PC:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「PC:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月1日より開始しました。

PC(パーソナルコンピュータ)市場規模は2024年に2,040億7,000万米ドルと推定され、2029年までに3,154億2,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に9.10%のCAGRで成長します。

予測期間には、インターネットの堅調な普及と学校、大学、オフィスの再開により、世界中でパーソナルコンピュータの需要が増加すると予想されます。

主なハイライト

昨年はパーソナルコンピュータ業界の歴史の転換点となり、仕事、教育、娯楽の中核におけるPCの地位が確固たるものとなりました。供給制限の暗クラウドが根強く残ることを考えると、2020年にかけて市場が2桁という傑出した成長を遂げたことは、過去12か月間のPC需要がいかに堅調であったかを物語っています。長期的な観点から見ると、昨年の最大の変化は、PCの消費率と普及率が大幅に増加したことです。

全体で約2,170万台のPCを出荷したLenovoは、昨年第4四半期のPC市場を独占しました。また、HPは過去1年間を通じて最大の出荷者であり、2020年比13.1%増の8,210台に達し、過去最高を記録しました。第4四半期の出荷数は1,870万台で、HPは2020年比9.5%増の2位に位置しました。第4四半期の出荷台数が1,870万台となったHPは、2020年比で9.5%増となり、2位につけた。第4四半期の販売台数は1,720万台、驚異的な成長率は8.9%で、3位につけたDellの市場シェアは1%以上上昇しました。

しかし、消費者が主に懸念しているのはインフレの悪化であり、さまざまな商品やサービスの価格上昇により、PCやその他の機器への支出はより基本的なニーズに追いつく必要があります。企業はインフレや金利上昇のリスクも懸念していますが、新型コロナウイルス感染症後の回復の一環としてのデジタルトランスフォーメーションには、PCやIT全般への投資が依然として不可欠です。

ラップトップは便利で軽量で、持ち運びにも便利です。多くの人は、サイズが小さいため、机の上や家の他の場所で仕事に使用できるラップトップのみを購入します。ラップトップに対する世界の需要は、世界市場で大きなシェアを占めると予想されます。

COVID-19感染症のパンデミック中に、タブレット、ラップトップ、PCに対する世界のニーズが高まりました。社会的孤立と遠隔地での雇用を規定する国際法により、ネットワーク機器の必要性が高まっています。制限が徐々に解除され、職場や機関が再開されるにつれ、パーソナルコンピュータの需要は減少しましたが、いくつかの組織は新型コロナウイルス感染症以降、恒久的な在宅勤務、つまりハイブリッドモデルに移行しており、その結果、市場全体でPCの必要性が高まっています。

PC市場の動向

ノートパソコンの需要が市場を押し上げる

急速なデジタル化により、人々は仕事や教育のプロセスを強化するためにラップトップなどのポータブルデバイスをより頻繁に使用するようになりました。ノートパソコンは、そのスリムな外観と軽量さなどの優れた特性により、世界的に人気が高まっています。また、市場は主に事業分野の拡大を背景に拡大しています。

パンデミックにより、世界のオンラインゲームプラットフォームに対する需要が高まっています。消費者は、どこにでも簡単に持ち運べる、ハイテクで高速なゲーミングラップトップを求めるようになりました。現在、高解像度でワイドなディスプレイを備えたノートパソコンはゲーマーの間で非常に人気があります。 Razer、Asus、Lenovoなどのゲーミングラップトップメーカーは、変化する顧客の需要に対応するために常に新モデルを開発しています。ゲーマーの支出の増加傾向は、近い将来市場にプラスの影響を与えると予想されます。

最も広く使用されているラップトップのブランドは、Lenovo、Dell、HPです。これらを合わせると、世界中で販売されているすべてのラップトップの約60%が出荷されます。 2018年以来、Lenovoは他のどの企業よりも最大の市場シェアを獲得しています。 HPは世界のラップトップ市場におけるLenovoの最強のライバルです。

Appleのデスクトップコンピュータとラップトップの出荷台数は昨年28%増加しました。

北米と欧州地域は、世界のラップトップ市場に大きな影響を与えます。また、アジア太平洋地域のラップトップ市場は、予測期間中に大幅に成長すると予想されます。特に、「Make in India」、「Made in China 2025」、「Digital India」などの政府の取り組みの拡大により、この地域でのラップトップの売上が増加すると考えられます。

世界的に、デジタル革命は教育に大きな影響を与えています。教育とトレーニングの提供において大きな変化が起きています。学生はデジタル教室に魅力を感じているはずです。人工知能(AI)、カスタマイズされた学習、およびデバイスの持ち込み(BYOD)は、人々が教え、学び、評価する方法を変える新たなアイデアです。今日の急速に変化する教育環境において、ラップトップなどのポータブルITデバイスは、没入型学習の機会として高い需要があります。

過去10年間で、ラップトップコンピューティングは大幅に進歩し、電力、バッテリ寿命、モバイル性、ディスプレイ品質が向上し、これらすべてがデスクトップコンピュータに対するポータブルコンピュータの魅力に貢献しています。これは英国のラップトップ普及率の上昇に反映されており、2009年の47%から昨年は76%まで上昇しました。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1445828

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約24万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社グローバルインフォメーション
株式会社グローバルインフォメーション
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.