クリエーションライン株式会社 2022年 年頭所感

 2022年の初頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。日頃からの弊社へのご支援を厚く御礼申し上げます。

 また、新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々、ご家族、関係者の方々に謹んでお悔やみ申し上げます。そして罹患された方々、感染拡大により日常生活に影響を受けられている皆様にも、心よりお見舞い申し上げます。

 2021年は、新型コロナウイルス感染症の影響を社会的にも経済的にも大きく受けた1年でした。一方でクリエーションラインの需要はコロナ禍でも伸び続け、2021年3月期は前年度比で売上25%Up、利益44%Upを実現しました。

 これは弊社が提供しているアジャイル開発支援サービス(Digital Innovation Garage)の需要の高まりが、大きな要素となっています。現在、あらゆる業種・業界が、ソフトウェアファーストというキーワードのもとソフトウェア開発力をもつということ、その開発力を活用し市場に対して素早い価値提供を実現することが、企業としての価値向上、ひいては事業継続に大きく寄与する時代になっているのではないでしょうか。その大きな需要に対して、それを適切かつ素早くより確実に実現できるとご期待いただき、パートナーとして伴走させていただいていることを、心より光栄に感じております。

 このサービスのユーザであり、それぞれの業界を牽引されている株式会社デンソー様、株式会社ヨドバシカメラ様、東京エレクトロン株式会社様、本田技研工業株式会社様などをはじめとした全ての企業様へあらためて御礼を申し上げますとともに、社会へより一層の価値を提供できるよう、さらなる精進を続けていく所存です。

 また、コロナ禍における環境面でいえば、前述のアジャイル開発を実践しているチームはほぼ100%リモートワークに移行しました。リモートワークでも開発チームのコミュニケーション促進に対応し、チームのパフォーマンスを維持しております。また総務、経理、情報システムなどのバックオフィス部門でも電子化に対応し、99%のリモートワークを実現しました。

 これらの努力により弊社におけるエンゲージメントスコア(※)はコロナ禍でも伸びていっており、リモート環境でも強いチームをつくっていけるという、新たな社会における一つの希望を見い出せたのではないかと感じています。

※エンゲージメントスコアとは、企業とそのメンバーとの信頼関係を表す数値。最近では企業価値算出根拠としても利用されている
※エンゲージメントスコアとは、企業とそのメンバーとの信頼関係を表す数値。最近では企業価値算出根拠としても利用されている

 事業拡大に伴い、従業員数も増えています。2021年12月時点で257名(正社員及び業務委託/契約社員含む)と、2021年4月時点よりも63名増えています。現在は、フルリモートで勤務できることから東京以外のエリアはもちろん、北米や東南アジア各国での採用にも着手しました。2022年は、さらに積極的に攻めの採用活動を行っていく予定です。 

 2022年は、クリエーションラインにとって新たな取り組みを開始する記念すべき一年です。事業のステージをあげていく取り組みとしてアジャイル開発支援サービスに加えて、弊社として独自のサービス/製品を開発/構築し、市場へ展開してまいります。この計画にはいままでアジャイル開発を実践してこられた各事業会社様との共同事業展開も含んでおります。2023年度までにそれらの事業の売上比率を全体の12%まで伸長すべく、すでに様々な動きをスタートさせていますが、2022年はその動きをさらに加速し内容を深くすることで、事業拡大を目指す所存です。事業を拡大することで、より多くのメンバーや協業先の皆様、そしてITに関わる全ての人がより喜びに満ちた生き方ができる未来を創り出していきたいと考えております。

■クリエーションライン株式会社について

クリエーションライン株式会社のミッションは、「IT技術によるイノベーションにより顧客と共に社会の進化を実現すること」です。クラウド、OSS、アジャイル、DevOps、データ解析・機械学習などの先端技術について多くの経験と知識を有するITプロフェッショナル企業として、国内外の大手通信事業者、データセンター事業者、サービス提供事業者などに対して多くの実績を保有。

本社所在地: 東京都千代田区神田佐久間町3-6 M's WORKS BLDG 2F、3F
代表者: 代表取締役社長 安田 忠弘
事業内容: アジャイル開発支援サービス事業、ソリューション事業、トレーニング事業
会社HP: https://www.creationline.com/
Facebook:https://www.facebook.com/creationline/
本社Twitter:https://twitter.com/creationline
富山事業所Twitter:https://twitter.com/CL_toyama


AIが記事を作成しています