『地方革命 -地方と世界を驚きで繋ぐ-』をミッションに掲げる【株式会社さすがや】24年新卒 内定式を開催

株式会社さすがやは2023年12月1日(金)、東京本社にて2024年度 内定式を執り行いました。

地方を中心に『買取専門店さすがや』と『iPhone修理SHOP』の複合店舗を68店舗構え、"東京と地方の格差是正"を実現する株式会社さすがや(代表取締役社長:佐藤貴夫/東京都台東区)では、業績の向上及び事業拡大に伴い、新卒採用を強化しております。

今年度は北海道・宮城・新潟より新たに3名の内定者を迎え入れ、内定式を開催致しました。

2023年12月1日 株式会社さすがや 2024年度 内定式
2023年12月1日 株式会社さすがや 2024年度 内定式

2024年度 内定式

まずは株式会社さすがや 代表・佐藤より大切な内定者へ、祝辞が述べられました。

ご入社おめでとうございます。

皆さんは今年卒業ですよね。僕もちょうど21年前、大学を卒業して社会に出たんですよね。
この20年間を振り返ると、一生懸命やったつもりだったけどまだまだ足りないこともあったな、と後悔の面もあるので、君たちが40歳、大人になった時に「この会社入ってよかったな」「やりきったな」「楽しかったな」と感じてもらえるような過ごし方をしてもらえるといいなと思います。

大学までって、親とか仲間といった方々が支えてくれた・応援してくれたということが多いんだよね。もちろん今までも感謝・ありがたみを感じていたとは思うんだけど、これからはより一層、感じると思います。

ここからは本当に一人の力。正解のない・答えのない世の中に、自ら切り出していく、もしくは行かないといけない。なので、よく社員にも言うんですけど、"言われたことをやるだけ"ってのは作業であって仕事ではないので、間違ってても合ってなくてもいいから、とにかく"自分の考えたこと・思ったことを行動する・口に出す・行動する。とにかくやってみる。"っていうことが必ず成果として繋がってくると思うので、《仕事=考えて行動すること》、これだけは覚えていてほしいなと思います。

一緒に頑張りましょう。
代表・佐藤より内定証書の授与
代表・佐藤より内定証書の授与
内定証書を受け取る内定者
内定証書を受け取る内定者
自己紹介の様子
自己紹介の様子

内定証書が3名のもとへ授与され、続いて内定者の自己紹介ではそれぞれ出身地・出身大学などを紹介し、「入社したら"さすがや"の名前を私の出身地である宮城県、そして東北に広げていきたい」「いち早く力になれるように頑張る」と熱意ある意気込みで内定式を締めくくりました。

内定式後の懇親会

内定式を無事終え、懇親会では24年度卒内定者と社員とで交流を深めました。

地方で生まれ育った若者へ、"東京で一流の料理・接客・サービスに触れ、普段味わえない体験をして欲しい"という佐藤の想いから、今回の会場はロイヤルクリスタル銀座 8Fにある高級ビストロ【BLT STEAK GINZA】を選ばせていただきました。

株式会社さすがやのはじまり、今後の展望

さすがやのスタートは、代表の佐藤が地方を訪れた際、生活・環境など様々な面において東京と地方に大きな情報格差を目の当たりにし、その格差が地方の経済沈下の原因のひとつになっているのではないか、これを是正していくことこそが地方創生のきっかけとなるのではないかと感じたことに始まります。

多店舗展開に向けた調査を続ける中で東京と地方では買取価格にも大きな差があり、その格差によってお客様の思いのこもった大切な品物でさえ安値で買い取られていくという事実に佐藤は違和感を感じ、スマートフォン修理と買取業の複合事業を地方に展開していくことを決意します。

会社員時代の思いから、北海道北見市という佐藤にとっては縁もゆかりもない土地に出店する運びとなりました。

お客様のニーズに丁寧に向き合い続けてきた結果、今では初出店の地である北海道では13店舗を数え、今年度には初の出店地となる沖縄県にまで進出を果たしました。創業5年目にしてチェーン全体での既存店売上高も32億円まで成長。

これも佐藤の初心である東京と地方の情報格差をなくしていき、地方創生のきっかけになるという思いの結果に他なりません。
そしてこれこそが真にサステナブルな社会の実現であるとの確信のもと、今後もさすがやは邁進していきます。

会社概要

商号:株式会社さすがや
本社:〒110-0015 東京都台東区東上野1-12-2 THE GATE UENO 4F
TEL:03-5816-6362
代表取締役:佐藤 貴夫
従業員数:127人(2023年6月現在)
設立 :2018年7月

取り扱い商品:
ジュエリー/ダイヤモンド/カラーストーン全般/金/プラチナ/ブランド品/時計/着物/切手/古銭/毛皮/お酒/骨董品/金券/銀歯/iPhoneをはじめとするApple製品/PC・タブレット/おもちゃ/フィギュア/トレカ/カメラ/撮影機材/ゲーム機器/家具家電/楽器/音響機器/zippo/ガスライター/電動工具/釣具/記念コイン/記念メダル/金杯/銀杯/小判/古銭/古紙幣/テレフォンカード/他


AIが記事を作成しています