これからの時代のリーダーに求められる役割とは?マネジャーとして「失敗したからこそわかった50のこと」を1冊にまとめました

株式会社かんき出版

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『失敗してわかった。リーダーが絶対に知っておくべき50のこと』(木下 悠/著)を2024年1月10日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。
書誌情報:https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761277123

◆「リーダー像」に迷ったら読みたい本

「上司と部下の板挟みに合う」
「チームの成長が実感できない」
「自分の仕事に追われて周りを見る余裕がない」
「プレイヤー時代と勝手が違いすぎて戸惑う」

本書は、こんな悩みを抱えているリーダーのために作りました。

プレイヤーとマネジャーでは役割が違います。
しかも、現代のリーダーは「管理職の仕事」と「プレイヤーの仕事」という、「役割が違う仕事」を両立する能力が必要です。

リーダーは何かの決断を下したり、方針を打ち出したりしなくてはなりませんが、自身がいつも迷っていると、部下からの信頼感は薄れていきます。
そうならないためにも、リーダーがぶれないように、基本的な方針やベースとなる考え方を持つ必要があります。

本書は、著者がリアルな現場で体験し、「数多くの失敗」から学んだことをもとに「これからのリーダー像」をまとめました。
今の時代に求められるリーダーの役割を明らかにし、メンバーとチームをまとめて成功に導く50の方法を教えます。

◆過去の経験から「学び」を棚卸し

──はじめに より

「自分にはリーダーについて書く資格がない」

これは出版のお話をいただいたときに、真っ先に思ったことです。
なぜなら、今回のテーマである「マネジメント」という仕事をしてきた過去を振り返ると、うまくいったことよりも、うまくいかなかったことのほうが圧倒的に多いからです。
コミュニケーションに失敗してメンバーの心が離れてしまった、ひとりで突っ走りすぎて組織を壊しかけてしまった、厳しい言い方をしてメンバーを追い込んでしまったなど、たくさんの失敗をしてきました。

そんな私が本を書くなどおこがましい、私が担当してきた組織のメンバーたちの中には良く思わない人もいるのではないかと考えていました。
しかし、本書の編集者さんに「むしろ、失敗した経験から学んだことを書いて欲しい。現場のマネジャーの目線でのリアルな考えを伝えたい」と言われてハッとしました。
「そういう本があったら読みたいかもしれない」と思ったのです。

(中略)

本書は、現場のマネジャー目線で、できるだけリアルな学びを伝えることを意識しています。ある種、私の内省をまとめた本と言ってもいいかもしれません。

今までの経験、今現在向き合っている問題や課題に対して、うまくいったこと(成功体験)/いかなかったこと(失敗体験)を内省し、自分の中での学びを棚卸ししました。
ずっと営業職に就いていたので、営業組織での例が多いですが、どんな役割を担う部署であっても共通するはずです。

もしかすると、私を知っている人は、「偉そうに言っているけど、できていないこともあるよね」「書いているくせにできてないよね」と思うこともあるかもしれません。
私にもその自覚はあります。過去の経験から「こうしたほうがいい」とわかっているのにできないことはたくさんありますし、そのことで悩むことや、新しい壁にぶつかることもたくさんあります。

そんな私が、過去から現在までの経験をきちんと振り返り、教訓(学び)を引き出し、応用するというプロセスで執筆しました。
本書が、現場で必死に戦っているリーダーたちの支えになれたら幸いです。

【目次】

第1 章 リーダーの姿勢
第2 章 目的・目標を達成するために
第3 章 メンバーが力を発揮しやすくなる環境づくり
第4 章 メンバーの「個」を活かし、チームを強くする
第5 章 メンバーの成長を促す
第6章 リーダー同士のコミュニケーション
第7 章 リーダーが成長するために

【著者プロフィール】

木下 悠
2008年同志社大学卒業後、株式会社リクルートに入社。住宅領域にて大手企業を中心とした企画営業に従事。大手不動産会社に対して、単なる広告支援にとどまらない、産学連携による地域活性化をも視野に入れた大型案件の功績を評価され、2014年リクルート全社2万人の中で年間10人だけが受賞する「TOPGUN AWARD」を受賞。2015年株式会社マクロミルに入社。入社半年でマネジャー(課長職)に任用され、初めてのマネジメントに携わる。新たな営業スタイルを確立し、取引額が伸び悩んでいた大手企業との取引を大幅伸長。営業部長就任以降は、組織戦略の変革を推進し、数々の営業パーソンの育成に寄与。戦略変革を実現した功績により、2018年マクロミルグループ全社世界16カ国から4組が受賞するイノベーション表彰「Macromill RecognitionClub」を受賞。
2021年homie株式会社の執行役員/VPofSalesとして参画。現在は、エバンジェリスト兼シニアコンサルタントとして、今まで培ってきた経験と知見を基に、住宅・不動産企業の営業組織変革の支援に従事している。
著書に『「営業」とは再現性のある科学』(日本実業出版社)がある。

【書誌情報】

書名:『失敗してわかった。リーダーが絶対に知っておくべき50のこと』
定価:1,650円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:240頁
ISBN:978-4-7612-7712-3
発行日:2024年1月10日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761277123

amazon:https://amzn.asia/d/834ONW3
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17728592/