パリコレクションで使用された抗菌/抗ウイルスの次世代フェイスシールドHIRAXの軌跡

ものづくりの力で新型コロナウイルスの感染対策のために何かできないか

自動車部品の金型を中心に手がける創業84年の平岡工業 専務の平岡良介は、新型コロナウイルスの感染が広がり始めた昨年2月からフェイスシールドの開発を始めました。
抗菌製品技術協議会(SIAA)の認定を受けた高透明フィルムである「リケガード」を使用し、安心・安全に配慮した製品開発に取り組みました。

最初の商品はスポンジタイプで昨年5月に完成し、医療従事者向けに提供を行いました。
ただ初期のフェイスシールドはバンドで頭に巻くタイプのため夏は暑く、額にあたるスポンジにファンデーションがついてしまうといった問題が起きていました。
そこから改良を行うべく、フェイスシールド利用者にヒアリングを重ねて課題や問題点の洗い出しを徹底的に行いました。

(1)メガネタイプの問題点(側頭部・鼻位で固定される)
 「熱が逃げにくく曇りやすい」「固定されているので長時間つけにくい」
(2)反射防止加工されていない問題点(一般的なフィルム)
 「反射して目が疲れる」「視界が悪くクラクラする」「細かい作業がしにくい」
(3)抗菌・抗ウイルス加工されていない問題点(一般的なフィルム)
 「感染リスクの拡大につながる」 など

こうした課題・問題点を解決し、より多くの人が感染症対策としてフェイスシールドを使いたいと感じる。
それがひいては感染予防につながると信じて新しいタイプのフェイスシールドの開発を行うことを決めました。
機能性への妥協を一切しないのはもちろん、見た目にもこだわり、普段使いでも愛用いただける製品づくりを心がけました。

Makuake販売開始3時間で目標達成、2週間で556万円!

自然な見た目にし、髪形や化粧が崩れないようにするにはどうすればいいのか。
着け心地と見た目にこだわり、さらに改良を続けていく中で目指したのは「額あてもバンドもない新しいタイプ」でした。
地元のメガネメーカーとコラボし、耳元で固定する新しい仕組みを共同開発することで完成までの道筋ができました。
100回以上にわたる試行錯誤を重ね、2020年8月についに抗菌/抗ウイルス・反射防止・可動式フィルムを兼ね備えた高性能フェイスシールド「 HIRAX AIR shield 」が完成しました。

製品完成後、より多くの人に届けていくためにクラウドファンディングで開発援助と応援購入を呼びかけました。目標額は30万円でしたが開始3時間で達成し、2週間で計556万円、500人以上からの支援が集まりました。

パリコレの舞台裏やドラマの裏側で使用、累計販売数1万5千個を超えに

Makuakeでのクラウドファンディングが成功で幕を閉じ、2020年9月から一般販売を開始。
ファッションブランド「アンリアレイジ」のデザイナーである森永様から依頼があり、2020年9月と2021年3月にパリコレクションのオンラインショーの舞台裏で使われました。現在はOEMも行なっており、サカナクション専用のオリジナルモデル(暗闇エディション)も手掛けています。
また、テレビ朝日系の刑事ドラマ「遺留捜査」のロケ現場や、2020AW東京コレクションの舞台裏でも活躍。
医療業界だけでなくファッション業界・イベント業界などに広がり、販売数は1万5千個を超えました。
現在でも国内・海外より日々多くの問い合わせをいただいており、感染予防の一助になれるよう
日本全国で緊急事態宣言が出ているこの状況下だからこそより多くの人に届いてほしいと考えております。

HIRAX AIR SHIELDは、全て国内製造の Made in Hiroshima で行なっており、繰り返し使用いただける環境へ配慮した製品です。
仕事だけでなく普段使いでも使いやすい、をテーマの一つに掲げデザインしました。
SIAA認証抗ウイルスフィルムを使用しておりメンテナンスは原則不要、フィルムを中性洗剤で拭くだけでクリアな視界を保てます。

次回はHIRAXの誕生秘話として平岡工業がどのような想いでフェイスシールド開発に取り組み始めたのか、お話しいたします。

HIRAXについて

私たちHIRAXは平岡工業株式会社で培った80年にわたるものづくりの経験を活かし豊かな社会に貢献することを基本理念としています。

世界中の人々に必要とされ、笑顔をお届けする。今までのものづくりのカタチに捉われず、必要なものを必要な時に。ジャンルの枠組みを超え、新たな価値を創造する。

時に時計、時にテーブル、遊び心のある高品質な商品で笑顔あふれる生活をお届けする企業でありたい。様々なジャンルのプロフェッショナルとコラボレーションし、ものづくりの可能性を追求し続け、日本のものづくりを更なる高みへ昇華させ世界を驚かせる。

それが我々の想いです。

公式Twitter:https://twitter.com/hirax11043122
公式Instagram:https://www.instagram.com/hirax_air_shield/