ドキュメント広島 #つぶやき市長と議会のオキテ  ~そこに“議論”はあるか~

2022年 3月27日(日) 深夜1時5分~ 広島ホームテレビ

河井元議員夫妻による大規模買収事件で、前市長らが辞職した広島県安芸高田市。
市政改革を訴え当選したのは政治経験ゼロ、元銀行員でニューヨーク駐在も経験した異色の新人市長だった。

安芸高田市・石丸伸二市長
安芸高田市・石丸伸二市長

そんな市長の武器は「ツイッター」。

普段の公務やプライベート、市民に知らせたいことなどを日々“つぶやく”が、議会とのやりとりをツイートしたことで、事態は思わぬ方向へ向かう。

騒動の発端となった石丸市長のツイート
騒動の発端となった石丸市長のツイート

議員の居眠りを発端とする市長のツイッターは衝突を生み、市長は答弁拒否で応戦。しかし、結果的に目玉政策の否決につながってしまう。市長が議会の内情をツイートするにつれ、市長と議会の対話は遠のくようにも見える。


県内23市町議会アンケート
県内23市町議会アンケート

ホームテレビでは、おととし8月の当選・初登庁以来、1年半にわたり、市長と議会をめぐる動きを取材。7本のニュース特集と、2本のドキュメンタリーを制作してきました。
この1年半、ツイッターを駆使する新人市長と、これまで疑われることもなかった地方議会の常識が衝突し続けたようにも見えます。

どちらも市政を良くする思いは持ちながらも、なぜこんなにも発想と手法が違うのか。

私たちはこの1年半の取材に加え、新たに県内23市町の議会へのアンケートを実施。「是々非々」に「根回し」といったキーワードを元に、“議会の議論”を考えました。地方議会の現状とは…?おそらく、全国各地の議会にも共通する課題が見えてくるはずです。

■番組タイトル

#つぶやき市長と議会のオキテ ~そこに“議論”はあるか~

■放送日時

2022年 3月27日 深夜1時5分~ ※広島エリア

■担当

取材ディレクター:岡森吉宏
プロデューサー :立川直樹 


AIが記事を作成しています