水産加工品市場:水産タイプ、最終製品、流通別-2025-2030年の世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「水産加工品市場:水産タイプ、最終製品、流通別-2025-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を12月10日より開始しました。
水産加工品市場は、2023年に1,909億7,000万米ドルと評価され、2024年には2,069億5,000万米ドルに達すると予測され、CAGR 8.85%で成長し、2030年には3,458億2,000万米ドルに達すると予測されています。
水産加工品市場には、缶詰、冷凍、燻製、乾燥魚介類など幅広い品目が含まれ、新鮮な魚介類に比べて保存期間が長く、利便性が高いことからよく利用されています。これらの製品の必要性は、便利ですぐに食べられる食事を求める消費者の需要と、季節に関係なく世界的に入手可能であることから生じています。主な用途には、家庭消費、外食産業、小売市場などがあり、最終用途は主にレストラン、ケータリング業者、個人消費者を対象としています。この市場を牽引しているのは、ヘルシーでタンパク質が豊富な食生活を志向する消費者の増加、簡便食品への需要の高まり、製品の品質と安全性を高める加工技術の進歩といった要因です。ビジネスチャンスは、新興市場における需要の高まり、オンライン販売チャネルの増加、オーガニックや持続可能な水産物のような付加価値製品の開拓にあります。これを活用するため、企業は持続可能で倫理的な調達慣行を強調した製品提供の拡大に注力すべきであり、これは環境に優しい製品に対する消費者の意識と需要の高まりに合致するものです。しかし、限界と課題には、食品の安全性に関する厳しい規制基準、乱獲に関する環境問題、利益率に影響を与えかねない持続可能な調達方法の高コストなどがあります。この分野のイノベーションには、栄養保持率を向上させる新たな加工技術や、環境への影響を最小限に抑える生分解性包装の開発などが考えられます。植物由来の代替水産物を調査することで、菜食主義者や柔軟志向の消費者に対応する新しい市場セグメントを開拓することもできます。市場の競争は、多数の地域的・世界的企業の存在によって特徴付けられ、競争力を維持するためには、市場の多様化と未開拓市場への進出が重視されます。企業は、テクノロジーと持続可能性の実践による革新、健康と環境への配慮を求める消費者の動向と製品の整合性、市場へのアクセス性と対応性を確保するための世界・サプライチェーン・ロジスティクスの改善によって成功することができます。
主な市場の統計
基準年[2023] 1,909億7,000万米ドル
予測年[2024] 2,069億5,000万米ドル
予測年[2030] 3,458億2,000万米ドル
CAGR(%) 8.85%
市場力学:急速に進化する水産加工品市場の主要市場インサイトを公開
水産加工品市場は、需要と供給のダイナミックな相互作用によって変貌を遂げています。このような市場力学の進化を理解することで、企業は十分な情報に基づいた投資決定、戦略的意思決定、新たなビジネスチャンスの獲得を行うことができます。これらの動向を包括的に把握することで、企業は政治的、地理的、技術的、社会的、経済的な領域にわたる様々なリスクを軽減することができるとともに、消費者行動とそれが製造コストや購買動向に与える影響をより明確に理解することができます。
・市場促進要因
漁業技術の絶え間ない革新と新たな漁場の開拓
水産加工品の消費拡大
生の水産物の価格上昇により、消費者の水産加工品へのシフトが進む
・市場抑制要因
乱獲に関する環境制約
・市場機会
加工水産物のより長期の保存性への注目の高まり
加工技術の技術的進歩
・市場の課題
厳しい食品安全規制
ポーターの5つの力:水産加工品市場をナビゲートする戦略ツール
ポーターの5つの力フレームワークは、市場情勢の競合情勢を理解するための重要なツールです。ポーターのファイブフォース・フレームワークは、企業の競争力を評価し、戦略的機会を探るための明確な手法を提供します。このフレームワークは、企業が市場内の勢力図を評価し、新規事業の収益性を判断するのに役立ちます。これらの洞察により、企業は自社の強みを活かし、弱みに対処し、潜在的な課題を回避することができ、より強靭な市場でのポジショニングを確保することができます。
PESTLE分析:水産加工品市場における外部からの影響の把握
外部マクロ環境要因は、水産加工品市場の業績ダイナミクスを形成する上で極めて重要な役割を果たします。政治的、経済的、社会的、技術的、法的、環境的要因の分析は、これらの影響をナビゲートするために必要な情報を提供します。PESTLE要因を調査することで、企業は潜在的なリスクと機会をよりよく理解することができます。この分析により、企業は規制、消費者の嗜好、経済動向の変化を予測し、先を見越した積極的な意思決定を行う準備ができます。
市場シェア分析水産加工品市場における競合情勢の把握
水産加工品市場の詳細な市場シェア分析により、ベンダーの業績を包括的に評価することができます。企業は、収益、顧客ベース、成長率などの主要指標を比較することで、競争上のポジショニングを明らかにすることができます。この分析により、市場の集中、断片化、統合の動向が明らかになり、ベンダーは競争が激化する中で自社の地位を高める戦略的意思決定を行うために必要な知見を得ることができます。
FPNVポジショニング・マトリックス水産加工品市場におけるベンダーのパフォーマンス評価
FPNVポジショニングマトリックスは、水産加工品市場においてベンダーを評価するための重要なツールです。このマトリックスにより、ビジネス組織はベンダーのビジネス戦略と製品満足度に基づき評価することで、目標に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。4つの象限によってベンダーを明確かつ正確にセグメント化し、戦略目標に最適なパートナーやソリューションを特定することができます。
戦略分析と推奨水産加工品市場における成功への道筋を描く
水産加工品市場の戦略分析は、世界市場でのプレゼンス強化を目指す企業にとって不可欠です。主要なリソース、能力、業績指標を見直すことで、企業は成長機会を特定し、改善に取り組むことができます。このアプローチにより、競合情勢における課題を克服し、新たなビジネスチャンスを活かして長期的な成功を収めるための体制を整えることができます。
本レポートでは、主要な注目分野を網羅した市場の包括的な分析を提供しています:
1.市場の浸透度:現在の市場環境の詳細なレビュー、主要企業による広範なデータ、市場でのリーチと全体的な影響力の評価。
2.市場の開拓度:新興市場における成長機会を特定し、既存分野における拡大可能性を評価し、将来の成長に向けた戦略的ロードマップを提供します。
3.市場の多様化:最近の製品発売、未開拓の地域、業界の主要な進歩、市場を形成する戦略的投資を分析します。
4.競合の評価と情報:競合情勢を徹底的に分析し、市場シェア、事業戦略、製品ポートフォリオ、認証、規制当局の承認、特許動向、主要企業の技術進歩などを検証します。
5.製品開発およびイノベーション:将来の市場成長を促進すると期待される最先端技術、研究開発活動、製品イノベーションをハイライトしています。
また、利害関係者が十分な情報を得た上で意思決定できるよう、重要な質問にも答えています:
1.現在の市場規模と今後の成長予測は?
2.最高の投資機会を提供する製品、セグメント、地域はどこか?
3.市場を形成する主な技術動向と規制の影響とは?
4.主要ベンダーの市場シェアと競合ポジションは?
5.ベンダーの市場参入・撤退戦略の原動力となる収益源と戦略的機会は何か?
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 水産加工品市場魚介類の種類別
第7章 水産加工品市場最終製品別
第8章 水産加工品市場配布元
第9章 南北アメリカの水産加工品市場
第10章 アジア太平洋地域の水産加工品市場
第11章 欧州・中東・アフリカの水産加工品市場
第12章 競合情勢
企業一覧
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