伊藤忠食品 『健康経営宣言』策定のお知らせ
2021-03-31 16:00
酒類・食品卸売業の伊藤忠食品株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長・社長執行役員:岡本 均、以下:当社)は、「健康で豊かな食生活創りを通じて、消費者と社会に貢献すること」を企業理念としております。当社は従業員一人ひとりが心身ともに健康を保持・増進し、個々の力を存分に発揮していくことが、企業理念の実現や食のライフラインを担う責任を果たすことにつながると考え、この度「健康経営宣言」を行いました。今後も従業員の健康増進を支援し、健康経営を一層推進してまいります。
基本方針
- 健康意識の向上
会社は、従業員が心身両面の健康保持・増進に必要な知識と意識を高めるために、健康に関わる情報提供や研修の実施など、ヘルスリテラシー向上を推進します。
- 健康管理の充実
従業員は、自らの責任において健康管理を実践し、会社は従業員の健康管理支援の充実に取り組みます。
- 健全な職場環境の整備
会社は、従業員が安心して働くことができる健全な職場環境の整備を図ります。
推進体制
当社は、健康経営を推進するため、最高健康責任者(CWO(Chief Wellness Officer))に代表取締役社長を任命し、以下の体制で取り組んでまいります。
取り組み施策
健康経営の推進にあたっては、以下3つに重点をおいて積極的に取り組んでいきます。
当社は「健康で豊かな食生活創り」実現のため、本業を通じて優先的に解決すべきマテリアリティ(重要課題)を特定しています。当社マテリアリティに掲げている「労働環境の整備強化と健康経営」の取り組み施策「従業員の健康増進」を推進し、SDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」に貢献していきます。
画像・ファイル一覧