占い店(占い師)データベース2024年度版の提供を開始。反社・不正等のリサーチ、ファクトチェックに利用可能。

TV雑誌の占い師の実態ファクトチェックで明らかになる衝撃データ必見です!

Mari-Ciel株式会社(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:鯉沼 寿慈、以下 マリーシェル)は、占い師情報のリサーチに活用できる「全国占い店(占い師)データベース」を、2023年11月1日から提供開始いたします。

「全国占い店(占い師)データベース」
https://mari-ciel.co.jp/uranaikan_%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA/

「全国占い店(占い師)データベース」提供の背景

マリーシェルは、ステマ行為を行う複数の占い比較サイトで弊社の転載禁止画像を勝手に利用されるなどの問題に悩まされてきました。こうしたサイト運営企業は、上場・非上場問わずで、削除依頼を行っても話し合いに応じずに逃げられるといった事案が増えています。こうした比較サイトの増加の原因は、メディアで占い師(およびスピリチュアル系)のトラブルが発生したのを端に発したWEB広告規制のタイミングで、占いサービスの広告の出し先がなくなったことを機に増加しています。現在、TVや雑誌などでは、過去に幾度も同じ問題が発生しているにも関わらず、リサーチなしに占い師を活用し、占いの実績と呼べるものがない占い師を起用し、著名占い師のように扱っている現状があります。過去には、週刊誌で話題になったTV番組出演の占い師の反社との繋がりだけでなく、芸能人が大麻所持で逮捕された報道の裏に、内縁関係にある占い師が同じく逮捕され、女性誌の監修を受けていたため、雑誌の校了日当日に止めたといったことも実際に起こっています。また、宗教問題が昨今取りざたされていますが、過去トラブルを多く抱えた関西の新興宗教の教祖の子息がTV番組で監修者として、占い提供を行っているといった状況がある他、芸能事務所に占い師として所属する自称占い師も、TV番組制作会社の代表が撮影時に不正を発見したにもかかわらず、現在もそのまま活動する現状があります。TVや雑誌の出演や監修枠を金銭で買える状況が、偽占い師の活動を促進させ、不正や犯罪行為を拡げるリスクを高めており、そうした環境に歯止めをかけ、健全な占い業界の発展を切に願い、全国の占い店舗・サロンおよびそこに紐づく占い師の情報を取りまとめたデータベースの提供を開始いたしました。占い業界では占い師の流動が激しく、経歴や実績の詐称も多く見られますが、年度ごとにデータを修正・更新し、占い師が名義を変えて活動する問題にも対応できるようにしてまいります。

占い店(占い師)データベースの用途と提供対象

本データベースは、営業用の用途ではなく、あくまで占いトラブルを招かないための調査目的としてデータを提供しています。消費者庁を始めとする関連省庁への協力の他、利用対象として、TV局、番組制作会社、出版社、リサーチ会社、広告代理店を想定しています。

占い店(占い師)データベースについて

本データベースは、特定地域における占い店舗の数などの把握はもちろんのこと、店舗の動静、報告されているトラブルの把握、反社および霊感商法等の疑いのリスクの有無などを把握することができます。ここに含まれる情報は、昭和50年代に活躍した占い師が設立した21世紀占術普及協会、真理占星学会のメンバーが協力しており、現在活動する占い師の系譜なども一部把握することができます。また、占い師データベースは店舗と別個に切り分けており、占い師歴などの虚偽情報、過去のトラブルなど、特記事項で把握することができます。また店舗、占い師データともに売上予測値や鑑定スキルを実績ベースで評価し可視化したランキング情報も含まれています。

「占い店(占い師)データベース」から分かる令和の占い事情

1. TV・雑誌の監修占い師には、鑑定実績で一流占い師がいない。

占い師データベースでは、鑑定スキル・実績のランキングをスキル上位20%ごとに5ランク(上位から順にA~E)に分けている。現在メディア出演占い師は、Cランクが中心であり、Aランク内であっても、上位10%に入る占い師はいない。Aランク内の上位10%に入る占い師は、対面・電話・チャットなど、いずれでもTOPの成績を残したり、鑑定により明確に何かを成し遂げたという実績(目に見える実績)が確認できる。

2. 占い比較サイトは、占いを実際には体験することなしにオススメ占い師を掲載。

占い店データベースと占い比較サイトの情報を比較すると、上場・非上場問わず占い比較サイトは、検証なしにオススメ情報を掲載し、明らかに実態とかけ離れていることがわかる。実際に自社で体験した情報をもとにオススメ情報を掲載するサイトも実態は、体験していない虚偽の情報を掲載している事実も確認できた。

3. Googleクチコミ件数の多さで優劣をつけると、店選びを失敗する。

Googleクチコミ件数の比較で10倍差がある店舗が、売上・客数などの実態では比較候補の10分の1以下という現実がある。また、占い比較サイトでオススメされる店は、Googleでクチコミを増加させる不正行為を働く店があり、そうした店の口コミでは、数年間同一占い師への苦情が報告されながらも、それが改善されることなく放置される実態も確認できる。

「占い店(占い師)データベース」の概要

名称   : 占い店(占い師)データベース
販売開始日: 2023年11月1日
販売料金 : 780,000円(税込)~(首都圏版330,000円~、調査1件11,000円~)
提供形式 : 全国版の他、地域を切り出しての提供も可能
       提供するデータの種類等により金額は変動
       個別店(占い師)の調査も可能
販売店  : Mari-Ciel株式会社の直販のみ。
特記事項 : オープンデータを除き、情報データの二次利用を禁じます。

会社概要

商号   : Mari-Ciel株式会社
代表者  : 代表取締役 鯉沼 寿慈
所在地  : 埼玉県さいたま市大宮区宮町1-86-1-7F
設立   : 2015年5月
資本金  : 4,000,000円
URL   : https://mari-ciel.co.jp/


AIが記事を作成しています