【追加募集!】[パーソナル]マイキャリアデザインコースの体験セッションご予約受付中です

スクールにお越しいただかなくても[パーソナル]マイキャリアデザインコースが体験できる ★オンライン体験セッション★コースの内容や雰囲気をご自宅に居ながら体験できますので、お気軽にご参加ください!

[パーソナル]マイキャリアデザインコースについて

10年後の自分像を構想し実現するためのパーソナルトレーニング

[パーソナル]マイキャリアデザインコースはキャリアのパーソナルトレーニング。コーチング形式で、4~6ヶ月かけてあなたの理想の未来を視覚化し、その実現に向けたプランを設計したうえで、望ましい行動パターンを確立することができる全9回のコースです。

◆現状の仕事や生活の枠を外して自由にキャリアを考えたい
◆自分のキャリアは自分で舵取りをしたい
◆自分の市場価値を高めるようなキャリアプランを設計したい

こんな風にお考えの方におすすめです。

コース誕生の背景

|ウィズコロナは「個」の時代

私たちのライフキャリアは「コロナ」との闘いを境に一段と個別化が進みました。今後もソーシャルディスタンスやテレワークなどの脱集団生活が標準化し、働き方やキャリアについても多様性が認められるようになり、複業やキャリア自律も促進されています。「個」の時代になれば、組織の意向を汲むようなキャリアデザインは不要になり、自分がどのように生きていくのかを自由に考え、自分の意思で決められるようになります。

|​自分が納得できる人生をどのように築いていくのかを考え、具体化するための手段「キャリアデザイン」

一般的にキャリアデザインは、自身のキャリアについて、現状把握をして目標設定を行います。極めて論理的で体系化されたプロセスを踏むため、ややもすると自身の「ありたい姿」も、根拠に基づき導き出した正しい「解」になってしまうところに私たちは問題意識を持っていました。その人が本当に心から望むものとは、考え抜いて導き出せるような解ではないからです。

|NLPで直感的発想を有効活用

​そこで、私たちは、NLP(神経言語プログラミング)のノウハウを活用した、自社開発のキャリアデザイン手法「NLPキャリアデザイン®」で、理性的な思考と同時に、感覚やひらめきといった直感的な発想も働かせて、その人にとって自分らしいキャリアを構築するお手伝いしています。

​働き方、暮らし方、生き方そのものの変化、変容が求められるいま、その人の「未来」という、正解のない問いにいっしょに取り組むのが[パーソナル]マイキャリアデザインコースです。

[パーソナル]マイキャリアデザインコース3つの特長

1.心から望む「ありたい姿」が描ける

学校や会社でキャリアデザインするのとは違い、[パーソナル]マイキャリアデザインコースなら、自由な発想で「ありたい姿」を描くことができます。

なぜならば、現状の枠内にとどまらせるような「しがらみ」のない環境だと、どんどんひらめき、イメージが膨らむからです。

人の意識は自分の意思に関係なく、外的要因によって方向づけられることがあります。例えば会社の教育プログラムの一環でキャリアを考えると、その組織に所属していることを前提に将来をイメージしてしまうことなどがそうです。そういう特定の枠の内側で自分のキャリアを考えた結果、論理的に正しいのかもしれないけれども、目指したいという欲求は伴わないキャリアプランに仕上がる、ということが起こってしまうのです。

このような深層心理をよく理解しているトレーナーがセッションを担当するのも、[パーソナル]マイキャリアデザインコースで、心から望む「ありたい姿」が描ける要因の1つです。

例えば、毎回のセッションでは、トレーナーが対話や観察を通して、どうしたら発想を広げることができるのかを判断したうえで、その日の状況やコンディションに合わせて効果的なアクションを促します。そして、「自己分析ワークブック」の取り組みとの相乗効果が生みだされるセッションを提供します。

自分を本当に理解してくれるトレーナーとのセッションだから、安心して自分自身への理解を深めつつ、理想の未来にも意識が向けられるようになるのです。

2.キャリアデザインするための必修スキルが身につく

[パーソナル]マイキャリアデザインコースでは、「自己分析」「目標達成プラン設計」「セルフコーチング」などのキャリアデザインに欠かせないスキルを身につけることができます。そして、これらの学びを通して、周囲の期待や家庭での役割などとご自身が希望する生き方、働き方とをどのように調和させ、キャリアプランに落とし込むのかをトレーナーのサポートを受けながら、つくっていきます。

