入居者に人生の生きがいを与える介護施設 株式会社さわやか倶楽部(福岡県)が大賞

第3回 グレートカンパニーアワード 受賞結果のおしらせ
入居者に人生の生きがいを与える介護施設 株式会社さわやか倶楽部(福岡県)が大賞

株式会社船井総合研究所(代表取締役社長 高嶋栄 大阪市)では「第3回 グレートカンパニーアワード」を開催し、受賞6社を選定しましたので発表いたします。

「明日のグレートカンパニーを創る」をテーマに経営コンサルティングを行っている当社では、2009年秋より独特のビジネスモデルで持続的成長を続ける会社を称えることを趣旨に、「グレートカンパニーアワード」(第1回授賞式は2010年2月23日)を創設しました。第3回となる今回は、当社の取引先約5,000社の中から、各業界別に選りすぐられた33社の企業をグレートカンパニーとしてノミネートさせていただきました。さらに33社のノミネート企業の中から、特に優れた企業6社に各賞を贈らせていただきます。
来る8月23日、当社「経営戦略セミナー」会場において授賞式を行うとともに、今後、当社ウェブサイト、各種刊行物にて紹介してまいります。

<グレートカンパニーとは>
社会的価値の高い「理念」のもと、その「企業らしさ」を感じさせる独特のビジネスモデルを磨き上げ、その結果、持続的成長を続ける会社のことです。そして、社員と顧客が「素晴らしい会社」と誇りを持つくらいの独特のカルチャーが形成されている企業を、グレートカンパニーと定義します。



『グレートカンパニー大賞』
株式会社さわやか倶楽部(介護/福岡県)
http://www.sawayakaclub.jp
代表取締役 内山 文治 氏

<受賞理由> 同社の介護施設は98%と非常に高い入居率に特長があります。その高い入居率を支えるのは、お客様の高い顧客満足です。ただし、その顧客満足は、至れり尽くせりの豪華なサービスによるものではありません。高齢者に生きがいや、社会の中での「役立ち」を感じてもらう取組みによって支えられています。具体的には、幼稚園などに訪問して、昔の遊びを教えるなど、業界では珍しいボランティア活動を行っています。また介護施設の運営にも積極的に入居者が参加しています。スタッフ向け朝礼への参加や、施設の改善提案だけでなく、外来の見学者に対する施設の案内や紹介なども入居者が行っています。また同社の一大イベントである社員の誕生日会には、200~300人が参加して盛大に行われます。ここにも希望される入居者や、社員の子供が飛び入り参加したりと、社員と顧客と家族とが一体となった盛り上がりが見られます。業績も好調で今年、業界でも珍しいジャスダック市場への上場(持ち株会社のウチヤマホールディングスとして)も果たされました。同社の、高齢者を高齢者扱いするのではなく、生きがいや社会への貢献といった真の顧客満足を追求する姿勢を評し、グレートカンパニー大賞を贈らせていただきました。



『働く社員が誇りを感じる会社賞』
株式会社真田ジャパン(一般廃棄物収集・処理/栃木県)
http://www.sanadagroup.com
代表取締役社長 五月女 明 氏

<受賞理由> 同社は、ゴミの収集という、いわゆる3K(きつい・汚い・危険)と呼ばれる代表的な就職不人気業種でありながら、仕事にやりがいや、生きがいを与えることで、社員がイキイキと働いている会社です。黄色いシャツに蝶ネクタイの従業員がトレードマークの同社は、従業員のレベルの高さから、地元地域に愛され、親子三代が働く従業員がいるなど「あの会社に入りたい」と言われるまでの会社となっています。働いている従業員の姿を見て、紹介で新たな仕事が来るほど、同社の人材が提供するサービスレベルは同業他社を上回っております。社員の質の高さは、新規ビジネスとして参入した家事手伝いサービスでも発揮され、既存業務の枠を超えて活躍する原動力になっています。従業員を本当の子供だと思い接している同社の五月女社長は、毎朝数時間かけ、一人一人の従業員を出迎え、挨拶を行い、従業員の体調から私生活の悩みまでもケアをされています。その愛情あふれる経営姿勢と、それに応えようと努力する同社社員の関係に「働く社員が誇りを感じる会社賞」を贈らせていただきました。



『働く社員が誇りを感じる会社賞』
サンアイ自動車株式会社(自動車販売・整備/愛知県)
http://www.88sanai.co.jp
代表取締役 市橋 正孝 氏

