今年の健康トレンドの総決算!178社358商品がエントリー 「からだにいいこと®大賞2023」授賞式開催

心と体のヘルスケアに関する情報発信事業を展開する株式会社セントラルメディエンスコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役:中川隆太郎、以下「当社」)は、今年で2回目を迎える「からだにいいこと®大賞2023」の大賞・準大賞・特別賞を発表する授賞式を開催しました。

セントラルメディエンスグループ代表取締役 中川隆太郎(左)大賞受賞のキューサイ株式会社 北村様(右)
セントラルメディエンスグループ代表取締役 中川隆太郎(左)大賞受賞のキューサイ株式会社 北村様(右)

「からだにいいこと®大賞」は、創刊20年目を迎える(※2004年12月創刊。2023年12月発売2月号が創刊20周年記念号)女性のための健康雑誌『からだにいいこと』が、「本当にからだにいい」と認定した商品やサービス、テクニック等に贈るアワードです。審査員は編集部と読者、有識者が務め、「使い勝手がよく、続けられる」「楽しく健康生活が送れる」「機能性に信頼がおける」といった視点から選ばれます。創設第2回にあたる今回は、初めてエントリー制を導入、178社358商品と幅広い企業・商商品にご参加いただくことができました。

授賞式当日は、23名のからだにいいことアンバサダーの方にも会場で参加していただき一緒にアワードを盛り上げていただきました。また、第2部として、審査員の前田あきこさん(管理栄養士・健康運動指導士)にご登壇いただき、からだにいいこと奥谷プロデューサーと対談、今回のアワードについて総括いたしました。

「からだにいいこと®大賞2023」受賞商品

大 賞 
キューサイ株式会社 「BASED COLLAGEN(ベースドコラーゲン)」

準大賞 
・株式会社創通メディカル「MYTREX VIDO」
・アツギ株式会社 「快眠ing なめらかナイトブラ なめらかナイトショーツ」

特別賞 
・株式会社KICQ 「KICQ DETOX CURRY(キック デトックスカレー)低糖質でグルテンフリーの贅沢玄米カレー 本格スパイスカレー」
・株式会社北の達人コーポレーション 「リッドキララ」
・株式会社はくばく 「白米好きのためのもち麦」
・株式会社アメイズプラス 「RAKUNA 整体パンプス 5.5cmヒール」
・株式会社生活総合サービス「ていねい通販 ボコとデコ」
・ムーンムーン株式会社 「YOKONE3B」

「からだにいいこと®大賞2023」受賞者コメント

大賞:キューサイ株式会社 
「BASED COLLAGEN(ベースドコラーゲン)」
「からだにいいこと大賞を受賞させていただき、ありがとうございます。本商品は、様々な不調を感じ始めるゆらぎ世代の女性に向けて開発した商品であり、コラーゲンをベースに、健康で美しくあり続けるために必要な成分を配合しています。無味無臭で溶けやすく、何にでも混ぜて飲めるので、無理なく続けていただけます。美容ケアをしているような気分で使っていただけるよう、パッケージデザインにもこだわりました。健康と美容の2つの側面から、前向きに歳を重ねられるウェルエイジングな生活に「BASED COLLAGEN」をお役立ていただけますと幸いです」

準大賞 株式会社創通メディカル「MYTREX VIDO」
「この度美容健康機器ブランド『MYTREX』から「VIDO」がからだにいいこと大賞で準大賞を頂戴いたしました。ご選定・ご投票いただいた方々に心より感謝しております。誠にありがとうございます。「VIDO」は頭や首・肩の筋肉を3秒でときほぐす、他にはない”横振動”モーションが魅力の商品です。頭痛や肩こりなど、デジタル化が進む中での現代人の悩みに寄りそう商品となっており、今年5月の発売以降、たくさんのお客様からご好評をいただいております。この度の受賞を糧に、今後ともお客様の美容と健康のため、日常に溶け込むプロダクトを開発してまいります」

