使用されています。オーストラリア貿易投資委員会(ATIC)によれば、飲食品はオーストラリア経済にとって最も重要な産業のひとつです。
さらに、食品メーカーは、食品サプリメントや食品添加物の天然成分として蜜蝋を使用することに重点を置いています。従って、オーストラリアの飲食品産業の成長は蜜蝋市場の成長を補完しています。

蜜蝋産業の概要

世界の蜜蝋市場は競争が激しく、複数の地域的・国際的プレーヤーが存在します。上位企業の収益の主な理由は、多様な製品ポートフォリオ、ブランドイメージ、世界のプレゼンスです。また、これらの企業は収益を拡大するためにM&Aや新製品の発売による事業拡大にも注力しています。

蜜蝋市場の主要企業は、Koster Keunen LLC、Gustav Heess Oleochemische Erzeugnisse GmbH、British Wax Refining Company Limited、Strahl and Pitsch、New Zealand Beeswax Ltd.です。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向

無料サンプル

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