<受賞理由> 1拠点あたりの業績が、新車・中古車販売(約2,000台)、車検台数(約7,000台)、鈑金修理(約2,000台)、保険(収入保険料5億円)など、全ての自動車関連分野において全国トップクラスの業績を誇る自動車会社です。同社は地域のお客様に愛される経営を実施されており、例えば以前に求人募集を行った際には、6万枚の求人チラシに対して80名が応募。そのうちの70%が既存客であったと言います。その業績を支えているのは、社員の心を育てる教育です。代表の市橋正孝氏は、創業者となるオーナー経営者でありながら、これまで一度も社員を怒ったことがないという異色の経営者でもあります。その市橋代表を中心に、社員の皆さんは“心の在り方”や“物事の正しい考え方”を学び、社長と社員が一丸となって、前向きで、明るく、人の喜びを自分の喜びとできる社風を培ってこられました。自動車メーカーの幹部も視察に訪れるなど、まさに「働く社員が誇りを感じる会社賞」を贈るにふさわしい企業であると評価されました。



『ユニークビジネスモデル賞』
有限会社ジェム(英会話教室/香川県)
http://www.gemschool.com
代表者 合田 美雪 氏

<受賞理由> 地方でも大都市に負けない英会話の習熟環境を提供したいと考える同社は、本物のアメリカの文化に触れさせながら英会話を教える体験型の教室を展開されています。同社は本場の環境を整えるために、創業当初からアメリカで採用活動を行い、ネーティブスピーカーを講師として雇うなど尽力されてきました。毎年行われるサマーイベントでは、海外旅行を想定し、飛行機の中や入国審査等を本物そっくりに再現することで、使える英語を楽しみながら学べる環境を提供し続けています。講師はハーバード大卒や、医師や弁護士の卵などレベルの高い講師をそろえ、しかも日本人の英語に慣れさせないために、3年以上は連続では雇わないなどの厳格な規則を作り運営されています。現在は香川県と愛媛県だけの展開ですが、そのユニークなビジネスモデルの将来性が評価され、「ユニークビジネスモデル賞」を贈らせていただきました。 



『業績アップ賞』
タンスのゲン株式会社(家具販売/福岡県)
http://www.tansu-gen.jp
代表取締役 橋爪 福寿 氏

<受賞理由> 家具の街として知られる福岡県の大川で家具の製造を行っていた同社は、インターネットによる家具販売事業に参入し、この7年間で売上が約40倍の37.4億円と躍進されました。2年後は50億円、その後は100億円を視野に入れておられます。その要因の一つとしてあげられるのが、家具業界では珍しい翌日配送を実現です(※現在は九州エリアと関東エリアのみ。数年後には全国へ展開する予定)。物流会社との協力体制を築き、在庫の管理体制を構築するなど、インターネット販売だけでなく物流網への大規模な投資を行い、また一方でプライベートブランド商品も手がけるなど、積極的な経営で躍進されています。家具の製造・販売という昔からある業界にありながら、インターネットという武器を上手に活用することで、その業績を飛躍的に伸ばされた実績が評価され、「業績アップ賞」を贈らせていただきました。 



『特別賞』
世嬉の一酒造株式会社(酒製造・販売 飲食/岩手県)
http://www.sekinoichi.co.jp
代表取締役会長 佐藤 晄僖 氏

<受賞理由> 東北で酒の製造・販売と飲食店を手がける同社の敷地には、大正時代から続く蔵(登録有形文化財(建造物))があり、地元の観光名所の一つになっています。現社長の佐藤航氏は、船井総合研究所でコンサルティング業務を経験した後に実家である同社に帰られました。その後、会社の資金繰りが苦しいのにも関わらず、地元への貢献や、代々残してきた蔵の補修などに私財を投げ打つ父親の現会長と意見が対立し、1年半の間、勘当されてしまいました。その間、当社主催の「情熱経営研究会」などで知り合った経営者仲間から刺激を受け、再度、経営の勉強をされた佐藤氏は、地域貢献や地元に密着する経営の意義を再確認されました。現在では、地域の方々に愛されるお酒造りや、レストラン作りにこれまで以上に力を注ぐことで、経営の建て直しを図られています。震災で蔵が壊れるなど様々な予期せぬトラブルがありながらも業績は好調に推移し、同業他社への支援も含めて東北の復興にも活躍されておられます。父親である現会長の意思を汲み、船井流経営法を現場で徹底して行うことで業績をあげた佐藤社長の手腕と、親子の絆に特別賞を贈らせていただきました。



<授賞式>
2012年8月23日(木) 於 東京国際フォーラム 
第86回経営戦略セミナー会場にて開催されます。



取材・お問い合わせ 
株式会社船井総合研究所 広報チーム
連絡先 TEL 03-6212-2928 FAX 03-6212-2946

企業ロゴ
企業ロゴ

AIが記事を作成しています