ご自分の実際のキャリアを題材に学べるので、キャリアデザインのスキル習得と同時にご自身の課題も解決できるのも、このコースを通してキャリアデザインするメリットです。

3.NLPを活用してリアルなキャリアが構想できる

[パーソナル]マイキャリアデザインコースでは、NLPのノウハウを活用して理想のキャリアをデザインしていきます。私たちが開発したキャリアデザイン手法「NLPキャリアデザイン®」は、まだ現実に起こっていない10年後、20年後の自分像を構想することに長けています。

「知覚や意識・無意識のしくみ」を活用するNLPのスキルがユニークで創造性豊かに思考できる状態を意図してつくりだすことを可能にします。だから、論理や理性に基づく思考に偏ることなく、直感的にひらめいた発想なども取り入れながら、自分らしい生き方・働き方が検討できるのです。

例えば、キャリアデザインのプロセスでは、これまでの経験をふりかえり、キャリアの棚卸をするために自己分析やアセスメントを行いますが、それもNLPを活用することで、論理的に考え抜くことでは導き出せない結論や気づきを得ることにつながります。すると、それまで忘れていた記憶や気づくことのなかった能力を発見し、自らの経験の豊かさや可能性も再認識することができます。このような深いレベルでの気づきを踏まえて、新たな視点、広がった視野で将来について考えられるので、描かれるキャリアは、現実的かつクリエイティビティ溢れるものになるのです。


■NLP(神経言語プログラミング)とは?■
NLPは、創始者のリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーが、人とは違う卓越した結果を生みだす3人の最高峰の心理療法家たちを徹底研究し、役に立ち、人に教えられる「効果的な治療法」のモデルとして確立したことに始まり、今では優れた人たちの考え方やふるまいのパターンを学ぶ方法あるいは、人にその本領を発揮させる手法として、スポーツやビジネス、医療、教育などの幅広い分野で利用されています。


オンライン体験セッションの概要


料金:2,800円


時間:60分間


こんな方におすすめ!

・[パーソナル]マイキャリアデザインコースに申し込もうか迷っている方
・自己分析やパーソナルセッションに苦手意識がある方
・正式に申し込む前にトレーナーやシゴトの学び舎の雰囲気が知りたい方
・[パーソナル]マイキャリアデザインコースについて詳しい説明が聞きたい方


内容

・[NLP式]コミュニケーションタイプ診断
  -1on1形式のセッションが体験できます
  -NLPを応用した自己分析が体験できます
  -自分の「脳の使い方のクセ」がわかります
  -他者との円滑なコミュニケーションのコツが掴めます

・[パーソナル]マイキャリアデザインコースご説明

・ご質問タイム


会場

Web会議システムZoom


特典:[パーソナル]マイキャリアデザインコースを「2,800円引き」にてお申し込みいただけます

・オンライン体験セッションご利用日から1ヶ月間有効
・[パーソナル]マイキャリアデザインコースのお申し込み時、お支払い代金から値引きいたします


※表記料金には消費税及び地方消費税が含まれています。
※このサービスは、横浜市のワクチンプラスキャンペーンの対象です。
※「オンライン体験の詳細を見る」を押して、ご予約の詳細をご確認くださいませ。

キャリアデザインスクール シゴトの学び舎について

理想のキャリアを描き、どのように実現するのかを考える(=キャリアデザイン)方法が「講座」と「個人セッション」で学べるスクールです。どのサービスも、個々人のキャリア目標やキャリア課題に合わせたサポートが受けられると評価をいただいています。
私たちが提供するのは、自社開発した「NLPキャリアデザイン®」という手法です。NLPキャリアデザイン®は、NLP(神経言語プログラミング)が得意とするイメージやクリエイティビティと知性とを大いに働かせて、自らのありたい姿やその実現方法を具体化していくものです。
私たちは、NLPのスキルであなたが本来持っている“パフォーマンス”を引き出して、あなたらしい、自分が主役の人生づくりをお手伝いします。

▼シゴトの学び舎ご紹介ページ「はじめての方へ」▼
https://shigoto-manabiya.jp/firstvisiter/

※本プレスリリースに記載の内容は予告なく変更する場合があります。