1万円からFXを始める利点とは?チャレンジするのに最適な金額【PR】

FXは少額取引対応の会社なら4~5000円ほどの資金で可能で、松井証券の様に超少額取引に対応してるところなら4~5円程度で始める事もできます。

お小遣い程度の資金で始められるがFXの利点ですが、初心者の方はもう少し自己資金を投じて1万円程度からチャレンジするのが最適です。

どうして1万円からが良いのか?詳しく解説します

超少額取引対応の松井証券のFXとは

4~5000円だと強制ロスカットのリスクが

少額取引に対応しているからと言って取引可能ギリギリの資金で始めるのはおすすめしません。

というのも、4~5000円ではレバレッジが最大近辺になっているのでちょっとした変動で強制ロスカットが発生する可能性が高いです。

FX取引の対象である為替相場は常に上下に動いており、ちょっと含み損に為替が動いてもそのうち戻る可能性が高いです。

ですが強制ロスカットが発生しては元に戻る事を待つことが出来ません。

その点、1万円からであれば4~5000円よりもレバレッジを少し下げた、為替変動に余裕を持った取引をすることが可能です。

特にスイングトレードの様な為替チャートを頻繁には確認しない取引スタイルの場合は
「気づかぬ間に強制ロスカットを食らっていた!」
なんてことを防ぎやすくなります。

自己資金が増えるぶん始めるためのハードルが少し上がりますが、ギリギリで攻めるよりFXで成功する確率がグンと上がります。

1万円からなら精神的余裕があるFX取引ができる

「FXはスポーツだ!」

なんてたまに言われたりしますが、Eスポーツに近いものがFXにはあります。

なぜならFXで成功するためには「精神的な強さ」と「正しい分析力」が必要だからです。

余裕がない状態でFX取引をしてもまず成功しません。

というのも大きなお金でFX取引をした場合、本来は損切りをして次の取引に備えるべきところでも損切りが出来ないからです。

その点、端した金とは言いませんが1万円程度であれば失敗しても笑い話で済みます。

大きな利益を目指すなら自己資金も大きくする必要がありますが、失敗しても軽傷で済むレベルの資金からまずは始めて少しづつ大きくしていきましょう。

1万円からFXを始めるべきさらに詳しい理由↓

1万円から始めるならどこのFX会社が良い?

1万円でFXをするならまず1000通貨取引に対応しているFX会社を選ぶ必要があります。

1万通貨単位でしか取引できないFX会社では最低でも4~5万円の資金が必要なるので、FX会社を選ぶ際は注意しましょう。

またデモトレードを搭載しているか?も大切です。

1万円は決してどぶに捨てていい様な金額ではありません。

デモトレードでしっかりとFX取引が練習できる会社を選ぶようにしましょう。

おすすめNo.1は外為オンライン

初心者の方はまず外為オンラインを選んでおけば間違いありません。

1000通貨取引が出来てデモトレードも搭載、また無料セミナーも充実してるので初心者の方も安心してFXを始める事が出来ます。

外為オンラインではもともと会場型のセミナーが非常に充実していましたが、今はオンラインセミナーに非常に力を入れており安心してプロから学ぶことができます。

さらにiサイクル2取引と言う、システムが自動で賢く取引をしてくれる売買ツールも提供しているので難しい知識がなくてもプロ並みの取引を簡単に実現。

その優秀さからライバルであるはずの他のFX会社でも同ツールを採用している所があるほどです。

キャッシュバックも最大15万円と非常に高額なのも魅力です。

超大手で安心の松井証券

松井証券がFX部門を大幅リニューアル!

「MATSUI FX」と言う名でFX取引を提供しています。

日本を代表する証券会社ならではの安心感とサポート力に加えて、これまでは他社に後れを取っていたスプレッド(実質的な取引手数料)が業界最安水準に!

さらに1000通貨どころか1通貨単位での取引が出来るようになったので非常に柔軟な売買が可能となっています。

デモトレードも搭載してますが、外為オンラインに比べると見劣りがするのでこちらの場合は超少額で実践をしていく用にしましょう

著者情報

著者:松沢美沙

2015年3月より「はなまるFX」のサイト立ち上げスタート。
現在は運営・管理を行っています。
その他、「ガッツリFX」や「超入門FXブログ」など他のFXサイトの監修も行っています。

画像・ファイル一覧
ジャンル:
金融・経済
タグ:
FX投資為替
ニュースのシェア:
ルシュシュ株式会社
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.