北海道~九州まで長距離引越が可能に!5エリア24拠点エリア拡大による都市型引越が実現

「引越しを通じてひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔あふれる世の中にすること」を理念に引越しサービスを提供する株式会社アップル(本社:東京都中央区 代表取締役:文字放想 以下「アップル」)は、北海道〜九州まで長距離引越しが可能になったことをお知らせします。 

2006年設立以来、主に一都三県をメインに都市型引越を提供してきました。2011年に大阪に出店し関西圏へエリアへ展開、2019年には大阪センターを、2020年には名古屋センター・福岡センター・札幌センターを開設し、5エリア24拠点となり、今後は全国北から南までの長距離引越しの対応を強化します。一層の顧客満足の向上と新規顧客の獲得に取り組みながらビジネスの拡大を目指します。 

■札幌・福岡・東名阪エリア拡大の効果

札幌センター・東京センター・名古屋センター・大阪センター・福岡センターの5エリア展開することで、遠方での引越しは最短、中1日(条件あり)でのお届けが可能となり、北海道〜東京〜愛知〜関西〜福岡と都市間の引越しにも柔軟に対応できるようになります。

特に、東京〜名古屋、名古屋〜大阪 2区間の引越しは両都府県へ支店開設した事で、安価での引越し提供が可能となりました。また、沿線途中である、神奈川・静岡・滋賀・京都エリアの引越しも利便性を増し、 Uターン・Iターン者を幅広く応援します。

福岡からの移動が多い関東〜福岡、関西〜福岡もカバーできます。これまで以上に長距離引越しに対応し、今後はアップルが得意とする都市型引越を全国提供することが可能になり、事業を拡大して参ります。

エリアを経由しお届けする事で、スタッフの負担も少なくなり、効率よく配車を組める事となり価格も下げる事が可能となります。

■コロナ禍での引越の流れ

新型コロナウイルス感染症により2020年4月の人口移動は東京圏の転入超過数が急減するなど非常に大きく変化し大学進学目的の転入者数の減少と 就職・転職に伴う20~39歳の転入者数の減少と推察される。リモートも増加した事により、今後も更に地方へ分散する可能性がある。

2020年11月は1都3県 東京圏全体でみると、転出者数は9.7%増の2万2446人、転入者数は9.0%減の2万2166人と転出超過だった。(日本経済新聞より)

(日本経済新聞より)

新型コロナウイルス感染症により、地方の大都市から東京圏への転入者数が減少し、これまで地方の周辺地域から東京圏への転入していた層がコロナ禍の東京圏ではなく地方の大都市へ転入することで、東京圏の転入超過数の急減につながったと推察される事になります。

 今後、大都市から地方への転出が増える可能性に対応するべき、アップルでは、今まで家族層の引越し見積もりに関しては、WEB予約に加えて、訪問での見積もりも多くありましたが、現在、オンライン見積りを強化しています。

■株式会社アップルの概要

株式会社アップルは、引越しのアルバイトを14歳から始めた代表文字が21歳の時に設立した中堅の引越し専業社です。直近では年間2万件を超える引越しを手がけ、創業14年で延べ20万件の実績があります。また、労働人口減少など採用が厳しいこの時代において、創業より売上、引越し件数、従業員数ともに毎年成長し続けています。

理念を追求する究極の経営手法である「NPS(※)経営」を実践しており、CS(Customer Satisfaction)、ES(Employee Satisfaction)とも非常に高い状態です。

また、元Uber Japan代表 塩濱剛治氏を社外取締役として迎え、引越し×ITで未来を創るべくDX(Digital Transformationを推進。業界初24時間365時間予約可能のWEB予約完結システムや「オリジナル引越しERP(統合基幹業務システム)」を開発し、経営効率化や引越しサービス市場におけるITを用いたイノベーションの創出をしています。

※NPSは、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。

会社名 株式会社アップル
代表者 代表取締役 文字放想
本店所在地 東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番6号9階
設立 2006年(平成18年)5月24日
資本金 1,000万円
事業内容 引越し業、リサイクル業
URL https://www.apple-hikkoshi.co.jp/

一般貨物運送業務許可事業者番号 No.470006190関東運輸局/近畿運輸局産業
古物商許可証番号 東京都公安委員会 第301052008835号

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アップル 広報担当:村田
TEL:03-5614-5670
Email:pr@apple-hikkoshi.jp


AIが記事を作成しています