自分と家族を守る家族特約 加入者数7,000件を突破!

3親等まで保険料は約半額 弁護士保険「家族のミカタ」~プライベート上のトラブルでの補償割合を手厚くした99プランも人気~

日本初※の弁護士保険「ミカタ」を開発・販売しているミカタ少額短期保険株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:花岡 裕之 以下:当社)は、ご契約者の家族も被保険者と同様のサービス・補償が約半額で受けられる保険として「家族のミカタ」を2019年9月24日より販売しています。7月13日現在、「家族のミカタ」の加入者件数が7,000件を突破したことをお知らせします。
※2023年5月 当社調べ

お客さまからお寄せいただいたご意見・ご要望から生まれた「家族のミカタ」

「弁護士保険ミカタ」の更なるサービス向上と「誰もが平等公平に司法サービス等の法的支援が受けられる社会の実現に寄与する」経営理念の実現のために、当社はアンケートをはじめお客さまより寄せられたご意見やご要望に対して常に耳を傾けています。

当社が実施した「弁護士保険「ミカタ」加入者アンケート」※では、ご契約者の7割以上の方が家族にも同様のサービス・補償を希望するという回答が寄せられ、これをきっかけに「家族のミカタ」が当社の新たなサービスとして生まれました。

日常生活において法的トラブルに巻き込まれた場合の自分のための補償だけではなく、「万が一のトラブルに備えて、家族のためにもできることをしておきたい」といった家族を守りたいと思う皆様から、「家族のミカタ」が注目されるようになりました。

※当社調べ 2019年4月26日実施(n=2000)
※当社調べ 2019年4月26日実施(n=2000)

自分と家族のお守り 家族の安全で健康的な暮らしのために…補償の手厚い99プランも人気

2021年12月13日に当社は、弁護士保険ミカタの加入者への補償金額を更に手厚くし、サービス内容を拡充した販売プランのリニューアルを行いました。

個人のプライベート上のトラブルでの補償割合を手厚くした【弁護士保険ミカタ88プラン・99プラン】において、特に99プランの 人気が高い状況です。家族のミカタのご契約者のうちの約7割が99プランにお申込みいただいています。リーズナブルな保険料で家族を守れることが99プランの人気につながっています。

【弁護士保険ミカタとは】

「弁護士保険ミカタ」は、司法のスペシャリストである弁護士への相談・依頼のハードルを下げることで、司法サービスなどの法的支援を受けやすい環境を整えることを目的とした保険(少額短期保険)です。
当社のウェブサイトでは、弁護士保険の必要性や補償内容を分かりやすく伝えるため、マンガでの事例紹介や加入者の実際の声などを掲載しています。

■実施概要
調査方法:インターネット調査
調査対象:1,200人(全国の成人男女)
調査概要:2021年7月_サイトのイメージ調査
調査提供:日本トレンドリサーチ

【弁護士保険「家族のミカタ」とは】

弁護士保険「家族のミカタ」は、「弁護士保険「ミカタ」加入者アンケート」で、家族にも同様のサービス・補償を希望したいと7割以上の回答を寄せられたことから、お客様の声にお応えし2019年9月24日より販売を開始しました。
 配偶者、子、親、兄弟姉妹、祖父母、孫など3親等まで、主契約者の契約保険料※の約半額の1,500円で、弁護士等への相談・依頼の際に発生する費用が補償されるだけではなく、弁護士とのホットライン「弁護士直通ダイヤル」、全国の弁護士を無料でご紹介する「弁護士紹介サービス」など同一補償とサービスの利用が可能です。
※主契約保険料2,980円

【商品について】

商品名称:弁護士保険「家族のミカタ」
月額保険料:主契約 2980円 特約契約 1500円
「家族のミカタ」の特約被保険者は主契約の被保険者※と同じサービス、同じ補償を受けられます。

加入条件:
1. 特約被保険者は、契約者の3親等以内の親族となります。
(契約者と主契約の被保険者が異なる場合は契約者が特約被保険者となることも可能です)
2. 契約者は、主契約の被保険者および特約被保険者に係るすべての保険料をひとまとめにして同時
に払い込む必要があります。

※「家族のミカタ」の補償対象となる方は、主契約または特約の被保険者として申込があった方のみとなります。
被保険者として申込がない場合は、ご家族・ご親族であっても補償の対象とはなりませんのでご注意ください。

ご契約者の方には、リーガルカードとリーガルステッカーをお送りしています。

左:リーガルカード
左:リーガルカード
中:弁護士保険ステッカー(自動車用) 
中:弁護士保険ステッカー(自動車用) 
右:弁護士保険ステッカー
右:弁護士保険ステッカー

【会社情報】

会社名:ミカタ少額短期保険株式会社 「関東財務局長(少額短期保険)第79号」
所在地:103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-3-13 オーキッドプレイス人形町ウエスト 6F
代表者:代表取締役社長 花岡 裕之
設立:2011年4月1日
資本金:4億787万8,271円(資本準備金3億7,787万8,271円含む)
事業内容:少額短期保険業及びこれに付随する業務
HP:https://mikata-ins.co.jp/
商品詳細:https://lp.mikata-ins.co.jp/m03/index.php?dcd=efgm5BIP&acd=ctv45GIO

【お客様からのお問合せ先】

ミカタ少額短期保険株式会社  
TEL:0120-741-066   受付時間:月~金、10時~17時  (土日祝日、年末年始を除く)

<報道関係者からのお問い合わせ先>

ミカタ少額短期保険株式会社 広報担当 香月・小林
TEL:03-5411-0066  FAX:03-3401-7788
E-mail:kn.kobayashi@mikata-ins.co.jp