【アイチケット広場アプリ】300万ダウンロードを突破

診療予約システム「iTICKET」を提供するアイチケット株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:中村 利江、以下「当社」)は、同社が提供するスマートフォン向け「アイチケット広場アプリ」のダウンロード数が累計300万件を突破しましたので、お知らせいたします。

アイチケット広場アプリとは

アイチケット広場アプリは、患者向け診療予約用アプリとして2015年10月にリリース。
当初は、待ち時間の確認や診療予約機能を中心としていましたが、現在は現役医師が制作サポートしたオリジナル医療コンテンツ、オンライン健康相談、薬の開発に欠かせない治験案内など、健康管理に役立つ医療情報も発信しています。
また、2019年には「App Ape Award2018」特別アプリ賞を受賞するなど、多くの方にご愛顧いただいております。

これからもアイチケットは、ご利用者皆さまの健康に寄り添う企業として精進して参ります。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

ダウンロード数推移
ダウンロード数推移

利用者アンケートより

□アイチケット広場アプリに掲載されている情報を約72%が読むと回答!
□コンテンツ読者の96%以上が信頼できる・役に立つと評価!

アンケート調査結果

■今回のアンケ―トでは、女性が約74%、30~50代が約74%でした。
■アイチケット広場アプリは、老若男女問わず、全世代の方に利用されています。

Q.あなたの性別を教えてください。

Q.あなたの年代を教えてください。

■約72%が「アイチケットからのお知らせ」を読むことがある、と回答。

Q.アイチケット広場アプリ(診療予約アプリ)についてお聞きします。 クリニックからのお知らせの他に、「アイチケットからのお知らせ」に掲載されている情報を読むことはありますか?

■「とても信頼できる」「どちらかというと信頼できる」と回答している人が約98%。

Q.「ある」とお答えになった方にお聞きします。 掲載されている情報は信頼できると思いますか。

■信頼できる理由は、「医師が監修している記事だから」が最も多い回答。

■次いで「診療予約ができるアプリに掲載されているから」「かかりつけの医療機関を信頼しているから」という回答が多く、医療系メディアへの信頼感の高さがわかります。

Q.「アイチケットからのお知らせ」に掲載されている情報は「とても信頼できる」「どちらかというと信頼できる」とお答えの方にお聞きします。 その理由を教えてください。

■「とても役に立つ」「どちらかというと役に立つ」と回答している人が約96%

Q.「アイチケットからのお知らせ」に掲載されている情報は役に立つと思いますか。

■役に立つ理由は、「知っておくと今後役に立ちそうだと思うから」が最も多く、
次いで「知らなかった情報があって自分にとって申請に感じるから」が多く回答。

■多くの方が、アイチケット広場アプリに掲載されている情報に興味を持っていることがわかります。

Q.「アイチケットからのお知らせ」に掲載されている情報は「とても役に立つ」「どちらかというと役に立つ」とお答えの方にお聞きします。 その理由を教えてください。

最後に、アイチケット広場に寄せられたご意見を一部抜粋してご紹介します。

Q.アイチケット広場アプリへの<意見>、<要望>、<感想>をご自由にお書きください。

・アプリで予約が出来て凄く助かります!便利なアプリがある事で診察してもらうまでの待ち時間の短縮に繋がるので休日の過ごし方に、ゆとりが持てます!

・インターネットでいろいろな情報があり何が正しいのかわからない。信頼できる情報のひとつとして見ています。

・肩凝りで辛い時に肩凝りのテーマが載っていたり、少し胃の調子が悪くネットで調べてみようと思っていたら、胃腸がテーマだったり、これは何処かで見ているのかな?!と思う程、タイムリーなテーマが多く、文章も簡潔で素人にも分かりやすく、とても参考になっています。これからも頭の先から足先まで様々なテーマがあれば読むのが楽しくなると思います。また様々なテーマは自分の知識にもなり、いざという時に慌てずに済むように役立てて行きたいです。

・使用の仕方がわかりやすいです。アプリを開いた時の優しい色合いや文字などに癒やされる感じがします。

調査結果まとめ

□アイチケット広場アプリに掲載されている情報を約72%が読むと回答。
既読率が高いのが特長です。

□コンテンツ読者の約98%が、アイチケット広場アプリに掲載されている情報は「信頼できる」と回答しており、約96%は「役に立つ」と回答しています。

□信頼できる理由として「医師が監修している記事だから」 「診療予約ができるアプリに掲載されているから」という回答が多く、医療系メディアへの信頼感の高さがわかります。

調査の概要

対象者 :全世代の男女
調査時期:2022年6月
回答数 :721
※アンケートに関するデータ、文章などの転用、転載をお断りします。

アイチケットTVについて

ム「アイチケット」のネットワークを利用した「アイチケットTV」は、日本全国 約900の病院(クリニック・診療所)の待合室でデジタルサイネージを放映しています。
動画広告はコンテンツごとに対象エリアや診療科目を絞って放映することも可能です。詳しくはお問い合わせください。
URL:https://corporate.iticket.co.jp/ads/

会社概要

アイチケット株式会社
本社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目4番7号
虎ノ門36森ビル 6F
代表者:代表取締役 中村 利江
設立:2002年7月25日
資本金:3000万円

URL:https://corporate.iticket.co.jp/
事業内容:
(1)情報通信ネットワークを利用した、医療機関向け各種情報提供サービス
(2)広告・宣伝の企画・製作・実施
(3)コンピュータソフトウェアパッケージの開発、販売
(4)コンピュータ利用技術の調査、研究、教育等のコンサルティング
(5)前各号に付帯関連する一切の業務