4年ぶりの夜間開園!10月5日から浜離宮恩賜庭園で観月イベントを実施 「~浜離宮でお月見散歩~将軍の御庭で栗名月を愛でる」(東京都 中央区)

開催目前!来週水曜日よりいよいよスタート!

江戸時代、十五夜とともに親しまれていた栗名月(十三夜)のお月見。浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)では、今年の栗名月の期間に開園時間を延長し、夜のお月見散歩をテーマにした観月イベントを開催します。
期間中は、将軍家の別邸としてかつて園内で繰り広げられていた“御庭あそび”をモチーフに、「船上雅楽」や「燕の御茶屋で月夜の記念撮影」を実施。
秋の宵、将軍家ゆかりの庭園で特別なお月見の一夜をお楽しみください。

「燕の御茶屋」フォトスポット(イメージ)
「燕の御茶屋」フォトスポット(イメージ)

「~浜離宮でお月見散歩~将軍の御庭で栗名月を愛でる」

日本の歳時記では、月見は十五夜(芋名月)だけでなく、十三夜(栗名月)を含めて2回行う風習がありました。
浜離宮恩賜庭園では、10月5日~10日、十三夜にあたる10月8日の前後6日間にわたって開園時間を延長し、観月イベント「~浜離宮でお月見散歩~将軍の御庭で栗名月を愛でる」を開催します。
月明かりや影の趣を活かした演出の園内で散策をお楽しみいただけるほか、潮入の池では、江戸時代に将軍や貴族が園内で楽しんだとされる「船上雅楽」の一端を令和の時代に蘇らせます。行灯でディスプレイされた室内を特別開放する「燕の御茶屋」では、お手持ちのカメラで記念撮影可能なフォトスポットを設置。
さらに、人気の中島の御茶屋は通常16:45までの営業時間を20:30まで延長し、お月見限定メニューを提供いたします。

江戸期から受け継がれる庭園と高層ビル群のコントラストは、江戸と現代が交差する唯一無二の空間です。この期間だけの特別な夜の庭園で、栗名月のお月見を心ゆくまでお楽しみください。

ライトアップイメージ
ライトアップイメージ
ライトアップイメージ
ライトアップイメージ
ライトアップイメージ
ライトアップイメージ

日時

令和4年10月5日(水)~10日(月・祝) 9:00~21:00(最終入園20:30)
※17時以降、安全確保のため立ち入りを制限する区域があります。
※中の御門口は17時に閉門します(最終入園16時30分)。 

入園料

一般/300円
65歳以上/150円
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

交通

都営大江戸線 築地市場駅下車 徒歩7分
都営大江戸線・ゆりかもめ 汐留駅下車 徒歩7分
JR・東京メトロ銀座線・都営浅草線 新橋駅下車 徒歩12分

チラシデータ①
チラシデータ①
チラシデータ②
チラシデータ②

※一部既に受付を終了している内容もございます。

「東京やきもち」の販売もあります!
「東京やきもち」の販売もあります!

イベント詳細はこちらをご覧ください

ご注意

・新型コロナウイルス感染拡大や電力需給のひっ迫状況により、イベントや一部サービスを中止・休止・変更することがあります。ご来園前に公式ホームページ・公式Twitter にて最新情報をご確認ください。
・ご来園にあたって事前予約は不要です。混雑時には入場制限を行う場合があります。


都立9庭園、Instagramはじめました。



浜離宮恩賜庭園について

所在地

東京都中央区浜離宮庭園

通常開園時間

午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)
※時期により開園時間を延長する場合があります。詳細はHPをご覧ください。

休園日

12月29日~翌年1月1日まで
※臨時休園が発生する場合もありますのでHPを確認の上ご来園ください。

入園料

一般    300円
65歳以上 150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
※小学生以下のお子様は保護者のお付添が必要です。
※団体料金、年間パスポートなどについてはHPをご覧ください。

アクセス

<大手門口>
都営地下鉄大江戸線「築地市場」(E18)「汐留」(E19)・ゆりかもめ「汐留」下車 徒歩7分
JR・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線「新橋」(G08・A10)下車 徒歩12分
 
<中の御門口>
都営地下鉄大江戸線「汐留」下車10出口 徒歩5分
JR「浜松町」下車 徒歩15分

お問い合わせ

浜離宮恩賜庭園サービスセンター
〒104-0046
東京都中央区浜離宮庭園1-1
TEL: 03-3541-0200

浜離宮恩賜庭園公式HP

浜離宮恩賜庭園公式Twitter


AIが記事を作成しています