AIセールスアシスタントソフトウェア市場調査の発展、傾向、需要、成長分析および予測2025―2037年
AIセールスアシスタントソフトウェア市場
Research Nester Inc.(東京都台東区)は、「AIセールスアシスタントソフトウェア市場」に関する調査を実施し、2025 ― 2037 年の間の予測期間を調査しています。
市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます。
調査結果発表日: 2025年02月11日。
調査者: Research Nester。
調査範囲: 当社のアナリストは、578社市場関係者を対象に調査を実施しました。 調査対象となったプレーヤーの体格はさまざまでした。
調査場所: 北米 (米国およびカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋) 、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、NORDIC、その他のヨーロッパ)、中東とアフリカ(イスラエル、GCC 諸国、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)。
調査方法:現地調査324件、インターネット調査254件。
調査期間:2024年6月―2024年7月
調査パラメーター:
この調査には、成長要因、課題、機会、および最近市場傾向を含む、AIセールスアシスタントソフトウェア市場の動態調査が含まれています。 さらに、この調査では、市場の主要企業の詳細な競争分析が分析されました。 市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。
市場スナップショット
Research Nester の分析調査によると、世界のAIセールスアシスタントソフトウェア市場規模は、2024年には21.2億米ドルと推定され、2037年末には354.7億米ドルに達すると予測されています。2025―2037年の予測期間中は、年間複利成長率(CAGR)24.2%で成長が見込まれます。2025年末までに、自動車インフォテインメントの業界規模は26.3億米ドルに達すると予測されています。
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市場概要
Research NesterのAIセールスアシスタントソフトウェアに関する市場調査分析によると、中小企業(SME)の急速な台頭とデジタル化により、市場は大幅に成長すると予想されています。これらの企業は、商業運営を効率的に管理するために、手頃な価格で多機能なシステムを求めており、この分野の自動化ツールの需要が高まっています。特に、労働力が限られている小売業や専門サービス業では、技術的な専門知識がほとんど必要ないため、AIアシスタントが不可欠になりつつあります。これは、中小企業庁(SMB)の報告書に例証されており、米国の中小企業の47.3%以上が、販売プロセスを向上させるためにAIを活用したソリューションを使用していると報告されています。
さらに、5Gネットワークの世界的なインフラ拡張は、特にモバイルアクセスに依存するフィールドセールス担当者にとって、リアルタイムの顧客インタラクションを提供するAIセールスツールの機能を大幅に強化しています。国際電気通信連合(ITU)によると、2030年末までに世界の5Gカバレッジは85.2%に達すると予測されています。これにより、これらのモダリティが複雑な顧客の問い合わせを即座に処理する能力が向上します。さらに、OECD は、世界中の組織の 62.3% 以上がハイブリッドなワーク カルチャーを管理し、顧客のニーズを満たすために AI を活用した販売支援に依存していることを明らかにしました。
最新ニュース
当社の調査によると、AIセールスアシスタントソフトウェア市場の企業では最近いくつかの開発が行われています。これらは:
• 2024年5月、ZoomはAI Sales Companionを発表しました。これは、営業会議の議事録を自動的に書き起こし、分析するとともに、アクションアイテムを特定し、感情分析を実行します。これは営業生産性の大幅な向上をもたらし、2024年第2四半期の法人営業セグメントで14.2%の成長を達成しました。
• 2024年3月、SoftBankは、日本の製薬業界と製造業界向けにカスタマイズされた、モバイルに最適化された営業アシスタント「SalesBrain AI」を発表しました。リアルタイムの音声分析と自動スケジュール機能は、営業サイクルを40.1%短縮し、会議完了率を28.3%向上させるという素晴らしい成果をもたらしました。
市場セグメンテーション
Research Nesterの市場調査分析によると、業界別では、ヘルスケア分野が2037年に約32.4%という最大の市場シェアを獲得すると予測されています。
さらに、市場をITおよびソフトウェア、ヘルスケア、製造、小売、金融サービスの業界別に分類しています。これらの分野の中でも、製薬・医療機器業界において、医師のエンゲージメントと営業プロセスを最適化するための自動化が急速に導入されているため、ヘルスケア分野が市場を牽引すると予想されています。この点で、ファイザーは2024年にAIを活用したインタラクションを通じて医薬品の採用期間が40.3%増加すると予測しています。さらに、これらの次世代技術を導入することによる臨床的メリットも、政府機関によるこの分野への投資に影響を与えています。例えば、経済産業省の「ロードマップ2030」によると、日本におけるヘルスケアAIの商業化に向けた政府の多額の投資は2.2兆円を超えています。
地域概要
Research Nesterの市場分析によると、北米地域は成長を続け、約43.9%という最大の市場シェアを維持すると予想されています。
この地域のリーダーシップは、先進的な産業ダイナミクスと企業による早期導入によって支えられています。その証拠として、2024年第2四半期には、フォーチュン500企業の62.1%以上が顧客とのインタラクション改善を目的としたAI販売ツールを既に導入しています。さらに、大手小売業者は、自社の導入成功例と成果を他社に紹介することで、この分野への投資を拡大しています。例えば、2024年には、ホーム・デポとGoogle Cloudが協力してAI販売アシスタントを導入し、顧客エンゲージメント指標が35.4%向上しました。さらに、ホワイトハウスの国家AIイニシアチブを通じた18億米ドルの割り当てを含む、連邦政府による多額の投資により、商用AI技術の幅広い活用が促進されています。
日本はAI営業支援ソフトウェア市場に注力しており、2030年までにアジア太平洋地域の収益シェアの18.1―22.4%を獲得する可能性を秘めています。これは主に、製造業と製薬業界におけるデジタルトランスフォーメーションの加速によるものです。政府の取り組みは、この技術革新の潮流において重要な役割を果たしており、デジタル庁が2025年に策定したガイドラインでは、中堅企業の50.2%にAI営業ツールの導入が義務付けられています。日本の主要メーカーによる導入の成功と効率性の向上も、この変化の証拠です。例えば、武田薬品工業の報告によると、SmartRep AIの導入により、医療従事者のエンゲージメントが30.2%向上しました。
AIセールスアシスタントソフトウェア市場の支配的なプレーヤー
当社の調査レポートによると、世界のAIセールスアシスタントソフトウェア市場における最も著名なプレーヤーは次のとおりです。
• HubSpot
• Seamless.AI
• OpenAI
• ClaySys Technologies
• Zoom
さらに、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです。
• NTT Data
• SoftBank
• Fujitsu
• Rakuten
• Sony AI
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会社概要:
Research Nester では、企業の目標と需要に合わせた包括的なマーケティング レポートを提供することを目指しています。当社の熟練した研究者、アナリスト、マーケティング担当者のグループが連携して、貴重な市場トレンド、成長指標、消費者行動、競争環境を正確に特定します。一般的な推奨事項を超えて、組織は対象業界を深く掘り下げて、顧客の対象ユーザーとつながり、実際の成果を生み出す戦略を設計します。Research Nester は、さまざまな分野のあらゆる規模の企業が現在の進化し続ける市場で成長できるよう支援しており、これは実証済みの成功実績によって証明されています。
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