マクニカ、ミルボンの「Box」「Mail2Cloud」連携によるファイル共有基盤の統一化を支援

~ログ管理によるセキュリティ強化・IT統制に加え、利便性を保った脱PPAPにも貢献~

半導体、ネットワーク、サイバーセキュリティ、AI/IoTにおけるトータルサービス・ソリューションプロバイダーの株式会社マクニカ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:原 一将、以下マクニカ)は、株式会社ミルボン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:佐藤 龍二、以下ミルボン)に、ビジネスユースに特化したコンテンツ管理・共有のためのクラウドサービス「Box」と、メールやメールの添付ファイルをクラウドストレージに保存するクラウドサービス「Mail2Cloud」を提供し、ファイル共有基盤の統一化を支援いたしました。

■導入の背景
美容室専売化粧品メーカーとして国内トップクラスのシェアを誇るミルボンでは、これまでファイル共有基盤が複数存在しており、NASやMicrosoft SharePoint、個人ディスクなど、ファイル保管場所を使い分けてきました。そのため、複数部署で協働する際にスムーズな情報共有が難しく、また人事異動や退職などにより業務引き継ぎの際に対象者の利用していたファイルが散在して見つけにくいといった支障が出ていました。さらに、社外とのファイル共有において個別でフリーのファイル共有サービスを利用するなど、シャドーITも発生していました。
そこでミルボンは、ファイルの一元管理、業務の効率化、セキュリティの強化、IT統制を図るため、全社共通のファイル共有基盤を導入することを決めました。

■導入のポイント
ミルボンは、全社共通のファイル共有基盤として、コンテンツクラウド「Box」を採用しました。評価ポイントは以下になります。

Box導入のポイント:
・インタフェースがシンプルで、PCだけでなくスマートフォンからも使える
・ストレージ容量が無制限で、動画のような大きなサイズのファイルも気軽にアップロードできる
・セキュリティに不安がなく、中国など海外からでも利用できる

そしてその決断を後押ししたのが、セキュアなメールマネジメントシステム「Mail2Cloud」です。Mail2Cloudは、添付ファイルを安全に送信するためのサービスです。ファイルを従来と同じようにメールに添付して送ると、Mail2Cloud により添付ファイルがはがされ、Boxにてウイルススキャンされたファイルが指定のフォルダへ格納されます。そして、そのファイルの共有リンク(URL)が自動発行され、相手に届きます。そのため、近年リスクが指摘されるようになったPPAP(パスワード付きのZIPファイルを送る手法)からの脱却が可能となります。

Mail2Cloud導入のポイント:
・Boxと連携し、メールの添付ファイルを安全に送信することが可能
・メールの添付ファイルもBoxに自動格納することで、Boxでのコンテンツ一元管理が可能
・誤送信があった場合、Boxから共有リンクを削除することで誤送信後の対処が可能

■導入の効果
 ミルボンでは現在、ほぼ全社員にあたる1,150名(うち海外が約200名)がBoxを利用しており、社内のファイル共有手段を統一するという当初の目的は達成されました。Boxのログを収集・可視化することで管理が強化され、不正なアクセスやファイル操作に気づくことができるようになったという点で、セキュリティやIT統制の面で効果を実感いただいています。
また、これまでメールでのファイル送信におけるセキュリティ対策については、社内の利用部署を絞って、暗号化されたファイルを受信できる取引先に向けてPPAPによる他社ツールを利用していましたが、利用率は高くありませんでした。一方で、Mail2CloudはITにあまり自信がない方でも意識することなく利用できるため、対象が全社員に広がると共に利用率は倍以上に増えており、メールによるファイル送信の利便性向上とセキュリティ強化を同時に実現できました。

今後ミルボンは、1万社を超える取引先とのファイル交換をBoxに統一し、さらなる効率化を目指していきます。

マクニカは、提案時の資料提供から導入時のアドバイスまで、常に的確なサポートを実施し、高い評価をいただきました。Boxを提供するBox社とMail2Coudを提供するmxHero社それぞれの一次代理店であるため、連携におけるやりとりがスムーズで、お客様へのご支援を一気通貫で実施できるのもマクニカならではの強みです。今後もマクニカは、新しく有益な情報をいち早くお客様へお届けし、高い技術力とサポート力でお客様のセキュリティ運用を支援してまいります。

【事例の詳細はこちら】
https://www.macnica.co.jp/business/network/manufacturers/box/case_04.html

※本文中に記載の社名及び製品名は、株式会社マクニカおよび各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに掲載されている情報(製品価格、仕様等を含む)は、発表日現在の情報です。 その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご承知ください。

株式会社ミルボン について

所在地:東京都中央区京橋2-2-1京橋エドグラン
導入時期:2022年1月
URL:https://www.milbon.com/ja/
「美容室を通じて、心豊かな社会の実現を目指す」という思いを胸に、1960年創業。39年後の1999年には美容室専売化粧品メーカーとして業界最大手となり、以来長きにわたってプロユースの分野でトップクラスのシェアを維持している。現在は米国、中国、韓国、タイなど世界13カ国でビジネスを展開。「日本発(初)の世界No.1プロフェッショナルグローバルメーカーを目指す」をグローバルビジョンに掲げ、地域の美容市場に根ざした美を追究している。

株式会社マクニカ について

マクニカは、1972 年の設立以来、最先端の半導体、電子デバイス、ネットワーク、サイバーセキュリティ商品に技術的付加価値を加えて提供してきました。従来からの強みであるグローバルにおける最先端テクノロジーのソーシング力と技術企画力をベースに、AI/IoT、自動運転、ロボットなどの分野で新たなビジネスを展開しています。「Co.Tomorrowing」をスローガンに、最先端のテクノロジーとマクニカが持つインテリジェンスをつなぎ、ユニークなサービス・ソリューションを提供する存在として、社会的価値を生み出し未来社会の発展へ貢献していきます。当社は、横浜に本社を構え、世界24か国/地域80拠点をベースにグローバルなビジネスを展開しています。詳細はWebサイト(https://www.macnica.co.jp)をご覧ください。


AIが記事を作成しています