『グローバルリスク報告書2022年』から読み解く今後起こりうる深刻なリスクと企業に求められる取り組み

近年、異常気象や感染症の拡大など世界的問題が深刻化しています。深刻化に伴い、世界規模の危機に対する取り組みを進める企業も増加傾向にあります。

本記事では、『グローバルリスク報告書2022』をもとに今後10年でより深刻化する可能性が高いグローバルリスクを紹介します。

また、企業が取り組むべきリスクマネジメントや取り組みのメリットも併せて解説するので、参考にしてください。

グローバルリスクとは

近年、世界的な産業の発展に伴い温室効果ガスの排出量が増加し、環境破壊が進んでいます。

グローバルリスクとは、前述の環境破壊の要因のように「今後各国の産業や発展に悪影響をもたらすであろう不確実な事象」のことを示しています。

企業がグローバルリスクを考える重要性

政府だけではなく、今後は企業もグローバルリスクに備えた取り組みを行うことが重要です。

現在予測されているグローバルリスクには、企業活動が影響しているケースも多くあります。

また、気候変動や感染症が拡大した場合、経済に大きな影響を及ぼし会社の業績低下にもつながりかねません。

そのため、今後の経営を考えた際に、企業もグローバルリスクを考えた経営戦略を立てることが重要となります。

コロナ禍が経済に与えた影響

近年の世界的危機といえば、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が挙げられます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、世界各国の経済に大きな影響を及ぼしました。

人々の外出率の低下により、飲食・旅行・宿泊業界など多くの産業が甚大な被害を受けています。

また、外出率の低下に伴い企業の業績も悪化し、会社の倒産や人件費削減のためのリストラなどの事態も発生しています。

もしものリスクに備えることで、最悪の事態を防ぐことが可能です。

さまざまなリスクに備えるためにも、企業はグローバルリスクを考慮した取り組みを行うことが必要になります。



(続きは以下リンクよりご覧ください。)


会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています