乃木坂46を卒業した中田花奈のビジネス書『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』を12月5日に発売

日本大学商学部・濱本教授による特別講義を書籍化

中田花奈・濱本明著『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』書影
中田花奈・濱本明著『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』書影

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、2020年12月5日、中田花奈・濱本明著『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』を発売します。本書は、乃木坂46の1期生、中田花奈さんの卒業後、第一弾の書籍となります。

9年間在籍した乃木坂46から卒業を決めた中田さんは「バフェット」から何を学んだのか? グループ在籍中に行われた、日本大学教授の濱本明氏による特別講義の内容を凝縮し、投資未経験者にもわかりやすい実践的・本格的な投資法から、「自分自身が最高の投資先」という超一流のマネー哲学、さらには生き方まで変わる「バフェットの投資術」を紹介します。

なぜ、中田花奈さんに? なぜ、バフェットを?

本書は、乃木坂46(当時)の中田花奈さんを聞き手として、日本大学教授の濱本明氏が行った「バフェットの投資術」の特別講義の内容をまとめたものです。中田さんが投資をたしなんでいることから、専門の大学教授にイチから投資の知識を講義してもらってはどうか、ということでスタートした企画です。

バフェットの投資術は「中長期的投資」です。企業の財務情報や社会の大きな潮流を見極めたうえで、「一生を添い遂げるつもりで投資する」というものです。
多くの社会人は忙しく時間に追われている方がほとんどです。投資といっても、株価の上がり下がりをたえず追いかけながら売買を繰り返すという短期投資は、多くの方にとってはハードルが高く、縁遠いものに感じられるはずです。

バフェットの投資術は、「投資に興味はあるけど、なかなか時間がなくて」という人にも適した投資といえます。本書には、こうした投資術に加えて、財務諸表や企業情報の読み解き方や、「マネー哲学」ともいわれる普遍的な考え方も盛り込まれています。投資のノウハウはもちろん、社会人の教養として役立つ内容になっております。

数字に強い中田花奈さんにのせられ、講義内容はどんどん難解に?! 編集者からストップがかかる一幕も

「投資」というと、ハードルが高いと感じる読者もいるかもしれません。今回、濱本氏から特別講義を受けた中田さんも「バフェット」や「財務諸表」は、ほとんどはじめて聞くという段階からスタートしています。

濱本氏は「アイドルへの講義なので、なるべくわかりやすく」を心がけたそうです。しかし、中田さんは、予想以上にすらすらと内容を理解し、講義はきわめてスムーズに進行しました。中田さんは数字に対する好奇心が強く、鋭い質問を投げかけてくることもしばしば。その結果、微分の話に展開するなど、講義内容はどんどんレベルアップし、当初企画した「バフェットの入門書」を逸脱した難解な講義となってしまい、「こんなに難しい専門的な内容の本では売れない!」と、編集者がストップをかける一幕もありました。

本書の制作を通じて、濱本氏は中田さんを、「『聡明」という言葉がぴったりなほど知的で数字に強く、また、ときには忍耐強く理解を深め、生徒役の立場から、本書のわかりやすさを実現するうえでも、大きな存在感を示してくれました』と賞しています。

また、中田さんはバフェットの印象について、「投資やお金を増やすということは大きな目標ではあっても、それで大成する人の考え方というのは根本から違うというか。何かを応援することで自分自身が変わる、そんなことを教わったように感じました」と感想を語っています。

乃木坂46のメンバーのビジネス書が出版されるのは3冊目

PHP研究所から、乃木坂46のメンバーのビジネス書が出版されるのは、元メンバーの衛藤美彩さん(『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』:2016年8月、澤昭人氏と共著)、高山一実さん(『お金がずっと増え続ける 投資のメソッド』:2017年、奥山泰全氏との共著)に続く3冊目です。
オール2色で図解満載、濱本先生のわかりやすい講義と、中田さんの鋭い質問とコメントにより、本書もまた実践的な投資術をしっかり学べる仕上がりとなっております。

著者プロフィール

中田花奈(なかだ・かな)

1994年生まれ。埼玉県出身。乃木坂46の1期生。乃木坂46のデビューシングル「ぐるぐるカーテン」で、選抜メンバーに初選出。七福神・選抜・アンダーのすべてを経験。2019年から『乃木坂46中田花奈の麻雀ガチバトル!かなりんのトップ目とれるカナ?』で初の冠番組。2020年10月に約9 年間在籍した乃木坂46からの卒業を発表。愛称は「かなりん」。

濱本 明(はまもと・あきら)

日本大学商学部教授、大原大学院大学兼任講師として会計学の研究・教育に従事。日本内部統制研究学会理事。日本公認会計士協会税務業務協議会研修企画出版専門委員会専門委員。

『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』

内容(目次)

講義1:投資との出合い
講義2:バフェットってどんな人?
講義3:バフェットの投資理論( 会計読解力による武装でA I に克つ)
講義4:バフェット銘柄の探し方( 永続的競争優位性を有する企業を見極める)
講義5:再発見!日本市場の魅力
※各講義間に、「とあるカフェにて」「大学生体験」「アイドルになった理由」など、イントロダクション・ストーリーあり

各講義にイントロダクション・ストーリーあり
各講義にイントロダクション・ストーリーあり

仕様・価格

タイトル:「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。
著者:中田花奈 濱本明
判型ジャンル:単行本
本体価格:1430円
発売日:2020年12月5日

以上


AIが記事を作成しています