【意識調査】コロナウイルス 妊活、妊娠、授乳中の女性はどうしてる?「妊活お休み」「無給でも自主休職」「孫の顔を見せに行けない」ステージごとの悩みはっきり

妊活中431名、妊娠中273名、授乳中241名、計945名の意識調査

時期別の葉酸サプリの販売を行うゲンナイ製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上山永生)は、「コロナウイルスで自重していること」についての意識調査を2020年3月6日~10日に行いました。調査対象は、妊活中431名、妊娠中273名、授乳中241名、計945名の女性です。

まず、複数選択式回答で「新型コロナウイルスの感染拡大で自重していることはありますか?」と質問したところ、妊活中、妊娠中、授乳中いずれのステージでも、最多回答は「大勢が集まる場所への外出」でした。そして、「旅行・イベントなどの外出」「公共交通機関の利用」「美容室・ネイルサロンなどの外出」「友人や親戚と会うこと」「スーパーや薬局へ行く回数」と続きます。「自重していることはない」という回答も、妊活中49名、妊娠中と授乳中ではそれぞれ17名みられました。

Q1:新型コロナウイルスの感染拡大で自重していることはありますか?(複数回答)
Q1:新型コロナウイルスの感染拡大で自重していることはありますか?(複数回答)

妊活中の方は「妊活お休み」

続いて、自由記入式で「Q1の回答以外で自重していることはありますか?」と質問しました。
妊活中の方からは「いま子どもを作っても大丈夫なのか気にしている」との心配が目立ち、不妊治療や体外受精を含む「妊活」そのものを自重している(休んでいる)という回答が5名みられました。
カラオケや映画館を自重している理由として、密室だからという以外に「遊び全般がよくないような風潮なので控えている」という回答がありました。ほか、「挙式と新婚旅行を延期した」「習い事やサークル」「外出しても極力ものに触らない」「ビュッフェでの食事」などが挙げられました。

Q2:Q1の回答以外で自重していることはありますか?(妊活中の方)
Q2:Q1の回答以外で自重していることはありますか?(妊活中の方)

妊娠中の方は「無給でも休職」も

妊娠中の方からは、「妊娠中なので特に気を遣っている」という意見が多くみられました。「通勤」を控えている方の中には、リモートワークではなく「無給だが自主的に休職している」という回答も。
外出を控えている方の理由として、「マスクがないから」「外出しないとマスクの使用を減らせるから」という回答が目立ちました。児童館などの「子育て支援センター」の利用、パックされていない自分で取るタイプの「パンや惣菜の購入」、産休に入る自分自身の「歓送迎会」を控えている方もいるようです。また、「マタニティーヨガやスイミング、母親学級などが中止になり困っている」、デリケートな時期なのでストレス回避のため「気にしすぎないように努めている」という意見もあがりました。

Q2:Q1の回答以外で自重していることはありますか?(妊娠中の方)
Q2:Q1の回答以外で自重していることはありますか?(妊娠中の方)

授乳中の方は「子連れ外出不安」「孫の顔を見せに行けない」

授乳中の方からは、「子どもを連れて外出するのが不安」「子どもと出かけるのを楽しみにしていたができない」との意見が多くみられました。控えている外食として、「ビュッフェ」「狭い店での飲食」という具体的な回答も。「帰省」を控えている方の理由としては、「初孫の顔を見せたいが遠出は心配」「高齢者に会うことを控えたいが両親が高齢だから」という回答があがりました。また、ママ友など「友人宅訪問」、食品や衣類など「海外生産品の購入」を控えている方もいるようです。「産後の手続きなどを郵送にした」「公園に行けないのでベランダで過ごしている」という回答もみられました。

Q2:Q1の回答以外で自重していることはありますか?(授乳中の方)
Q2:Q1の回答以外で自重していることはありますか?(授乳中の方)

調査概要

調査タイトル: コロナウイルスで自重していることに関する意識調査
調査対象  : 当社の製品を購入したことがある、妊活中、妊娠中、授乳中の女性
調査期間  : 2020年3月6日~2020年3月10日
調査方法  : LINEアンケート調査
調査地域  : 全国
有効回答  : 945サンプル(妊活中431名、妊娠中273名、授乳中241名)
調査機関  : ゲンナイ製薬株式会社

本リリース内容の転載にあたりましては、
「時期別の葉酸サプリメントを販売するゲンナイ製薬調べ」
もしくは「ゲンナイ製薬調べ」 と記載頂けますよう、お願い申し上げます。

会社概要

社名     ゲンナイ製薬株式会社
代表     上山 永生(うえやま ひさお)
本社所在地  東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館16階
ホームページ https://www.gennai-seiyaku.co.jp
製品サイト  https://premin.shop/
設立     2009年6月
資本金    1,000万円
売上高    7億5,000万円(9期)
従業員数   8名
事業内容   化粧品、医薬部外品製造販売/サプリメント販売/情報提供サイトの運営

<本件に関するお問い合わせ先>
ゲンナイ製薬株式会社
広報:毛利
電話:03-6222-8416 Mail:ko-ho@gennai-seiyaku.co.jp


AIが記事を作成しています