準大賞 アツギ株式会社「快眠ing なめらかナイトブラ なめらかナイトショーツ」
「準大賞受賞とても嬉しいです。5年前にナイトブラの企画が立ち上がった際、1番に考えたのは、「苦しくないナイトブラ、ナイトショーツを作る」という事でした。良い眠りのために、下着着用によるストレスを、考えつく限り無くし、リラックスできる生地やデザイン、縫い方、ひとつひとつの仕様にこだわりました。私達アツギがこれまで培ってきた下着を作る知識と経験を元に、着る人の気持ちやからだに寄り添って作った自信作です」

2次審査 選考委員
2次審査 選考委員
清野編集長とアンバサダーの皆様
清野編集長とアンバサダーの皆様
管理栄養士・健康運動指導士の前田あきこさんとからだにいいこと奥谷プロデューサーによる対談
管理栄養士・健康運動指導士の前田あきこさんとからだにいいこと奥谷プロデューサーによる対談

<からだにいいこと大賞2023 選考〜発表のプロセスについて>

【エントリー】※自薦・他薦含む
2023年7月1日(土)~8月15日(火) 178社358商品にエントリーいただきました。

【一次選考】
からだにいいことの読者組織・からだにいいことアンバサダー90名と編集部員が、エントリー商品のサンプルをすべてお試ししました。下記の12の観点にもとづき全商品を評価、高得点の商品の中から60商品が一次選考を通過しました。

1) 使い方は わかりやすかったですか
2) デザイン、パッケージなどは「気分が上がる」見た目でしたか 。
3) 使うことでハッピーになれましたか 。
4) 楽に続けられそうですか 。
5) 目新しい感じがしましたか。
6) 効果を実感できましたか。
7) 信頼できると感じましたか。
8) 環境に配慮していると感じましたか。
9) 価格についての納得感がありましたか 。
10)人にすすめたいと思いましたか。
11)自分でお金を払ってでも買いたいと思いましたか。
12)この商品が「からだにいいこと大賞」にふさわしいと思いましたか。

【二次選考A Web投票】
10月2日(月)~10月10日(火)
「からだにいいことWeb(https://www.karakoto.com/)」にて、どなたでも参加できるWeb投票を実施。下記の部門ごとに「一番使ってみたい商品」を選んでいただきました。
Web投票にはのべ2万9082票の投票がありました。
1)中からケア部門
2)睡眠・リラックスケア部門
3)ビューティーケア部門
4)ヘア・オーラルケア部門
5)アクティブケア部門
6)フェムケア部門

【二次選考B】
健康・美容のエキスパート6名とからだにいいこと編集長・プロデューサーが一次選考通過商品を実際に使用して吟味し、評価しました。

選考委員
・君島十和子さん(美容家)
・友利新先生(皮膚科医、内科医)
・工藤あき先生(消化器内科医・美腸・美肌評論家)
・チルさん(ダイエットデザイナー)
・内山友吾さん(美容整体師 美容整体のうちやま先生)
・前田あきこさん(管理栄養士・健康運動指導士)
・清野悠子(『からだにいいこと』編集長)
・奥谷裕子(からだにいいことプロデューサー)

【決定】
全部門を通じて二次選考AとBで得た合計得点が最も高い商品に「大賞」(1点)、次点の商品に「準大賞」(同点のため2点)を授与。また、大賞・準大賞以外で各審査員の評価が目立って高かった商品に「特別賞」(6点)を授与しました。同時に51点の商品に「優秀賞」を授与しました。
※部門賞ではありません

【授賞式】
「からだにいいこと大賞2023」授賞式
日時:12月12日(火)15:00-16:00
会場:虎ノ門ツインビルディング
【誌面発表】
雑誌『からだにいいこと』12月15日発売号 にて発表
WEB https://www.karakoto.com/51947/


〈株式会社セントラルメディエンス コミュニケーションズ 会社概要〉
社名:株式会社セントラルメディエンス コミュニケーションズ
所在地:東京都港区虎ノ門2-10-1 虎ノ門ツインビルディングEAST棟8階
代表者:中川隆太郎
URL:セントラルメディエンスコミュニケーションズ:https://cmc.centralmedience.com/
からだにいいこと :https://www.karakoto.com/


AIが記事を作成しています